2017年6月の記事一覧

特集 給食の時間 ⑤時間目 “とちおとめ苺アイス”

 今年度になって初めての「アイス」が登場

 その名は、“とちおとめ苺アイス”。栃木県産「とちおとめイチゴ」果汁を使用したさわやかなシャーベットの上に、牛乳を使用したコクのあるバニラを配したアイスクリームです。

「食後のデザートにぴったり!」

Ⅲ部の生徒の皆さんは、おいしそうにほお張っていました。

   

 バニラアイスには、タンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。豊富な動物性タンパク質は、消化・吸収のために多くのエネルギーを消費し、食後の代謝が活発になります。バニラの香り成分には、副交感神経の働きを優位にして食欲を抑える効果も。

   

 ~今週から来週の給食~   献立の一部を紹介します。

●6月26()


手作りメンチカツ 具だくさん汁 えのきのお浸し アメリカンチェリー

●6月27()

シーフードシチュー フルーツ さっぱりサラダ じゃが芋のピザ焼き  

●6月28()  
 

豚肉と野菜のピリ辛炒め ジャガイモのそぼろ煮 なめらかプリン

 

●6月29() ~本日~

 

●6月30()  「進路ガイダンス」(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部合同行事)のため、給食はありません。

                                         

●7月3日()   二色丼 白玉黒蜜かけ 野菜のお浸し                                          


●7月4日()   豚肉の生姜炒め さつま揚げのごま和え 冷凍みかん

 

●7月5日()   目玉焼きハンバーグ 野菜炒め  フルーツゼリー"                 


●7月6日()   ココア揚げパン 鶏肉の白ワイン焼き ミネストローネ

 

●7月7日()   ハムカツ 七夕汁 きんぴら お星様のシュークリーム



今後も、学校栄養士Kさんと調理員の皆さんの愛情たっぷり手づくりメニューが目白押しです。Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食が楽しみですね (^_^)v


0

読書案内 ようこそ図書室へ! ⑧ ~わくわくワークショップ~

6月28()29日(木)、両日とも午後4時すぎから、特別企画〈この人の知識・技に学べ〉『わくわくワークショップ 』が、図書室で開催されました。 

定時制の生徒の皆さんや教職員など、あわせておよそ20名が参加しました。

   

 講師は、〝染織〟の専門家で、学悠館高校の芸術科(美術)を担当する教員。昨年度、パッチワークや織物など、手づくりの作品を図書室に展示したのが縁で、今回のワークショップ企画につながりました。内容は、〝刺し子技法で世界に一つだけのMyハンカチーフを作るろう!〟。

   

   

   

 参加した生徒の皆さんの表情は、真剣そのもの。時間を忘れて、〝運針〟に集中していました。作品の完成までもう少し時間がかかりそうでしたが、出来上がりが楽しみです。
0

『相談室だより』7月号が全生徒に配付されました!

 今号では、学悠館独自の相談システム相談室の利用方法が特集されています。「1相談する部屋」・「Q2相談時間」・「Q3スクールカウンセラーへの相談」について、“Q&A”の形式で詳しく説明されています。



 相談したいことがあったら、いつでも対応できるようになっています。あわせて掲載されている「相談員の当番表」を見て、相談室を利用してみましょう。誰でも、気軽に利用できますよ(^^)/~~~

    

 相談室の利用方法については、『スクールガイド』(P.29P.31)にも詳しく書かれています。こちらも、ぜひ読んでください。



0

〝震災・防災学習〟の「第2回事前学習会」が開催されました!

 6月28()、午後4時すぎから視聴覚室にて、〝震災・防災学習〟の「第2回事前学習会」が開催されました。

平成28年度まで実施していた〝被災地ボランティア〟に代わり、今年度から〝震災・防災学習〟~大規模災害の事実から過去を見つめ、未来を考える~として被災地の現状に合わせてリニューアル。目的は、次のとおり。

①東日本大震災での出来事を学ぶことで、震災の事実を知り、防災の知識を身につける。

②今回の経験をもとに、これからの自分自身の日常生活を考えるきっかけづくりとする。

7月21()から1泊2日で、宮城県内(石巻市・志津川市・南三陸町)を活動場所に、生徒の皆さんと引率教員あわせておよそ40名が参加する予定です。


    


