カテゴリ:部活動結果報告

関東大会で入賞(写真部)

関東高等学校写真展(栃木大会)が1月26日から28日に行われ、宇都宮市にある栃木県総合文化センターで開催しました。本校生徒は6作品の出展、会場係として参加しました。

 

関東地区の写真部の作品が一都6県それぞれ20作品が集まり、審査員に写真家であるハービー山口氏をお招きし、審査、作品講評会、表彰式を行いました。本校では3年須藤さんが優秀賞をいただき、審査員からも絶賛されました。残り5作品も個別にそれぞれの生徒がコメントやアドバイスなどをいただき、今後の撮影活動の意欲がより向上しました。

 

写真部 全国、関東大会出場!

第45回栃木県高等学校総合文化祭写真展において写真部が2年ぶり6回目の優勝を果たし、30作品中21作品が入賞しました。

過去最多受賞および全員入賞

 

課題作品の部(題目:高校生)

  特選  2年遠藤・ガラリオさん 3年大門さん(鈴木正一郎賞)  

  準特選 3年須藤・山越さん

  入選  1年 始澤・澤田さん

自由作品の部(題目:自由)

  推薦  3年須藤さん

  準特選 2年遠藤さん 3年佐藤さん(2作品)

  入選  2年ガラリオさん 3年山越さん

  佳作  1年澤田さん

A4作品の部(奨励賞)

  3年大門・福上(2作品)・佐藤・須藤さん 1年 始澤さん(2作品) 

なお、2年ガラリオ、遠藤さんが来年8月に岐阜県関市で開催される第45回全国高等学校総合文化祭写真展に出場が決定し、来年1月に栃木県で開催される第30回関東高等学校写真展に3年大門、須藤、佐藤、遠藤さん4名が出場することになりました。

 

おめでとうございます。全国・関東大会でも引き続き頑張って下さい!

写真部全国大会(2023かごしま総文祭)に出場

本校写真部の3年大門さんが栃木県の代表として、7月29日から8月2日まで第47回全国高等学校総合文化祭「かごしま総文2023」の写真部門へと参加してまいりました。
場所は鹿児島県鹿児島市にある「鹿児島県民センター」で出品作品の展示や審査員による講演・講評会、選手交流会などが行われ、全国の写真部の生徒たちと日常の写真談義や活動報告などを行いました。


また、2日目は撮影会が実施され、本校は平川動物園で審査員である写真家山口規子氏の指導を直接受ける機会があり、動物写真の撮り方を学ぶことができ有意義な時間を過ごすことができました。

参加にあたって、PTA・同窓会や学校の皆さんにはご支援・ご協力を賜り、ありがとうございました。12月の県大会で更にその成果を活かしたいと思います。

お祝い 商業部 県生徒商研最優秀賞 4年連続関東大会出場!

 7月7日(木)にかぬまケーブルテレビホール(鹿沼市民文化センター)で行われた「令和5年度第28回栃木県高等学校生徒商業研究発表大会」において、「いちご饅頭のブランディングに挑戦~成長期におけるCheck&Action~」の内容で発表し、最優秀賞(第1位)に輝きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

商業部は、9月8日に茨城県水戸市で行われる関東ブロック大会に出場します。以上、ご報告致します。