2018年3月の記事一覧

卒業生が〝夢〟に向かってがんばっています!

 今から1年前に学悠館高校を巣立っていった卒業生が、〝夢〟に向かってがんばっています。


 Hさんは、現在、医科大学の附属看護専門学校で看護学を学んでいます。将来の夢は、「助産師」になること。出産に不安を感じている家族を支え、新たな生命の感動を家族と一緒に祝福できるようになりたいとの大きな目標に向かって努力を続けています。

 

このたび、Hさんは「国際ソロプチミストアメリカ 日本 東リジョン」様より20172018年期「ソロプチミスト夢を生きる:女性のための教育・訓練賞」をいただくことになりました。


  

 

 

 平成30年3月の卒業生を加えて、定時制・通信制の卒業生数は2,471名。〝夢〟に向かってがんばっている卒業生、企業や社会の中核として活躍している卒業生……。

 たくましくなった学悠館生が、皆さんの身近なところにきっといることと思います。
0

定時制生徒会主催の〝送別の会〟が開催されました!

 このたびの定期異動で、定時制課程では、栃木県総合教育センター所長として転出される大森亮一校長先生、芳賀青年の家所長として転出される加藤健教頭先生はじめ18名の教員・事務職員の皆さんをお見送りすることになりました。

 

3月29()、エントランスホールで定時制生徒会の主催する〝送別の会〟が開かれました。
  


 午後4時15分に
〝送別の会〟は、開会。初めに離任される皆さんから一人ずつご挨拶をいただきました。
 生徒代表からは、お世話になったお礼などの惜別の言葉が述べられました。
 生徒会からは花束、PTAからは記念品がそれぞれ贈呈されました。
 結びに、参加者全員で、校歌〝君にエールを〟を合唱して、会は締めくくられました。

  

0

定時制課程:平成30年度入学者選抜が終わりました!

 定時制課程で3月に実施された〝平成30年度入学者選抜〟は、フレックス特別選抜一般選抜転編入学者選抜の3種の試験でした。


 3月29()、午前9時から転編入学者選抜の合格発表が行われ、一連の入学試験は無事に終了を迎えました。

  

【合格発表:フレックス特別選抜()・一般選抜()

 

 合格した皆さんは、4月5日()に第2回オリエンテーション・入学式予行、4月9日()に入学式に臨むことになります。

  

【入学のしおり】                  【転編入学者選抜:合格関係書類の手交】

0

H29 理科の実験・観察の紹介シリーズ(第4回)

 平成29年度の理科の授業で行われた楽しい実験・観察の数々をシリーズでHP上にアップします。

今回は、〝化学基礎〟から「炎色反応」(えんしょくはんのう)の実験を紹介します。

 

アルコールに食塩「NaCl」を混ぜて燃やすと、炎が黄色。

アルコールに炭酸水素ナトリウム(重曹)「NaHCO」を混ぜて燃やすと、炎の色はどうなるでしょうか?実験すると……。

  


【小さな脱脂綿を蒸発皿に入れる】          【脱脂綿を入れ、金属を含む溶液を並べる】

  
【溶液の入っている金属イオンの確認】        【金属を含んだ水溶液の滴下】


  

 

【脱脂綿にアルコールを滴下】            【着火します

     

【暗くすると……】 

 

ナトリウムが入っていると、黄色になります。「味の素」=グルタミン酸ナトリウム「CNNa」を燃やしたら……。やっぱり黄色です。ナトリウムが入っていると、同じ色になります。

塩化リチウム「LiCl」を燃やすと……。真っ赤な色の炎になります 。原子の種類によって、炎の色は違ってきます。これを「炎色反応」といいます。

実は、夜空を彩る「花火」も、この炎色反応を利用しているのです。

0

〝平成30年度 定時制・通信制の行事予定〟 UP

 〝平成30年度 定時制・通信制の行事予定〟 を本ホームページ-トップページ-中央カラムの「カレンダー」にUPしました。


 定時制・通信制の平成30年度分の年間スケジュール(案)などを閲覧することができます。

 

