2017年6月の記事一覧

特集 給食の時間 ⑤時間目 “とちおとめ苺アイス”

 今年度になって初めての「アイス」が登場

 その名は、“とちおとめ苺アイス”。栃木県産「とちおとめイチゴ」果汁を使用したさわやかなシャーベットの上に、牛乳を使用したコクのあるバニラを配したアイスクリームです。

「食後のデザートにぴったり!」

Ⅲ部の生徒の皆さんは、おいしそうにほお張っていました。

   

 バニラアイスには、タンパク質や脂質、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれています。豊富な動物性タンパク質は、消化・吸収のために多くのエネルギーを消費し、食後の代謝が活発になります。バニラの香り成分には、副交感神経の働きを優位にして食欲を抑える効果も。

   

 ~今週から来週の給食~   献立の一部を紹介します。

●6月26()


手作りメンチカツ 具だくさん汁 えのきのお浸し アメリカンチェリー

●6月27()

シーフードシチュー フルーツ さっぱりサラダ じゃが芋のピザ焼き  

●6月28()  
 

豚肉と野菜のピリ辛炒め ジャガイモのそぼろ煮 なめらかプリン

 

●6月29() ~本日~

 

●6月30()  「進路ガイダンス」(Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部合同行事)のため、給食はありません。

                                         

●7月3日()   二色丼 白玉黒蜜かけ 野菜のお浸し                                          


●7月4日()   豚肉の生姜炒め さつま揚げのごま和え 冷凍みかん

 

●7月5日()   目玉焼きハンバーグ 野菜炒め  フルーツゼリー"                 


●7月6日()   ココア揚げパン 鶏肉の白ワイン焼き ミネストローネ

 

●7月7日()   ハムカツ 七夕汁 きんぴら お星様のシュークリーム



今後も、学校栄養士Kさんと調理員の皆さんの愛情たっぷり手づくりメニューが目白押しです。Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食が楽しみですね (^_^)v


0

読書案内 ようこそ図書室へ! ⑧ ~わくわくワークショップ~

6月28()29日(木)、両日とも午後4時すぎから、特別企画〈この人の知識・技に学べ〉『わくわくワークショップ 』が、図書室で開催されました。 

定時制の生徒の皆さんや教職員など、あわせておよそ20名が参加しました。

   

 講師は、〝染織〟の専門家で、学悠館高校の芸術科(美術)を担当する教員。昨年度、パッチワークや織物など、手づくりの作品を図書室に展示したのが縁で、今回のワークショップ企画につながりました。内容は、〝刺し子技法で世界に一つだけのMyハンカチーフを作るろう!〟。

   

   

   

 参加した生徒の皆さんの表情は、真剣そのもの。時間を忘れて、〝運針〟に集中していました。作品の完成までもう少し時間がかかりそうでしたが、出来上がりが楽しみです。
0

『相談室だより』7月号が全生徒に配付されました!

 今号では、学悠館独自の相談システム相談室の利用方法が特集されています。「1相談する部屋」・「Q2相談時間」・「Q3スクールカウンセラーへの相談」について、“Q&A”の形式で詳しく説明されています。



 相談したいことがあったら、いつでも対応できるようになっています。あわせて掲載されている「相談員の当番表」を見て、相談室を利用してみましょう。誰でも、気軽に利用できますよ(^^)/~~~

    

 相談室の利用方法については、『スクールガイド』(P.29P.31)にも詳しく書かれています。こちらも、ぜひ読んでください。



0

〝震災・防災学習〟の「第2回事前学習会」が開催されました!

 6月28()、午後4時すぎから視聴覚室にて、〝震災・防災学習〟の「第2回事前学習会」が開催されました。

平成28年度まで実施していた〝被災地ボランティア〟に代わり、今年度から〝震災・防災学習〟~大規模災害の事実から過去を見つめ、未来を考える~として被災地の現状に合わせてリニューアル。目的は、次のとおり。

①東日本大震災での出来事を学ぶことで、震災の事実を知り、防災の知識を身につける。

②今回の経験をもとに、これからの自分自身の日常生活を考えるきっかけづくりとする。

7月21()から1泊2日で、宮城県内(石巻市・志津川市・南三陸町)を活動場所に、生徒の皆さんと引率教員あわせておよそ40名が参加する予定です。


    


 6月14()に実施された
「第1回事前学習会」では、震災記録のDVDを視聴して震災当時を振り返りました。今回の「第2回事前学習会」では、〝震災・防災学習〟の行程を確認するとともに、平成23年3月11日以後に各地で発生した被災状況をグループごとに検証しました。



       

    

今回訪れる場所の周辺地域で、震災当時にどのようなことが起こったのか? 当時の被災家屋数・被災者数などの具体的な被災状況について、〝震災・防災学習〟で訪れる地域の地図上に情報カードを貼付することで確認しました。

 

「第2回事前学習会」は、当時の状況をあらかじめ知ることによって、生徒の皆さんの震災・防災学習に対する意識を高めることにつながりました。7月21()22()に訪れる活動場所でも、生徒の皆さんは、〝震災・防災学習〟の成果をおさめることでしょう。



0

第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟(3年次Ⅱ部)!

 6月28()LHRの時間、第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟が行われました。3年次Ⅱ部では、「正確に気持ちを伝えるには?」をテーマに、相手に自分の感情を伝える・相手の気持ちを読み取るというトレーニングを実施しました。


    


<学習のポイント>

①自分の話し方・表情が相手にどのような印象を与えるか理解する。

②相手の話し方・表情から感情を読み取る。




最初に、5人の代表者に5通りの『ありがとう』を言ってもらい、それぞれどのような気持ちで言っているかグループごとに考えてみました。同じ言葉でも、言葉の背後にある感情が違うと話し方・表情が変わるものです。

生徒の皆さんは、想像力を働かせながら、表情・声などから話し手の気持ちを読み取ろうとしていました。

 

『怒り・暴力性』を読み取って危険を察知したり、『笑顔の力』で初対面の人とも上手にコミュニケーションをとったり……。話し方以外に、表情や姿勢なども気持ちを伝える上で重要な要素になります。

社会に出ると人と関わることが増えます。「上手に気持ちを伝える」、「相手の感情を読み取る」、「笑顔を伝染させる」ことができると、いいですね。

0

〝学悠館〟スタイル Vol.7 “アルバイト”

 学悠館高校では、「学校設置の理念」の一つとして、「しっかりとした職業観・勤労観をもち、自己の個性を理解し、将来の職業生活を展望できる人材の育成」ということが掲げられています。

 

労働力不足が叫ばれて久しい昨今、学悠館高校の生徒はアルバイトをとおして地域社会にも貢献をしています。

平成29年度のアルバイト数(5月1日調査)は、230名。在籍生徒数に占める割合は、40.6%になります。特に、ここ数年は、200名以上の生徒がアルバイトとして働いています。


 アルバイト先は、コンビニエンスストア、ドラッグストア、ショッピングモール、ファストフード店、飲食店、工場など。時間の長短や時間帯、働く曜日や地域なども実に多様です。フレックス制を採用している
学悠館高校の生徒だからこそできる柔軟な生活スタイルが、ここに見てとれます。

   

時には、教員が帰宅途上で立ち寄った店舗で、〝働く学悠館生〟を見かけることがあります。熱心な働きぶりが話題になることも。社会の一員として自分の役割を果たそうと、真剣に仕事に励む生徒の姿に感動を覚えることは少なくありません。

 

 家計を助けたり、進学資金を貯蓄したり、お小遣いにしたり……。お給料の使途は、さまざま。

仕事をとおして社会のルールやマナーも学ぶ。それを学校生活に生かしていく。学業・部活動に、プラスα。バランスのよい人間形成を促すライフスタイルの実践。それが〝学悠館スタイル〟。イイネ(^_^)V 


0

第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟(1年次)!

