2014年10月の記事一覧

病院 感染症予防の職員研修を実施しました

 養護教諭より、感染症(主にノロウィルス)予防と対策に関する職員研修が実施されました。
演習も交えて、たくさんの先生方が真剣に聞いており、今後も学校における感染症の予防と適切な対応に努めていきたいと思います。



 寒い季節になり、インフルエンザやノロウィルスなどの感染症が増えてきますので、ご家庭においても手洗い・うがい・規則正しい生活などで予防してください。
 なお、生徒が感染症にかかってしまった場合は早めに学校にご連絡いただき、完治後はHPにも掲載してあります『治癒証明書』をご提出ください。

キラキラ 第33回耐久レースが実施されました

 心配された天候ですが、絶好の耐久レース日和となり、本日予定どおりに実施されました。

PTAの皆様をはじめ、係職員が前日から準備万端に整え、当日を迎えることができました。

生徒もお互いの健闘を讃え、励ましあいながら男子20キロ、女子10キロを全員が無事に完走しました。


       女子1位 富田さん                 男子1位 山田くん
 また、保護者有志より前日から仕込んだ豚汁のふるまいを生徒全員がゴール後に美味しくいただき、



レースの疲れを癒すことができました。

情報処理・パソコン キャリア形成支援授業が実施されます。

  10月23日(木)・28日(火)両日において、外部講師をお招きし、社会で活躍するスペシャリストから、

専門の知識と技能を習得する特別授業が商業科で実施されます。

  今年度はICT活用をより実践的にプレゼン能力の向上を目指した授業が設定されました。

商業科3年生が対象になります。


出張・旅行 PTA2学年部会がありました。

 10月22日(水)午後に2学年生徒・保護者を対象に、2学年部会が実施されました。

 学校長・学年主任あいさつから始まり、係職員からインターンシップについての報告、進路の現状について話がありました。

 休憩をはさんで、来月に予定されている修学旅行(沖縄)の行程などの説明を行いました。

体育・スポーツ PTAスポーツレクレーション大会が開催されました

  10月18日(土)、本校体育館においてPTAスポーツレクレーション大会(ソフトバレーボール)が行われました。

保護者・職員が8チームに分かれて熱戦を繰り広げるとともに、親睦を深めました。

また、バレーボール部員が会場設営や審判にあたってくれました。