 ※この「カレンダー」は、都合により予告なく変更になる場合もあります。その際は、直ちにデータを更新いたします。
0

“学悠館St. シダレザクラ” 観察記録

 〝春〟の模様替えで“学悠館St. シダレザクラ”の見頃予想」のブロックを右カラムに新設しました。昨年度までのデータの中から画像を選び、フォトアルバムを制作しました。


 つぼみの色づきや膨らみ、開花、満開、葉桜の時季まで、“学悠館St. シダレザクラ”の生長の様子を「観察記録」として順次アップしていく予定です。

0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数550,000名様 達成!

 3月23()、午後11時ごろ、来場者数550,000名様を達成しました!!!!!!!


 平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから338日目で、
550,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ590超のアクセス。最近では、しばしば1,000アクセスを超えるなど、多くの方々からアクセスをいただいております。

29年度の年間アクセス数の目標は、月間10,000=年間120,000おかげさまで設定された目標を大きく上回る勢いで、アクセス数は伸びを示してまいりました。本当にありがとうございました。

ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。


 平成29年度末を迎え、新年度のHPの運営体制の再構築を検討しているところです。引き続きまして、
“品質”“速報性”を重視して、情報発信ができるように努めてまいります。平成30年度も、学校内での日々の出来事を中心に、コンスタントに記事をアップしていく予定です。

今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。



<来場者数と達成日>     

350,000名様 平成29 419()

400,000名様              825() 

450,000名様               1118()

500,000名様 平成30 123()

550,000名様         323()

600,000名様       ???        

700,000名様       ???

800,000名様       ??? 

900,000名様       ???

1,000,000名様      
  
0

今年度になって8回目の「保護者様あて郵送通知」をお届けします!

 学悠館高校では、生徒の皆さんの出欠や成績の状況、各種の通知・案内等を郵送にて保護者の皆様あてに年間8回お知らせしています。


 8回目の「保護者様あて郵送通知」は、来週末までにご家庭にお届けします。

  


 今回は、長形3号サイズの封筒にてお送りいたします。郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。

 

通知票(用紙)
個人別年次会計報告書
平成30年度履修時間割表
平成30年度の教科書購入について
平成30年度諸会費等の納入について(通知書兼案内書)
春休みの過ごし方について
寺子屋かわら版
学悠館だより
高Pとちぎ
平成30年度PTA関係行事予定  etc.

 

保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
0

『学悠館だより』(vol.16)が発行されました!

 3月23()、学悠館高等学校PTAと渉外部広報が編集する『学悠館だより』(vol.16が発行されました。

保護者の皆さまには、今週からお届けしている〝ご家庭あて郵送通知〟に同封してお届けします。

  

 

~主な掲載記事~


ご挨拶   今年度を振り返って      PTA会長
平成29年度学悠館高校PTA総会


平成29年度出藍祭PTAバザー


保護者アンケート集計結果


公開講座生 特別寄稿 学悠館は知識発掘の場


平成29年度進路状況について(定時制課程) 進路部より


合格体験記   就職活動の思い出   
0

公開講座の〝抽選会〟 開催

 3月23()、午後1時からエントランスホールにて、「平成30年度公開講座」のうち講座定員を超えた講座の〝抽選会〟が開催されました。

 今回、定員を超えたのは、「絵画B(水彩画・版画)・Ⅰ部」、「素描(デッサン)・Ⅱ部」、「書道Ⅰ・Ⅰ部」の3講座。いずれも人気の高い講座で、応募数が予定人数を大幅に上回りました。
    


 立ち合いを希望された方と学校関係者が見守る中、抽選は厳正に行われました。

  

 

 抽選の結果は、来週前半に返信用ハガキにてお知らせすることになっています。なお、抽選のなかった各講座はお申込みのとおり決定されました。

 

 公開講座の〝開講式〟は、4月6日()。午後1時30分から学悠館高校会議室で行われます。

0