 6月28()LHRの時間、第2回〝人間関係スキルアップトレーニング〟が行われました。1年次では、「共同絵画 ~言葉を絵にしよう~」をテーマに、グループのメンバーが協力し合い、『お題』に合った絵を完成させるという共同作業を実施しました。

    

<学習のねらい>

①協力しながら作業をすることで、お題に合った自分の考えや説明を言葉として表現するとともに、他者の考えや感情を察知する(感受性の促進)。

②集団の中で、他者と良好な関係を築きながら、望ましい自己表現ができるスキルを身につける。(他者理解・自己表現

 

<手順>

①HR担任が『お題』カードを回答者以外の生徒に示す。

②回答者以外の生徒が回答者にヒントを与える。

③回答者は、ヒントをもとに『お題』を予想して絵にする。

 

<お題>

  ①時計  ②スマホ  ③ポイ捨て  ④たばこ  ⑤身分証  ⑥ガム



最後に、『お題』と学校生活を関連づけて、グループ内での話し合い。生徒の皆さんからは、積極的な発言が相次ぎました。ルールやマナーに当てはめ、学悠館で守るべきことを考え、グループの代表者が発表しました。

今回の〝人間関係スキルアップトレーニング〟では、チームワークを高めるとともに、〝学悠館ルール〟を確認する契機にもなりました。


0

平成29年度〝第1回いじめ防止対策委員会〟が開催されました!

 6月27()午後4時すぎから会議室で、〝第1回いじめ防止対策委員会〟が開催されました。委員会のメンバーになっている定時制・通信制の教員など、 26名が参加しました。


学悠館高等学校「いじめ防止基本方針」、「いじめ防止基本方針実践のための行動計画」、「いじめ防止年間計画」などの議題について、およそ50分間にわたって協議が続きました。また、今年度のこれまでの取組やスクールカウンセラーからの報告なども行われました。


   


【大森校長の挨拶】             【いじめ防止年間計画の確認】

 

「いじめに悩んでいる生徒、保護者のみなさんへ」(5月1日付け文書)を、保護者の皆さま宛に5月初旬に郵送いたしました。現在、「いじめ防止基本方針」および「いじめ防止基本方針実践のための行動計画」等を本校ホームページに掲載しております。

 

ホームページの「メニュー」-「いじめ防止基本方針」(部分)をクリックいただきますと、次の内容をご覧いただくことができます。

 

■学悠館高等学校いじめ防止基本方針

いじめ防止基本方針実践のための行動計画.pdf

■いじめ・体罰に関する相談・通報窓口

定時制課程  体罰いじめ:相談・通報窓口(定時).pdf

通信制課程  体罰いじめ:相談・通報窓口(通信).pdf



0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第12弾

 「現代文A」 さまざまな文章を読んで、「読む力」を身につける!

(国語・選択科目)

 

「現代文A」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、5講座(午前1講座・午後2講座・夜間2講座)が開設され、87名の生徒の皆さんが受講しています。



【現代文Ant①】


【平成29年度使用教科書】



 「現代文A」は、近代以降のさまざまな文章の学習をとおして、「読む力」を身につける科目です。普通科・商業科ともに、2年次以降に履修することになっています。評価は、定期テストの結果、授業態度、出席状況、提出状況などを総合して算出します。


    
【現代文Apm②】

 比較的に短くて明解でありながら、読み応えのある文章を読んでいきます。扱う教材のジャンルは、バラエティに富んでいます。主な書き手は、吉本ばなな・村上春樹・俵万智・内山節・茂木健一郎など。

文章について、受講生どうしで話し合いながら楽しく学習していきます。

    

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第13弾」では、家庭科の選択科目「服飾手芸」を紹介します。

0

平成29年度〝生徒会役員選挙〟 立候補者の公示、選挙運動スタート!

6月26()〝生徒会役員選挙〟の立候補者が出そろい、選挙期間がスタートしました。7月5日()には、<リーダー>・<サブリーダー>が、各部からそれぞれ1名ずつ選出されます。


   


~ 各部の立候補者数 ~

<リーダー>    Ⅰ部 (4人) 競争選挙

Ⅱ部 (1人) 信任投票

Ⅲ部 (2人) 競争選挙

<サブリーダー>  Ⅰ部 (2人) 競争選挙

Ⅱ部 (1人) 信任投票

Ⅲ部 (1人) 信任投票

 

7月5日()の各部LHRの時間に、立会演説会・投票が行われます。その後の予定は、次のとおり。

 7月 7日(金) 各部選挙結果の公示、会長選挙候補者の公示

 7月11日(火) 会長候補者立会演説会・投票(評議委員会)、開票

 7月12日(水) 会長選挙結果の公示


 8月下旬には、「認証式」が行われ、生徒会の新執行部が発足する予定です。

   

【投票風景】 平成28年度・Ⅱ部()、平成27年度・Ⅲ部()

 

 1年次生にとっては、学悠館高校に入学してから初めての〝生徒会役員選挙〟への参加となります。学悠館の未来の姿を思い描きながら、積極的に参加し、新しい風を吹き込みましょう。


0

みんな笑顔に!いつもお花をありがとうございます!(第2回)

 エントランスホールに入って左手に掲げられている校旗の下に、いつもすてきな生け花が飾られています。この生け花は、長く公開講座生として通っていらっしゃる山中さん(栃木市内在住)の作品です。


   


【5月9日撮影】

 このことは、今年4月25日UPの本HPの記事にて紹介したところです。今回は、その後に飾られた作品を紹介します。


   


【5月16日撮影】                     【5月18日撮影】


   

【5月22日撮影】                     【6月2日撮影】

   

【6月7日撮影】                     【6月15日撮影】


【6月22日撮影】

 

 

冬があり夏があり 昼と夜があり

  晴れた日と雨の日があって

  ひとつの花が咲くように

  悲しみも苦しみもあって

  私が私になっていく      (星野 富弘『花よりも小さく』所収) 

 

山中さんは、花器もご持参くださり、毎週、無償で花を生け続けてくださっています。

野に咲く小さな花々のしさ山中さんのしさに、学悠館に集う人々は、今日も元気をいただいて充実した一日を送っています。

 

“チーム学悠館”の教職員一同、心から感謝しております。

 


0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第11弾

「書道Ⅰ」 書写から書道へ。基本を身につけよう!

