学校のようす

看護出前講座を開催

 7月18日(木)の放課後を利用し、看護出前講座を開催しました。
この催しは栃木県看護協会から講師を派遣してもらい毎年開催しているものです。今年も上都賀病院から副看護部長山形文子先生、看護主任須貝弓洋先生、本校の卒業生の板子亜友美先生の3名の看護師の方にお越し頂き話をしてもらいました。

第一線の現場で働く看護師の方から直接話を伺い、看護職の魅力ややりがいを知ることができ貴重な体験となりました。

また、聴診器を使った体験では、お互いの心拍を聞いたり楽しそうに行っていました。また看護学校入試に向けた勉強についても伺い、進路実現に向けて貴重な機会となりました。

会議・研修 キャリア教育支援事業

 7月17日(水)足利大学創生工学科 久芳賴正准教授をお招きし、情報科学科2年生に対してキャリア形成支援事業を行いました。工業大学の先生から直接授業を受けるという経験は、生徒たちにとって高度な技術を体験できる貴重なものとなりました。ドローンや5ステップを使ったロボット制御をまなび生徒たちは、専門教科への学習意欲が一層高められたようです。

栃木県警察説明会を実施

 7月17日(水)放課後に鹿沼警察署警務課江田様をお迎えし、警察官希望者対象の説明会を開催しました。
 警察官のやりがい、現場の仕事内容、休みや給与について詳しく伺うことができました。
 また栃木県警察の試験についても筆記、作文、面接の配点から面接の質問内容、答えるポイントなど細かく教えて頂きました。

 3年生は、9月に試験になります。本日聞いた内容を生かし、ぜひ合格を勝ち取ってもらいたいと思います。

グループ 鹿沼市議会議員との意見交換会

市内4校の高校生から鹿沼市の良いところ・良くないところなどを高校生の視点で考え、市議会議員を囲んで意見を交換する「意見交換会」が本校で実施されました。
参加した生徒は、生徒会役員・各部活動の部長やHR委員長30名の生徒が集い、6グループに分かれて、鹿沼の魅力や不満点などを話し合い、模造紙にまとめてそれぞれ発表を行い、有意義な時間を過ごしました

理科・実験 性に関する講話

本日5.6限目に会議室にて1年生を対象に「性に関する講話」を実施し、講師に上都賀総合病院助産師の室井りか様をお招きし、講話をしていただきました。高校生として知っておかなければならないこと、何より自分を大切にするということをお話しいただき、「命」について深く考えることができました。
講話の後は、自ら積極的に質問する生徒も見られ、大変有意義な時間となりました。