創立115周年 |
創立115周年 |
先週に引き続き、3年生は特別日課となります。
2時間目より労働講座・3時間目にはスーツ着こなしセミナーをリモート配信で受講しました。労働講座では主に会社との法的やり取りの方法、給与・労働時間の在り方について、
近隣の県における最低賃金の違い、就業規則など聞きなれない言葉を学習しました。
3時間目ではビジネススーツについての基本的な着方を中心に学び、TPOに応じた服装についても学習することができました。
3年生は卒業準備として必要な知識を習得する貴重な時間となりました。
12月18日(水)6時限目、1学年対象の進路ガイダンスが実施されました。アドバンスパートナー株式会社の講師2名をお招きし、就職希望者と進学希望者に分かれ講話をいただきました。
生徒は能動的にメモを取ったり、グループワークを行うなど、進路実現に向けて有意義な時間を過ごすことができました。
今後の学校生活においても進路を意識した行動や身だしなみを心がける良い機会となりました。
11月28日(木)の3時限目に鹿沼自動車教習所様をお招きし、体育館で自転車安全運転教室を
実施しました。
11月からの道路交通法改正についての講話や生徒を代表し、交通委員がシュミレータを体験しました。 真剣に講話を聴くことができ、今後の登下校中や自転車に乗る際に、生かしていきたいと思います。
修学旅行で広島を訪れる予定の2年生を対象に、広島から被爆体験伝承者の六信静枝氏を講師にお迎えして平和学習を実施しました。
本日6時間目に、「薬物乱用防止教室」がリモート配信にて行われました。
鹿沼警察署生活安全課の職員より講話がありました。
夏休みを目前に、薬物の恐ろしさや性暴力に合わないための注意点やSNSを通しての勧誘回避法など、安全で正しい生活の過ごし方などを学びました。