(芸術<書道>・選択必履修科目)

 

「書道Ⅰ」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、9講座(午前3講座・午後4講座・夜間2講座)が開設され、93名の生徒・公開講座生の皆さんが受講しています。


   


「書道Ⅰ」は、書道に関心のある人のための入門科目です。将来にわたって、さまざまな書道に親しむ基礎を身につけます。

履修条件は、特にありません。1年次から受講することができます。評価は、作品の達成度、提出物の提出状況、授業態度、出席状況を総合して算出します。定期テストがありませんので、毎時間の取組が評価に大きく関わります。


   


「書く(表現)」では、次の事項を学習します。

   ○書写から書道へ   ○漢字の書   ○漢字仮名交じりの書

 「見る(鑑賞)」では、次のような内容について理解を深めます。

   ○日常生活における書   ○日本及び中国の書の文化


   



   

「書道Ⅰ」を履修した後には、「書道Ⅱ」、学校設定科目の「総合臨書」と「篆刻・刻字」の各講座を受講することができます。

 

 

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第12弾」では、国語科の選択科目「現代文A」を紹介します。


0

〝東京ディズニーランド遠足〟の一次案内のポスター 掲示

 6月23()〝東京ディズニーランド遠足〟10月5日()実施〉の一次案内のポスターが掲示されました。また、各クラスでは、6月26()から1次案内のチラシが生徒の皆さんに配付されます。

平成29年度で3回目を迎えるディズニーリゾートへの遠足。平成27年度は、〝東京ディズニーランド〟。平成28年度は、〝東京ディズニーシー〟。多くの参加者を得て、好評のうちに実施することができました。



今年度は、〝東京ディズニーランド〟に出かけることになりました。7月12()からは、各HRで案内書(2次案内)が配付されます。この案内書には、申込方法・参加費用・留意事項・集合時間等が詳しく書かれています。よく読んでみましょう。


    
【平成28年度:〝東京ディズニーシー〟記録画像】
    
【平成27年度:〝東京ディズニーランド〟記録画像】

 

平成28年度の〝東京ディズニーシー遠足〟に参加した生徒の感想

 

女子生徒

「今回は2回目のTDS。とても嬉しかった。なぜなら、学校行事の遠足で、しかも新しく出来た友人たちと思う存分に楽しめるからだ。(中略)バスの中では、絶叫系が好きな友人やTDSが初めてという友人たちと作戦会議。絶叫系が苦手な私に、それに耐えられる方法を友人が事前に教えてくれたので、とても安心した。」

 

男子生徒

 「たくさんのアトラクションを楽しむことが出来ました。中でも楽しめたのは、インディージョーンズ・アドベンチャーです。とてもスピード感があって、みんなで絶叫!(中略)時間ギリギリまでタワー・オブ・テラーに乗っていて、バスの時間に遅れてしまいそうになるハプニングも……。」

 

女子生徒

 「アトラクションに何回も乗って、お土産もたくさん買えて、ポップコーンなどディズニー限定の食べ物も食べられて、ミッキーとも写真が撮れて楽しい一日でした。何よりも友達と回れたことがすごく良い思い出になりました。」

 

~ 生徒会誌『出藍』第12号より ~

 

0

寄贈されたレンギョウの苗木10本を植栽しました!

6月23()午前、南門東側にレンギョウの苗木10本を植栽しました。この苗木は、環境保全・緑化活動のキャンペーンとして寄贈されたものです。

 

「第42回ふれあいグリーンキャンペーン」。これは、県内の自動車販売会社が実施している社会貢献活動の一つです。栃木県にレンギョウの苗木300本が贈呈され、そのうちの10本が学悠館高校に提供されました。


    

 


 レンギョウは、モクセイ科レンギョウ属に分類されます。原産地は、中国。暑さ・寒さに強健な植物です。葉が芽吹く前の早春に、3cmほどの黄色い4弁の花が、細い枝にきれいにたくさん咲きます。



    

    

レンギョウの花言葉は、〝希望〟

来春には、色鮮やかに咲き誇るレンギョウの花が、学悠館生の心にも、きっと〝希望〟の花を咲かせてくれることでしょう。



0

〝前期中間テスト〟第3日目の受験風景をお知らせします!

 6月22()は、平成29年度〝前期中間テスト〟の第3日目でした。今日も、56講座のテストが実施されました。

朝のうちは思ったよりも気温が上がらず、風も吹いて少し涼しい感じがしました。しかし、2時限目のテストが始まるころには、太陽がまぶしく照りつけてきました。

夕方には薄曇りの空。それでも、湿度は高いまま。

生徒の皆さんは、12時限目の「倫理nt①」のテストまで、どのテストにも集中してひたむきに解答用紙に答えを書き込んでいました



406教室:2時限目・数学Ⅰam①・am④のテスト】

   
【悠友ラウンジ:テスト中はひっそり】           402教室:6時限目現代文Apm②のテスト】

   
【中庭:1430分すぎ】                 【エアコン始動】


【テスト直前にプリントの確認!】

 

明日、6月23()が テスト最終日。

生徒の皆さん、粘り強く最後まで、取り組んでいきましょう!

そして、テストが終了したら体を動かして気分転換!


0

祝!おかげさまで 来場者数370,000名様 達成!

 6月22()、午後2時すぎ、来場者数370,000名様を達成しました!!!!!!!

 

おかげさまで、最近では、1日あたり400名様を超える来場者数の勢いでアクセス数が伸びております。皆さまの日ごろのご来場に、“チーム学悠館”の教職員一同こころから感謝申し上げます。




 平成29年度になりまして、本記事を含めまして画像付き新着記事のみで136記事をUPしたところです。その他、各種のデータも折々に更新いたしております。引きつづいてUP数の増加に努めてまいります。

 

生徒の皆さんへのインタビューや平成30年度受検生向け案内、画像数の増量など、新着記事のクオリティーの向上にもいっそう心がけてまいります。

 

今後とも、アクセスくださいますようよろしくお願い申し上げます。

 

<平成29年度:来場者数と達成日>

              

350,000名様 4月19()

360,000名様 5月27()

370,000名様 6月22()

380,000名様  ???




0

特集“定通総体” No.10 大会結果 ~バドミントン~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”バドミントン大会が、6月17()に栃木県総合運動公園トレーニングセンターで開催されました。

 学悠館高校からは、定時制課程・通信制課程の男女あわせて12選手が出場し、熱戦を繰り広げました。

    


 男子シングルスでは、29Iクラスの1年次生が優勝を飾りました。初戦から決勝戦までの5試合すべてで2セットを先取し、安定した戦いぶりを見せていました。体力・技術力で他の選手を圧倒する試合運びに、観客席にいた応援団からは大きな歓声があがっていました。

 女子シングルスでは、28Hクラスの2年次生が準優勝しました。決勝戦は、昨年、敗れた相手。雪辱を果たそうと試合に臨んだものの、健闘及ばず敗退してしまいました。また、26Hクラスの4年次生の選手も第3位に入賞。全国大会への2年ぶりの出場を決めました。

    

    

代表になった3選手は、8月16()から小田原アリーナ(神奈川県)で開催される全国大会に個人戦・団体戦に出場することになりました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.9 大会結果 ~剣道~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”剣道大会が、6月17()に宇都宮工業高校剣道場で開催されました。

 学悠館高校からは、定時制課程・通信制課程の男女あわせて6選手が出場。

男子個人戦では、26Sクラス(通信制)の選手が勝利の栄光に輝きました。

 女子個人戦では、29Gクラス(定時制)の選手が優勝を飾りました。

    


出場した6選手全員が、8月7日()に日本武道館(東京都千代田区)で開催される全国大会に出場することになりました。

「納得できた点もあるが、力を出し切れなかった点もある。」

「練習に精進して丹念に修正していきたい。」

「課題を克服して全国大会に臨んでいきたい!」

力強く話す生徒の皆さんの口調からは、全国大会での活躍にも期待がもてそうです。


    

    