 6月14()に実施された
「第1回事前学習会」では、震災記録のDVDを視聴して震災当時を振り返りました。今回の「第2回事前学習会」では、〝震災・防災学習〟の行程を確認するとともに、平成23年3月11日以後に各地で発生した被災状況をグループごとに検証しました。



       

    

今回訪れる場所の周辺地域で、震災当時にどのようなことが起こったのか? 当時の被災家屋数・被災者数などの具体的な被災状況について、〝震災・防災学習〟で訪れる地域の地図上に情報カードを貼付することで確認しました。

 

「第2回事前学習会」は、当時の状況をあらかじめ知ることによって、生徒の皆さんの震災・防災学習に対する意識を高めることにつながりました。7月21()22()に訪れる活動場所でも、生徒の皆さんは、〝震災・防災学習〟の成果をおさめることでしょう。



0

第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟(3年次Ⅱ部)!

 6月28()LHRの時間、第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟が行われました。3年次Ⅱ部では、「正確に気持ちを伝えるには?」をテーマに、相手に自分の感情を伝える・相手の気持ちを読み取るというトレーニングを実施しました。


    


<学習のポイント>

①自分の話し方・表情が相手にどのような印象を与えるか理解する。

②相手の話し方・表情から感情を読み取る。




最初に、5人の代表者に5通りの『ありがとう』を言ってもらい、それぞれどのような気持ちで言っているかグループごとに考えてみました。同じ言葉でも、言葉の背後にある感情が違うと話し方・表情が変わるものです。

生徒の皆さんは、想像力を働かせながら、表情・声などから話し手の気持ちを読み取ろうとしていました。

 

『怒り・暴力性』を読み取って危険を察知したり、『笑顔の力』で初対面の人とも上手にコミュニケーションをとったり……。話し方以外に、表情や姿勢なども気持ちを伝える上で重要な要素になります。

社会に出ると人と関わることが増えます。「上手に気持ちを伝える」、「相手の感情を読み取る」、「笑顔を伝染させる」ことができると、いいですね。

0

〝学悠館〟スタイル Vol.7 “アルバイト”

 学悠館高校では、「学校設置の理念」の一つとして、「しっかりとした職業観・勤労観をもち、自己の個性を理解し、将来の職業生活を展望できる人材の育成」ということが掲げられています。

 

労働力不足が叫ばれて久しい昨今、学悠館高校の生徒はアルバイトをとおして地域社会にも貢献をしています。

平成29年度のアルバイト数(5月1日調査)は、230名。在籍生徒数に占める割合は、40.6%になります。特に、ここ数年は、200名以上の生徒がアルバイトとして働いています。


 アルバイト先は、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ショッピングモール、ファストフード店、飲食店、工場など。時間の長短や時間帯、働く曜日や地域なども実に多様です。フレックス制を採用している
学悠館高校の生徒だからこそできる柔軟な生活スタイルが、ここに見てとれます。

   

時には、教員が帰宅途上で立ち寄った店舗で、〝働く学悠館生〟を見かけることがあります。熱心な働きぶりが話題になることも。社会の一員として自分の役割を果たそうと、真剣に仕事に励む生徒の姿に感動を覚えることは少なくありません。

 

 家計を助けたり、進学資金を貯蓄したり、お小遣いにしたり……。お給料の使途は、さまざま。

仕事をとおして社会のルールやマナーも学ぶ。それを学校生活に生かしていく。学業・部活動に、プラスα。バランスのよい人間形成を促すライフスタイルの実践。それが〝学悠館スタイル〟。イイネ(^_^)V 


0

第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟(1年次)!

 6月28()LHRの時間、第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟が行われました。1年次では、「共同絵画 ~言葉を絵にしよう~」をテーマに、グループのメンバーが協力し合い、『お題』に合った絵を完成させるという共同作業を実施しました。

    

<学習のねらい>

①協力しながら作業をすることで、お題に合った自分の考えや説明を言葉として表現するとともに、他者の考えや感情を察知する(感受性の促進)。

②集団の中で、他者と良好な関係を築きながら、望ましい自己表現ができるスキルを身につける。(他者理解・自己表現

 

<手順>

①HR担任が『お題』カードを回答者以外の生徒に示す。

②回答者以外の生徒が回答者にヒントを与える。

③回答者は、ヒントをもとに『お題』を予想して絵にする。

 

<お題>

  ①時計  ②スマホ  ③ポイ捨て  ④たばこ  ⑤身分証  ⑥ガム



最後に、『お題』と学校生活を関連づけて、グループ内での話し合い。生徒の皆さんからは、積極的な発言が相次ぎました。ルールやマナーに当てはめ、学悠館で守るべきことを考え、グループの代表者が発表しました。

今回の〝人間関係スキルアップトレーニング〟では、チームワークを高めるとともに、〝学悠館ルール〟を確認する契機にもなりました。


0

平成29年度〝第1回いじめ防止対策委員会〟が開催されました!

