2017年9月の記事一覧

会議・研修 人権教育

平成29年度の人権講話が行われました。NPO法人チャレンジド・コミュニティの佐々木清美氏にご講話を頂きました。
 佐々木さんの「自分の人生で一番変わったのは、障害を負ったことではなく、車椅子バスケットに出会ったこと。そして、目標とした先輩に出会えたこと。」と仰った言葉に感銘を受け、人との出会いを大切にしながら前を向いて生きることの素晴らしさを教えていただきました。

講話後は、多くの生徒からの質問に答えていただき、交流を図れました。

文化芸術体験授業

本日から3日間、1年生全員を対象に「文化芸術による子供の育成事業」として箏、尺八の体験授業が行われます。講師に箏のご指導で本校の日本音楽部もお世話になっている和久文子先生、前川智世先生、尺八のご指導には福田智久山先生をお招きしました。
内容は、それぞれの楽器の特徴や歴史などをわかりやすく説明することから始まり、生徒全員がそれぞれの楽器を体験することで日本の伝統芸能に触れることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。

日本音楽部活動報告

三連休の中日である17日に、本校の日本音楽部が、宇都宮市文化会館リニューアルオープン記念 宇都宮 能 三流派公演の前座を務めました。演奏曲は全国高等学校総合文化祭日本音楽部門で優秀賞を受賞しました、肥後一郎作曲「絃歌」を披露しました。
台風の影響もありましたが、本番では一階の客席がほぼ満員の中、堂々とした演奏を行い大きな拍手をいただくことができました。生徒にとって良い経験になった一日でした。(写真はリハーサル時のものです。)
 


富屋特別支援学校鹿沼分校との交流活動

日本音楽部による富屋特別支援学校鹿沼分校との交流活動を実施しました。

内容としては、箏の演奏と実際に箏に触れる演奏体験です。日本音楽部の生徒が「さんぽ」を演奏すると、鹿沼分校の生徒の皆さんは曲にあわせ大きな声で歌って下さいました。日本音楽部の生徒にとっても大変素晴らしい経験となりました。