顧問の教員は、「こつこつと積み重ねていく努力が大切。生活そのものを見直しながら、正しい生き方を続けていくと、やがて上達につながる。」と語っていました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟


0

特集“定通総体” No.8 大会結果 ~サッカー~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”サッカー大会が、6月17()に宇都宮工業高校サッカー場で開催されました。

 学悠館高校は、初戦の真岡高校に1対0で勝利。決勝戦では、宇都宮工業高校を相手に0対0。10分ハーフの延長戦でも勝敗が決まらず、PK戦に突入。最後まで粘り強くゴールの機会をうかがった学悠館が4-2で宇都宮工業高校に勝利しました。


    


 〝悲願の連覇!〟2年連続で優勝することができたサッカー部の皆さんは、熱闘の末の優勝だけに喜びも一入(ひとしお)の様子でした。

 

今年度は、4つのチームスローガンを掲げ、日々の練習に励んできたそうです。顧問によると、「スローガンを意識して取り組んできた。その成果がゲームに表れた。」とのこと。そして、「スローガンに沿った生き方をして人間としても大きく成長してほしい。当然、サッカーのプレーにつながる。」とも語っていました。

 

<平成29年度サッカー部チームスローガン>

①思いやり ②感謝 ③挨拶 ④当たり前のことを当たり前に

    

    

    

    

 サッカー部は、8月4日()からIAIスタジアム日本平(静岡県)ほかで開催される全国大会に出場することになりました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

〝前期中間テスト〟が始まりました!

 6月20()、今年度になって初めての定期テスト〝前期中間テスト〟がスタート。テスト期間は、23()までの4日間です。

 生徒の皆さんは、『定期テストに関する重要なお知らせ』をもう一度よく読んで、テストに臨みましょう。また、『日程表』で受験する講座名・日時等も改めて確認しましょう。


    


 テスト初日を迎えた今日の天気は、快晴。午前中は、おだやかな日射しが降り注ぎ、微風がありました。しかし、午後になると気温も上がり、14時の教員室前の温度は27.5℃。教室内は、いくぶん蒸し暑さが感じられました。

    

 ~テストを受験した生徒の感想より~

 女子生徒(28Bクラス):コミュニケーション英語Ⅰ[2時限目]

  「予想していた内容がわりと多く出ていました。ひねった問題もあったので、最初は少し戸惑いました。」

 男子生徒(27Aクラス)・現代文B[5時限目]

  「読解問題が十分にはできませんでした。引き続き出席率100%を維持して、次回は高得点を目指します!」

 

 今日は、テストの初日。始まったばかりです。

思いどおりに解答できた場合は、この調子のままで!

もし思うように解答できなかった場合は、改善点をすぐに見つけて問題の解決を図ってみましょう。

日ごろの学習の成果を存分に発揮する大切な時ですよ (^_^)/


0

特集“定通総体” No.7 大会結果 ~バスケットボール~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”バスケットボール大会が、6月17()に鹿沼商工高校第1体育館で開催されました。

 男子バスケットボール部は、準決勝で宇都宮高校通信制を破り、続く決勝戦でも大田原東高校に勝利しました。9年連続して全国大会へと駒を進めました。

学悠館高校 6221 宇都宮高校通信制

学悠館高校 6938 大田原東高校

女子バスケットボール部は、宇都宮商業高校に惜しくも敗れました。

学悠館高校 2434 宇都宮商業高校

    



優勝した男子バスケットボール部は、7月31()から東京体育館(東京都渋谷区)で開催される全国大会に出場することになりました


    

    

男子バスケットボール部のコーチは、「昨年度のチームから一新した。11名中5名が初心者。例年より基礎練習を増やしたので、その成果が出た。生徒が力を発揮してくれた。」と試合を振り返って語っていました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.6 大会結果 ~卓球~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”卓球大会が、6月17()に宇都宮工業高校第1体育館で開催されました。

 学悠館高校からは、定時制課程・通信制課程の男女あわせて 16選手が出場。午前9時すぎに始まった試合は、全試合が終了する夕方まで、熱のこもった戦いを展開しました。

男子シングルスでは、29Aクラスの1年次生が優勝しました。また、男子団体でも、第1位に輝くことができました。準々決勝・準決勝ともにフルセットで戦った末、勝利を手にすることができました。

 女子では、26Bクラスの4年次生が第3位に入賞しました。


    

男子6選手・女子1選手が8月1日()から駒沢オリンピック公園総合運動場体育館(東京都世田谷区)で開催される全国大会に出場することになりました。


    

    

卓球部の皆さんは、「楽しかった。」「チームワークが良かった。」「全国大会でも優勝を狙う!」「目標をさらに高く持つ。」と口々に語っていました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟


0

特集“定通総体” No.5 大会結果 ~ソフトテニス~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”ソフトテニス大会が、6月17()に宇都宮工業高校テニスコートで開催されました。

 学悠館高校からは、男女あわせて10(20選手)が出場。炎天下での熱い戦いが繰り広げられました。


男子個人で優勝したのは、26A・27Hクラスの生徒のペア。また、全22ペアが出場する中、ベスト4を学悠館高校が独占しました。29D・29Nクラスのペア、29Oクラスのペアは、県大会に初出場した1年次生です。新人ながら、大活躍。今後も、楽しみな生徒の皆さんです。

 女子では、リーグ戦(4チーム×2ブロック)の後、上位2チームによる決勝トーナメントが行われました。優勝は、逃しましたが、全国大会への出場権を獲得することができました。

    

    

    

 試合の結果から、男女あわせて6組(12選手)が、8月8日()から〝サニーインむかいテニスコート〟(千葉県白子町)で開催される全国大会に出場することになりました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.4 大会結果 ~陸上競技~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”陸上競技大会が、6月17()に栃木県総合運動公園陸上競技場で開催されました。

 学悠館高校からは、男女あわせて10種目にのべ13選手が出場。このうち7種目で優勝しました。




優勝したのは、次の各種目です。

 男子800m  男子走高跳  男子円盤投  男子砲丸投
   
女子100m  女子走高跳  ■女子砲丸投


    



優勝した各選手ほか代表は、8月10()から駒沢陸上競技場(東京都世田谷区)で開催される全国大会に出場することになりました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟


0

特集“定通総体” No.3 大会結果 ~バレーボール~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”バレーボール大会が、6月17()に宇都宮高校東体育館で開催されました。

 学悠館高校からは、男女2チームが出場しました。

女子は、鹿沼商工高校に勝利したものの、科学技術学園高校宇都宮に惜敗。

男子は、鹿沼商工高校にセット数2-1で勝利し、全国大会への切符を手にしました。




男子バレーボール部は、8月2日()からひらつかアリーナ、平塚総合体育館(神奈川県)で開催される全国大会に出場することになりました。




主将のK君(27Mクラス)は、次のように戦いを振り返りました。

「基本に忠実なプレーができた。声もよく出て、チームワークも良かった。」「ラリーがよく続いた。ピンチの時は、観客席からの応援に助けられた。」

 

チームのほぼ全員がⅢ部(夜間)に在籍し、学業・アルバイト・部活動のすべてに全力で取り組んでいます。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.2 大会結果 ~柔道~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”柔道大会が、6月17()に宇都宮高校柔道場で開催されました。

 学悠館高校からは、男女あわせて5選手が出場。1年次生が男子90㎏超級で優勝を果たしました。また、男子65㎏以下級、男子75㎏以下級、女子63㎏超級でも善戦しました。