 6月27()午後4時すぎから会議室で、〝第1回いじめ防止対策委員会〟が開催されました。委員会のメンバーになっている定時制・通信制の教員など、 26名が参加しました。


学悠館高等学校「いじめ防止基本方針」、「いじめ防止基本方針実践のための行動計画」、「いじめ防止年間計画」などの議題について、およそ50分間にわたって協議が続きました。また、今年度のこれまでの取組やスクールカウンセラーからの報告なども行われました。


   


【大森校長の挨拶】             【いじめ防止年間計画の確認】

 

「いじめに悩んでいる生徒、保護者のみなさんへ」(5月1日付け文書)を、保護者の皆さま宛に5月初旬に郵送いたしました。現在、「いじめ防止基本方針」および「いじめ防止基本方針実践のための行動計画」等を本校ホームページに掲載しております。

 

ホームページの「メニュー」-「いじめ防止基本方針」(部分)をクリックいただきますと、次の内容をご覧いただくことができます。

 

■学悠館高等学校いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針実践のための行動計画.pdf

■いじめ・体罰に関する相談・通報窓口

定時制課程  体罰いじめ:相談・通報窓口(定時).pdf

通信制課程  体罰いじめ:相談・通報窓口(通信).pdf



0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第12弾

 「現代文A」 さまざまな文章を読んで、「読む力」を身につける!

(国語・選択科目)

 

「現代文A」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、5講座(午前1講座・午後2講座・夜間2講座)が開設され、87名の生徒の皆さんが受講しています。



【現代文Ant①】


【平成29年度使用教科書】



 「現代文A」は、近代以降のさまざまな文章の学習をとおして、「読む力」を身につける科目です。普通科・商業科ともに、2年次以降に履修することになっています。評価は、定期テストの結果、授業態度、出席状況、提出状況などを総合して算出します。


    
【現代文Apm②】

 比較的に短くて明解でありながら、読み応えのある文章を読んでいきます。扱う教材のジャンルは、バラエティに富んでいます。主な書き手は、吉本ばなな・村上春樹・俵万智・内山節・茂木健一郎など。

文章について、受講生どうしで話し合いながら楽しく学習していきます。

    

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第13弾」では、家庭科の選択科目「服飾手芸」を紹介します。

0

平成29年度〝生徒会役員選挙〟 立候補者の公示、選挙運動スタート!

6月26()〝生徒会役員選挙〟の立候補者が出そろい、選挙期間がスタートしました。7月5日()には、<リーダー>・<サブリーダー>が、各部からそれぞれ1名ずつ選出されます。


   


~ 各部の立候補者数 ~

<リーダー>    Ⅰ部 (4人) 競争選挙

Ⅱ部 (1人) 信任投票

Ⅲ部 (2人) 競争選挙

<サブリーダー>  Ⅰ部 (2人) 競争選挙

Ⅱ部 (1人) 信任投票

Ⅲ部 (1人) 信任投票

 

7月5日()の各部LHRの時間に、立会演説会・投票が行われます。その後の予定は、次のとおり。

 7月 7日(金) 各部選挙結果の公示、会長選挙候補者の公示

 7月11日(火) 会長候補者立会演説会・投票(評議委員会)、開票

 7月12日(水) 会長選挙結果の公示


 8月下旬には、「認証式」が行われ、生徒会の新執行部が発足する予定です。

   

【投票風景】 平成28年度・Ⅱ部()、平成27年度・Ⅲ部()

 

 1年次生にとっては、学悠館高校に入学してから初めての〝生徒会役員選挙〟への参加となります。学悠館の未来の姿を思い描きながら、積極的に参加し、新しい風を吹き込みましょう。


0