2019年7月の記事一覧

まる ものづくり競技会電子回路の部

 7月26日に栃木工業高校会場で行われた、ものづくり競技会電子回路部門栃木予選会において、情報科学科3年の大柿くんが第2位に同じく北村君が第3位にそれぞれ入賞しました!この大会は、出題された課題のとおりにプログラムを作成し、モータや7セグメントLED等を制御する技術を競う競技会です。おめでとうございます!

鉛筆 第35回全国高等学校簿記コンクール

兵庫県の関西学院大学で行われた令和元年度第35回全国高等学校簿記コンクールに栃木県代表として出場しました。

3年生の青山君と2年生の美濃さんが個人の部で出場しました。
残念ながら上位入賞は果たせませんでしたが、良い経験になったと思います。
来年も全国に出場できるよう取り組んでいきたいと思います。

花丸 第1学期終業式

本日第1学期終業式が第1体育館にて行われました。
賞状伝達式が先に行われ、1学期に活躍した部活動の関東・全国・国体出場の選手や、高度資格取得者に壇上にて学校長より伝達がありました。
終業式では、学校長より式辞があり、地元企業経営者より伺ったお話を紹介されました。
その中で、社長が若い社員(新入社員)へ言い続けていることを挙げられ、あいさつの励行・感謝する気持ち・勉強するという3つの項目や、さらに成長するためには目標の明確化・行動・失敗からの学習について詳しく解説をしていただきました。
終業式後に、生徒会主催による関東大会・全国大会出場選手を全校生徒で激励する「壮行会」を開催しました。出場する生徒のみなさん、頑張ってください!
 ○全国高等学校簿記コンクール(2名)
 ○関東高等学校生徒商業研究発表大会(9名)
 ○全国高等学校総合文化祭日本音楽部門(13名)
 ○全国高等学校総合体育大会空手道競技男子組手(1名)
 ○国民体育大会空手道競技少年男子組手(1名)
 ○国民体育大会ハンドボール競技関東ブロック予選会(県選抜メンバー1名)
 ○関東陸上競技選手権大会男子800m(1名)
 ○関東陸上競技選手権大会男子走高跳(1名)

看護出前講座を開催

 7月18日(木)の放課後を利用し、看護出前講座を開催しました。
この催しは栃木県看護協会から講師を派遣してもらい毎年開催しているものです。今年も上都賀病院から副看護部長山形文子先生、看護主任須貝弓洋先生、本校の卒業生の板子亜友美先生の3名の看護師の方にお越し頂き話をしてもらいました。

第一線の現場で働く看護師の方から直接話を伺い、看護職の魅力ややりがいを知ることができ貴重な体験となりました。

また、聴診器を使った体験では、お互いの心拍を聞いたり楽しそうに行っていました。また看護学校入試に向けた勉強についても伺い、進路実現に向けて貴重な機会となりました。

会議・研修 キャリア教育支援事業

 7月17日(水)足利大学創生工学科 久芳賴正准教授をお招きし、情報科学科2年生に対してキャリア形成支援事業を行いました。工業大学の先生から直接授業を受けるという経験は、生徒たちにとって高度な技術を体験できる貴重なものとなりました。ドローンや5ステップを使ったロボット制御をまなび生徒たちは、専門教科への学習意欲が一層高められたようです。