 男子無差別級、女子無差別級に出場した5選手全員が、8月6日()に講道館(東京都文京区)で開催される全国大会に出場することになりました。



主将のY君(26Mクラス)は、「良い経験ができた。本当に良かった。楽しかった。」と語っていました。

 

全国大会でも、〝がんばろう!学悠館!〟

0

特集“定通総体” No.1 ~応援メッセージ~

 “平成29年度第56回栃木県高等学校時制信制育大会”が、6月17()に宇都宮市内高校ほかの会場で開催されます。

 本校からは、9種目11競技におよそ100名の選手がエントリー。その他に、応援する生徒の皆さんと引率教員あわせて約250名も参加の予定です。

 大会を目前に控え、各運動部とも最終調整に余念がない様子。当日の試合が楽しみです。エントランスホールには、選手の皆さんへの〝応援メッセージ〟ボードが設置されました。




 大森亮一校長からは、「超えろ!昨日の自分!」という選手へのメッセージをいただきました。この他にも、生徒の皆さんと教員による多数のメッセージが貼付されていました。


    

~ 寄せられた〝応援メッセージ〟から ~

○試合の結果は自分を伸ばすための手段である。勝っても、負けても、全力で闘っている姿は美しい。

○自分を信じて、そして仲間を信じて!

○勝つんだ! 学悠館

○自分がやってきたことを信じて勝負! Fight

○選手・応援・教員、みんなが力を合わせれば何も怖いものはない!!! 

○めざせ! 全国大会!! 全力 出しきろう!!!!

○夢にときめけ明日にきらめけ 目指せ頂点!    etc.




0

今日、一番はやく登校した生徒 ~6月16日(金)編~

 7時20分。402教室に一人の女子生徒がいた。ノートを開いて学習している彼女は、3年次生。

始業時間の9時には、まだ1時間半以上もある。ふだんから余裕をもって早めに登校している彼女は、いつもさわやかに挨拶を交わす。

「6時ちょうどに家を出ます。」



中学校時代、彼女は、ほとんど登校していない。学悠館高校に入学する前まで、3年間フリースクールに通っていたという。

しかし、入学してから3年目を迎えた今日まで、彼女は〝皆勤〟を続けている。20名以上が所属する「マンガ研究部」では、部長として仲間と親しく活動している。

学悠館の環境、友人、学習、教員、部活動……。

さまざまな人との出会いと学校での多くの体験が、彼女の心に希望の火をともしたのかもしれない。




中間テストが終わったら、〝就職試験対策〟に全力で取り組むと語っていた。また一人、たくましくなっていく学悠館生と巡りあった。


0

特集 給食の時間 ④時間目 “とちぎ県民の日”メニュー

 6月15()、Ⅲ部(夜間)の給食は、“とちぎ県民の日”にちなんだ特別メニューでした。喫食予定数をほぼ完食。メインメニューは、〝インド煮〟です。


   




   

 <インド煮とは?>

 鹿沼市で誕生した給食の定番メニュー。1970年代の半ばに鹿沼市の栄養士グループが考案した料理です。当時の給食の主食であるパンに合う煮物を作ろうとして考案されました。味付けは、しょうゆ・砂糖・ケチャップ。具材は、一般的なカレー材料に加えて、さつま揚げ・うずらの卵・鹿沼名産のこんにゃくなど。

 ~今週から来週の給食~  献立の一部を紹介します。

○6月12()


 かぼちゃコロッケ・しらたきの中華サラダ・五目野菜汁

 

○6月13()

 チーズハンバーグ・野菜スープ・ブロッコリーとハムのソテー

 

○6月14()


 カツカレーライス・みそ汁・フレンチドレサラダ

 

○6月16() 豚キムチ・中華スープ・春雨サラダ・お米のムース

○6月19() <「定通総体」の代休日のため給食はありません。>

○6月20() 塩ラーメン・ビビンバ風和え物・春巻き・メロンゼリー

○6月21() あじフライ・卵とじ汁・切り干しゴマ炒め

○6月22() ジャンバラヤ・トマトとレタスのスープ・マリネサラダ

○6月23() 麻婆茄子・わかめスープ・ブルーベリーゼリー


   



学校栄養士Kさんと調理員の皆さんの愛情たっぷり手づくりメニューが目白押しです

 

 Ⅲ部の生徒の皆さん、来週も給食が楽しみですね (^_^)v


0

授業開始から40日目! “とちぎ県民の日”の今日も元気な学悠館生

6月15()。本年度になって40日目の通常授業日でした。生徒の皆さんは、元気いっぱいに学習活動に取り組んでいました。

朝のうちは曇り空。1時間目が始まるころには、太陽が顔を出しました。午後1時、教員室前の温度計は26.5℃。教室にはさわやか風が吹き抜けていました。Ⅲ部の授業が始まる夕方には、風もやみました。7時すぎには通り雨も。

いよいよ来週、6月20()からは「前期中間テスト」がスタートします。

 

本日の授業の中からいくつかの講座を紹介します。




【コミュニケーション英語Ⅱam②】 LESSON2“TheEmerald Isle



【国語総合am②】 『学習課題集』の問題を解いて総復習!




【素描am①】 指でフレームを作って構図決め。公開講座生も受講中


【生物基礎am②】 テスト対策:ノートをまとめています。




【国語総合am①】 テスト範囲の確認




【数学Aam②】 “場合の数”の問題演習


【体育1am③】 バレーボール:サーブの練習


【環境科学入門pm①】 小松菜・キュウリ・綿花の種をまきます!


【アウトドアスポーツpm①】 “竹とんぼ”を作ります!


【声楽基礎pm①】“夏の思い出” ♪はるかな尾瀬~




【国語表現pm①】 ワークブックで作文の練習


【絵画Apm①】 油絵:自画像の制作


【物理基礎pm①】 テスト直前の総復習:電気・速さ


【情報処理nt①】 Excelの実習


【国語総合nt④】 漢字の書き取りの腕試し


【科学と人間生活nt①】 ヒトの眼の構造


【高校数学入門】 テスト対策プリントの問題演習


【フードデザインnt①】 ニンニクの効能について学びました!


【体育1nt①】 仲間と声をかけあってバレーボール!
0

第1回〝2017クリーン学悠館運動〟を実施しました!

 6月15()午後4時すぎから、生徒の皆さんおよそ120名、教員22名が参加して教室の清掃活動〝2017クリーン学悠館運動〟を実施しました。

前期中間テストを来週に控え、清潔な環境で受験できるようにと企画されました。


    



今回は、試験会場になる3階・4階の教室の大掃除。BGMが流れる中、生徒の皆さんと教員が力をあわせて活動に取り組んでいました。


    

 
 特殊加工が施されているスポンジで机の汚れもきれいに落ち、まるで新品同様です。これで、
気持ちよく、存分に日ごろの学習の成果を発揮できることでしょう。

0

『進路通信』(第3号)が発行されました!

