2015年5月の記事一覧

キラキラ 「高校生のための面接実践講座」のお知らせ

 3年生対象ですが、保護者の皆さんもぜひご来校の上、ご見学いただければ参考になると思います。

1 主催 鹿沼ロータリークラブ

2 対象 栃木県立鹿沼商工高等学校 全日制3年生193名、教員、保護者

3 日時 平成27年6月4日(木)14:00~15:30

4 会場 鹿沼商工高等学校(第1体育館)
14:00 開会セレモニー         (司会:鹿沼RC 髙山英(たかやますぐる) 様
          
                       学校長挨拶

 14:10 第1部 講演「人に伝わる話し方とは」
            講師 元CRT栃木放送報道部長 剣持(けんもつ)孝信(たかのぶ) 様
               (講師紹介:鹿沼RC青少年奉仕委員     様)
          ※剣持氏はRC会員。県高校野球大会の場内アナウンスを指導。
 14:45 第2部 面接実践講座
            講師 ㈱ナカニシ管理本部総務人事課長 世田学(せた がく) 様
             ①入室~着席(の練習)
             ②模擬面接
             ③退室(の練習)

 15:30 閉会セレモニー
         主催者挨拶(鹿沼RC会長 鈴木良男様)
         閉会挨拶(鹿沼RC青少年奉仕委員長 高山英様)

※当日は鹿沼ケーブルテレビ、栃木テレビ、下野新聞社の取材があります。

体育・スポーツ スポーツ大会が行われました

 最高気温30度超えの日が続く中、この日だけは26度と運動をするには最適な曇り空…。
 各クラスが一致団結の下、真剣勝負をした一日でした。

 生徒会役員の他、部活動前後にライン引きやコート・テントの準備を手伝ってくれた野球部、ハンドボール部のみなさんありがとうございました。

 次回は『みんなで準備、片付け、本番に望む!』をモットーに、生徒で創る行事を目指して、頑張りたいと思います。

ノート・レポート 進路ガイダンスが行われました

本日の3年生の課外は、外部講師による進路ガイダンスでした。


 就職と進学希望者にそれぞれ分かれて受講しました。就職希望者は会議室で履歴書の書き方の指導を、進学希望者は大学・短大・専門学校(看護・医療系、ファッション・美容系、情報・会計系など)に分かれて今後の準備等についての指導を受けました。

グループ 芸術鑑賞会

 本日、 鹿沼市民文化センター大ホールにて午前中より芸術鑑賞を実施しました。生徒は学校から自転車・徒歩で会場まで移動しました。

 今年度はわらび座によるミュージカル「ジュリアおたあ」の公演で、歌とお芝居の両方楽しめる内容でした。生徒もあっという間の楽しい時間を過ごすことができたようです。保護者の方も13人が鑑賞に参加してくれました。


 終了後、学校へ戻る途中に鹿商工発祥の地(「上都賀学館」跡地)にある石碑を湯浅校長案内のもと、全校生徒で見学をし、生徒も職員も本校の歴史の古さを実感することができました。

第56回栃木県高等学校総体陸上競技大会

 去る5月9日から12日まで行われた、栃木県高校総体陸上競技大会のおいて、男子砲丸投げで2年生の霜鳥翔君が、12m46を投げて4位に入賞しました。
 その結果、6月18日から山梨県甲府市で行われる、関東高校陸上競技大会に出場することが決定しました。頑張ってください。