2019年5月の記事一覧

ひらめき 平成31年度芸術鑑賞会

鹿沼市民文化センターにて芸術鑑賞会が行われ、本校は午後に学校から文化センターに移動して鑑賞しました。
劇団銅鑼による「いのちの花」を鑑賞しました。

面接実践講座を実施(3年)

5月16日(木)⑤⑥時限目を使い、3年生全員を対象に高校生のための面接実践講座を開催しました。
 これは鹿沼ロータリークラブが青少年育成の一環として、本校生を対象に毎年開催して頂いているものです。
 第1部は元CRT栃木放送報道部長 劔持孝信様より、「ことば力アップ」と題してご講演いただきました。会話に入るまでの心構えや話し下手の原因と対策、発声練習の仕方、面接時に緊張したときの対処法などを伺いました。


 第2部は(株)ナカニシ管理本部人事課長 世田学様より、模擬面接を交えた面接試験のポイントをご講演いただきました。面接時に見ているポイントとして、「この人と一緒に働きたいと思うか」というお話しがとても印象に残りました。

9月から始める就職試験にむけて、本日聞いた内容を実践し、しっかり準備をしてもらいたいと思います。

マナー講座を実施(2年)

 515日(水)のLHR時に、2年生はインターンシップに向けてマナー講座を実施しました。講師の古沢先生を東京からお招きして、マナーの重要性を学び、また、実際に体を動かしながら、挨拶や発声の練習等を行いました。短い時間ではありましたが、テンポの良いご指導で、生徒たちの態度は見違えるように変わり、大変有意義な時間を過ごせました。今日学んだことを7月に行われるインターンシップの際に実践してもらいたいと思います。


体育・スポーツ 陸上競技部 県総体優勝!関東出場!

5月13日に栃木県総合運動公園陸上競技場で行われました2019年度栃木県高校総体陸上競技大会におきまして、
情報科学科2年の川田晴之くんが男子走高跳で優勝しました!おめでとうございます。
川田くんは、6月14日~17日に茨城県で行われる関東大会に出場します。是非応援をよろしくお願いいたします。



他競技種目の結果速報は栃木陸上競技協会のHPで確認できます。どうぞご利用ください。
栃木陸上競技協会HP:http://jaaftochigi.jp/