 6月14()の4・9時間目のLHR、進路部編集の『進路通信』(第3号)が生徒の皆さんに配付されました。各教室では、HR担任が説明を加えながらプリントを読み上げるなど、丁寧な指導が行われていました。生徒の皆さんは、熱心に耳を傾けていました。


6月30()は、〝進路ガイダンス〟が実施されます。この行事の予定を詳細に掲載。当日は、Ⅰ~Ⅲ部の全年次とも、12:40集合。いつもの登校時間と異なりますから注意しましょう。

ふだんの授業では、時間的に取り組むことができないテストや検査の実施。また、講話等を聴くことにもなっています。生徒の皆さんにとって進路を考える上で、たいへん重要なガイダンスです。

1年次生は、『基礎力診断テスト』、2年次生は、『自力進学について』の講演が行われます。3・4年次生には、進路に応じたガイダンスが用意されています。

   



進路ガイダンス・進学AO入試・進路サポーター・寺子屋みらいの記事など、今号も充実した内容となっています。

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!⑪

女子バレーボール部 「ライバル校を倒して絶対に全国大会に行く!」



 今から3年前のこと。平成26年8月、当時まだ1年次生だった現キャプテン(26Aクラス)は、全国大会のコートに立っていた。

 

 

予選リーグで、湧心館高校(熊本)に勝利し、決勝トーナメントに進出。その1回戦で佐賀北(佐賀)を破り、2回戦では浅草高校(東京)に勝利した。しかし、ベスト4入りをかけた準々決勝で、学悠館は佐世保高校(長崎)に惜しくも敗れた。

    

【ひらつかサン・ライフアリーナ(神奈川県):第41回全国定通総体バレーボール大会】



 「ライバル校を倒して、絶対に、絶対に、もう一度全国大会に行く!」

 目を輝かせてキャプテンは語る。後輩をともなって、再び全国大会の舞台に立ちたいという思いは日に日に募る。今週末には、いよいよ県大会が迫る。

    

 技術面での課題は、ボールをきちんとあげること。その克服に全力を挙げて練習している。

 

ランニング、ストレッチ、パス。そして、レシーブ、サーブカット、サーブ、スパイク……。基本練習を怠らない。複数のバレーボール経験者がコーチ陣として指導にあたる。入念な練習が続く。

    

体力にも、技術力にも、ある程度の自信はある。チームワークも、きわめて〝いい感じ〟だ。残る課題は、メンタル……。当然、ゲーム中にミスはある。しかし、そのミスを次のプレーに及ばさない〝強い心〟のあり方を常に考えている。気持ちを上手に切り替える。


    

 心豊かに、逞しく、人生を生き抜く力を育む  学悠館の教育目標だ。自分と向き合い、仲間たちと励まし合う生徒の姿に、彼女たちの未来を垣間見た思いがした。



<トピックス>

練習時間は、平日の8時間目、土曜日の午前。校内での練習のほか、他校と練習試合をする機会も多い。

現在、部員は、7名。そのほとんどが、学業・部活動・アルバイトを兼ねている。1日があっという間に終わるという。充実した毎日を過ごす女子生徒。彼女たちは、いつも情熱いっぱい。元気いっぱい。


 

 

 

0

前期中間テストまで1週間になりました!

今年度になって初めての定期テスト=〝前期中間テスト〟まであと1週間。6月20()23()の予定で実施されます。校内のいたる所で、テストモードに移行した生徒の皆さんに出会いました。

2・3・4階の南西の角にある“学習コーナー”。合計で36席の自習スペースが用意されています。空き時間や放課後には、テスト学習にいそしむ生徒の姿が見受けられました。


   


エントランスには、“質問コーナー”が設けられました。さっそく質問に来る生徒の皆さんに利用されていました。


   



 すでに配付された“テスト日程表”にきちんとマークして、テストを受ける日時を間違えないように注意しましょう。また、6月5日()に生徒の皆さんに配付された『学習部だより~№2~』を読んで、テスト対策を万全にしておきましょう。

   
0

「第1回学校評議員会」が開催されました!

 6月13()午後3時30分から、会議室で学校評議員の方々を招いて「平成29年度第1回学校評議員会」が開催されました。参加したのは学校評議員と学校職員のあわせて12名。


 委嘱状の交付、大森亮一校長の挨拶などに続いて、『学校評価票』の説明、定時制課程・通信制課程それぞれの教務・生徒指導・進路等に関する資料説明が行われました。その後、学校評議員の方々から校務運営に生かすことのできる貴重なご意見や励ましのお言葉を多数いただきました。


   



次回は、平成30年2月に開催する予定です。
0

〝学悠館〟スタイル Vol.6 通学“エリア”

 学悠館高校の生徒の皆さんの約85%は、電車を利用して通学しています。学校から徒歩5分にある栃木駅。定時制課程に通う生徒のうち、およそ500名がこの駅を利用しています。

    



 学悠館の所在地は栃木市沼和田町。市外から通学する生徒の皆さんの内訳を見ると、小山市・足利市・佐野市などの県南地域はもちろん、宇都宮市からも80名近くが通学しています。また、大田原市・那須塩原市・さくら市・塩谷町・古河市・結城市・太田市など、県北地域や県外から通っている生徒の皆さんもいます。


 

校舎の南側には、JR両毛線と東武日光・宇都宮線の車両が走る線路。ペアガラスなので、校舎内から騒音を感じることはほとんどありません。


    

駅までの距離がとても近いという利便性は、大きな魅力の一つ。線路伝いに伸びる通学路は、往来する人も多く、ペットとともに散策を楽しむ地域の方々の姿にしばしば出会います。また、安全確認のため教員も定期的に巡回しています。

 

 通学が便利な上に、安心して安全に通える学校。それが〝学悠館スタイル〟。

 イイネ(^_^)V
0

読書案内 ようこそ図書室へ! ⑦ ~わくわくワークショップのご案内~

特別企画〈この人の知識・技に学べ〉『わくわくワークショップ』が、図書室で開催されます。昨年度、パッチワークや織物の作品を図書室の展示コーナーに飾って好評。この縁で、今回のワークショップの企画につながりました。

講師は、完成度の高い作品を作り上げることに定評がある芸術科(美術)の教員。作品作りを丁寧にお教えする予定です。

 

~『わくわくワークショップ 』のご案内~

1 日 時  6月28()29日(木)1605分~

2 内 容    刺し子技法で世界に一つだけのMyハンカチーフを作る

3 対 象  定時制・通信制の生徒、教職員




 手芸や絵画、もの作りに興味のある方、自分の才能を発見してみたい方、ぜひ参加してみましょう。

図書室にて「募集要項」を配付中。必要事項を記入の上、6月15()までに担任、図書室担当教員、司書に提出してください。


   


【参考作品を展示中です!】


0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第10弾

 「フードデザイン」  お料理上手になりたいと思いませんか?

(普通科・商業科: 選択科目)

 

「フードデザイン」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、午後・夜間に1講座ずつ開設され、合わせておよそ30名の生徒の皆さんが受講しています。

この講座は、「家庭基礎」の授業を履修した後、3年次または4年次で受講。次年度の履修希望調査をすると、早い段階で定員を超える人気講座です。

    

学習のねらいは、「調理の基礎と栄養について学ぶ」こと。具体的な学習内容は、次のとおり。

①旬の食材を利用した献立と行事食について調理実習をとおして学ぶ。

②食品の栄養と食事のマナーを学ぶ。

 

評価は、授業中の取組状況のほか、前期・後期の定期テスト(各1回)や調理実習・実技テストの結果などをもとに算出します。

 

<みそ汁>

    


<ミートソーススパゲッティ>

    

    

    

<鶏のガーリック照り焼き丼>
    

    

    

    

「フードデザイン」の授業では、今後、次のメニューを調理実習の予定です。

   麻婆豆腐・南瓜のコロッケ・白玉入りフルーツポンチ・ささみフライ

   冷やし中華・イタリア風スープ・にんじん寒天・うな玉丼・アップルパイ

   五色おはぎ・栗きんとん・さつまいもと豚肉の生姜焼き・シュウマイ etc.

 

調理実習だけではなく、栄養学や調理器具の扱い方など、座学による学習も展開されています。


    

手際よく調理ができるようになりたい人、食べることが大好きな人には、おすすめの講座です。

 

 

次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第11弾」では、芸術科(書道)の「書道Ⅰ」を紹介します。


0

“ようこそ先輩” 教育実習生がやってきた!(第8回)

 6月9日()『学校日誌』の記事欄から。

「教育実習生の挨拶では、充実感と安堵の表情がうかがえた。にこやかですがすがしい顔であった。生徒たちも、すばらしい先輩たちを誇りに思った様子であった。」


【教員室:昼の打合せでの挨拶】


 教育実習生は、最終日の今日も、最後の最後まで熱心に取り組んでいました。4時限目の総合的な学習の時間。実習生がHR担任業務を務める各教室では、時間の一部を使って“お別れの会”が開かれていました。

    

    

    

午後4時すぎからは、美術室にて「美術科の実習生を囲む会」が開催されました。特に美術やデザインに興味がある生徒や美術大学への進学を考えている生徒の皆さんおよそ10名が集まりました。参加した生徒の皆さんは、実習生の作品を見ながら興味津々の様子でした。次々に示される実習生の作品群やそのデジタル画像にすっかり心を奪われていました。

    

先週、1週間はやく実習を終えたCさん、そして今日無事に終了日を迎えたYさん、Sさん、Oさん。2週間から4週間の教育実習、本当にご苦労さまでした。

 

“チーム学悠館”の教職員一同、皆さんのますますのご活躍を祈念!


0

“ようこそ先輩” 教育実習生がやってきた!(第7回)

 6月9日()6時限目。美術教室で、教育実習生による「美術Ⅰ」の研究授業が行われました。今回の授業を担当した実習生は、平成26年3月に本校を卒業し、現在、美術大学で油絵を専攻しています。

 今年度この時期に受け入れた4名の実習生の中で、研究授業を行うラストバッターになります。

    


 研究授業の科目は、「美術Ⅰ」。単元は、「ゼンタングル《線描画》と透明水彩絵の具の着彩による作品制作」でした。

    

    

 今日の授業のねらいは、「透明水彩絵の具の特徴や使い方を確認した上で、<にじみ>の技法について理解し、練習することができる」ことでした。生徒の皆さんは、真剣な表情で筆を握って着彩に集中していました。

 

<にじみの方法>

 1.薄く溶いた絵の具をたっぷり塗っておく。

  2.ぬれているうちに、濃く溶いた絵の具をのせる。

    

 <にじみ>のコツは、水加減とタイミング。その一瞬を逃さないために、塗る前に使いたい色をパレットに作っておく事前の準備が大切なのだそうです。生徒は、コツがつかめるように何回もワークシートに色を重ねて練習していました。



研究授業の終了後、実習生に自己評価と感想を聞いてみました。

「絵の具の使い方を知り、絵の具の表現を練習していました。生徒は、楽しそうに彩色していました。」

「ふだんは油絵を描いています。水彩は久しぶりでした。改めて自分自身の勉強にもなりました。今後は、専門以外の指導の充実も図りたいと実感しました。」

 

この実習生に、やがて母校の教壇に立つ日が訪れることを……。

 “チーム学悠館”の教職員は、温かく見守り続けます。
0

♪平成30年度受検生向け案内♪  部活動を見学しよう!⑩

 バドミントン部(男子・女子) 「チーム目標は、もちろん全国出場!」

 

部員として2年目を迎えた28Hの女子生徒は、昨夏に開催された全国定時制通信制バドミントン大会で悔しい思いをした。不戦勝で駒を進めた2回戦。そこで、彼女は広島県の選手にあっけなく敗退した。〝全国〟の壁の厚さをまざまざと思い知らされた


28年度全国大会】


 




この生徒は、28年度の『生徒会誌』に次のように綴っている。

「大会をとおして大きな課題を二つ見つけました。一つ目は、体力です。走り込みや体幹トレーニング、筋トレなど体力をつけていきたい。二つ目は、最初からエンジンをしっかりかけることです。今回の大会のように全力を出せずに終わってしまうということがないようにウォーミングアップを十分にやっていこうと思います。」(一部改変)

今、この女子生徒は「全国大会で3回戦以上に勝ち進みたい」と力強く語っている。

    

 

 全国大会では、常連のバドミントン部。部員は、男女あわせて10名。練習時間は、月・木・金の8時間目に1時間程度。練習は、まず基礎打ち。次に、ペアを決め、ミスしやすい所の克服を意識して対戦。多彩な練習を繰り返している。


    

<キャプテンのひと言> 

きわめて謙虚な人柄のキャプテンは、28Aクラスの男子生徒。

「ケガをしないように、上達するように、モチベーションの維持に努めて練習している。チーム目標は、県大会でベスト4に入り、全国大会に出場する。」



0

読書案内 ようこそ図書室へ!⑥ ~特設コーナー~

 図書室の特設コーナーでは、企画展示“食べ物の新知識”・“ダシでたくさんのミネラルを摂る”を実施中です。この展示は、もともと2年次Ⅰ部生徒のSさんからの提案による“持ち込み企画”。すぐに図書室の担当教員でこの提案を協議し、特設コーナーを設置する運びになりました。


    


 Sさんは、幼い頃から食べること・親の手伝いをして料理を作ることが大好き。日ごろから栄養や健康、食品、農業に関する書物を手にすることが多いそうです。将来は、大学に進学して栄養学を学び、管理栄養士になることを希望しています。

    

ちなみにSさんは、栄養関係の本だけでなく、大の読書好き。栃木県が高校生・大学生を対象に任命している読書活動推進リーダー「読書コンシェルジュ」の募集にも、今年はじめて挑戦しました。

 

図書室には、今回の企画に関するポップなチラシも用意しています。

 

生徒・公開講座生の皆さん、ぜひ図書室においでください(*^_^*)

0

平成29年度になって2回目の「出欠状況通知」を郵送しました。

 6月7日()から保護者の皆さま宛に、今年度2回目の「出欠状況通知」を郵送しています。

今回の郵送物では、「月別出欠状況一覧表(5月分)、「PTA県外視察研修のご案内」、「AED講習会のご案内」、「平成29年度進路ガイダンスのご案内」、「寺子屋みらいかわら版」ほかをお届けします。
    

 「寺子屋みらいかわら版」では、5月20()に実施された「ウェディングケーキデモンストレーション」の活動報告、第3回「寺子屋みらい:蘇れ!足尾の緑」のご案内等を掲載しています。ぜひご覧ください。


【同封物の一部】



【平成29年5月20日実施:ウェディングケーキデモンストレーション】


【平成28年5月14日実施:蘇れ!足尾の緑(昨年度の記録画像)

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第9弾

 「現代社会」  現代社会の実情と課題を考える!

(普通科・商業科 : 選択必履修科目)

 

「現代社会」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、午前・午後にそれぞれ4講座、夜間に3講座が開設されています。およそ240名の生徒の皆さんが受講しています。

 主な学習のねらいは、「現代社会の諸問題について、様々な観点から追求し、社会人としての一般常識を学習すること」です。



学習の内容は、次のとおり。

1.現代社会の諸課題とそのとらえ方

2.現代社会のしくみと私たちの生き方

3.共に生きる社会のために

資料やワークノートを用いた学習、課題の調べ学習や発表など、多彩な学習方法を取り入れています。


    


 年間4回ある定期テスト、出席状況、授業態度、提出物(ワークシートゃミニレポート、ノート)などを総合して評価します。学習の取組や振り返りを、自己評価シートにより行います。

    

    




~ 受講生の声 ~

29Dクラス・女子生徒(現代社会am④)

「もともと社会は苦手。たげど、再生可能エネルギーの話は興味深かった。日常生活に役立つヒントがいっぱい。」

29Cクラス・女子生徒(現代社会am③)

「生命倫理の学習をした時に、生命の大切さがわかりました。現代社会は、大好きです。」

28Aクラス・女子生徒(現代社会pm③)

  「教科書に載っていない最新の話題も教えてもらえるので、知識が豊富に!深く考える力も、ついた気がする。」

 
 次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第10弾」では、家庭科の「フードデザイン」を紹介します。
0

 LHR:“校内生活体験発表会”の原稿を作成しました!

 6月7日()の4・9時限目のLHRの時間に、全クラスで“校内生活体験発表会”の原稿を作成しました。次回、6月14()のLHRの時間にも引き続き作成の時間を設け、6月28()までに発表原稿をHR担任の教員に提出する予定になっています。

    
【ワークシートに記入して原稿の構想を練る】


 原稿の作成と校内発表会の開催の目的は、「生徒一人ひとりの学ぶ意欲を喚起し、学校生活の充実を図り自己形成を促進する」こと。

 

 “校内生活体験発表会”は、Ⅱ・Ⅲ部が8月30()、Ⅰ部が9月1日()に、それぞれ行われます。その後、審査を経て部ごとに入賞者を選出します。


【 平成28年度:“校内生活体験発表会”での発表】

“校内生活体験発表会”で部ごとに選ばれた最優秀賞者は、〝学悠館高校〟の代表として、1021()に栃木県教育会館で開催される県大会の「定通文化発表会“生活体験発表部門”」に出場することになります。ここで、最優秀賞に輝いた生徒には、11月に行われる全国大会出場の切符が与えられます。


    【平成28年度:県大会での発表】

 平成27年度には、東京・六本木ハリウッドプラザで開催された「第62回全国高等学校定時制通信制生活体験発表会」に本校生が栃木県代表として出場し、「日本放送協会長賞(NHK会長賞)」を受賞しました。
0

「震災・防災学習」の参加者を募集中です! 

生徒の皆さんの防災意識を高めるとともに、これからの防災生活を考える契機とするため、東日本大震災被災地での「震災・防災学習 ~大規模災害の事実から過去を見つめ、未来を考える~ 」を実施することになりました。

本行事は、平成23年度より実施していた「被災地ボランティア」の後継の行事として実施するものです。

    
【エントランス掲示板:ボランティア活動の案内】


平成29年7月21(金)から1泊2日の予定で、宮城県南三陸町を活動場所に「震災・防災学習」が実施されます。参加対象者は、生徒(定時制・通信制)・保護者の希望者で、約30名を募集します。

詳しいことは、配付中の要項をご覧ください。

~平成28年度の記録から~

         【事前学習会】

    
【ボランティア活動】



    
【震災・防災学習】



    
【被災地の視察】


    
【事後学習】

0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 部活動を見学しよう!⑨

女子バスケットボール部 「ライバルを倒して全国大会への出場を目指す!!

  

アリーナ全体に大きな声が響き渡る。就任して3年目になるコーチの声は、よく通る。

「なぜ、ボールを呼べないのぉ?」

「そう、そう、それでOK!」

「遅い。パスが弱い!」

「今のプレーは、すごく良かった!」

生徒は、すぐさま返事をし、動きで答えようとする。的確でわかりやすいコーチの指示には、部員の間で定評がある。



平成29年度は、Ⅰ部(午前)からⅢ部(夜間)の女子生徒7名が所属。授業のある日の練習時間は、16時過ぎから1時間程度。土曜日の午前中も、練習に励んでいる。練習試合や合同練習に、他校を訪れることも少なくない。


   



   

 基本練習は、もちろん。2対1、3対2の実戦的な対人練習にも力を入れている。オールコートの使える日には、ゲーム形式でスピード感あふれるプレーも繰り広げられている。

コーチの声を聞いて、次はどうすれば良いのか。生徒は次を考えて、勇気を奮って行動する。ほめられれば、もっと伸びる。さらに力を入れてプレーする。


   



   



屋外で、体力づくりに励むこともある。一緒に、大きな声を出して励まし合って練習する。いつも全力疾走!


   



キャプテンのひと言〉

「チームがまとまりつつある。これをバネにして、ライバル校を倒して、ゼッタイに全国大会に出場する!

 

〈トピックス〉

アルバイトをして働きながら学ぶ生徒、部活動と勉強を両立して進学を目指す生徒……。バスケットボールをとおして、多様な生徒たちが織りなすハーモニー。チームワークが何よりも求められる。

コーチは言う。「良い面、良くない面も、すべて知り合ってチームワークが生まれる。それが、チームプレーにつながっていく。」



0

平成29年度生徒会役員選挙が公示されました!

制課程生徒会会則第10条および定時制課程生徒会各部役員選挙規定に基づき、定時制課程生徒会Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ部の本部役員選挙を各部で実施します。

各教室に掲示してある「選挙公示」を見て、積極的に立候補してみてはいかがでしょうか。


投票(28年度)

 

 

「選挙公示」

1.選出役員

  定時制課程生徒会会則(スクールガイド)第3章に則り実施します。役員数の定数はありません。ただし、リーダー・サブリーダーは各部で、それぞれ1名ずつ選出します。

2.日程

  6月5日(月) 選挙実施の公示、立候補者受付開始

    23日(金) 立候補者受付締切

    26日(月) 立候補者の公示、選挙運動開始

  7月5日(水) 立会演説会・投票(各部LHR)、開票

    7日(金) 各部選挙結果の公示、会長選挙候補者の公示

    11日(火) 会長候補者立会演説会・投票(評議委員会)、開票

    12日(水) 会長選挙結果の公示

3.資格  

  定時制課程に在籍する生徒のうち、平成29年度卒業予定者を除く生徒とします。

4.立候補届     

立候補を希望する者は6月23日(金)までに所定の届け出用紙に必要事項を記入の上、生徒会担当の教員まで提出してください。

 

5.その他

  詳細については、別に定める定時制課程生徒会各部役員選挙規定により執り行います。


          栃木県立学悠館高等学校定時制課程生徒会選挙管理委員会


【立会演説会(28年度)


0

本ホームページの「入学希望の皆様へ」のデータを更新しました!


  本ホームページの「メニュー - ▼入学希望の皆様へ」の中から定時制課程の平成29年度入学者選抜(実績)、平成30年度入学者選抜に関するデータを更新しました。

今回データを更新したのは、次の各項目に関する部分です。

・学校説明会     ・定時制フレックス特別選抜  ・定時制一般選抜

・定時制転入学者入試 ・定時制編入学者入試





0