2017年11月の記事一覧

出張・旅行 修学旅行1日目

朝6時に本校に集合し、2年生191名と引率12名が無事に沖縄へと旅立ちました。
初日は移動と午後から見学です。学校からバスで羽田空港まで移動し、昼頃に飛行機で那覇空港へ向かいました。
沖縄に着くと気温は26度あり、上着が必要ないくらいの陽気でした。
最初の目的地である「平和祈念公園」に赴き、平和講話と資料館見学、平和の広場でクラス写真撮影を行いました。

その後、本日の宿「ユインチホテル南城」にチェックインし、バイキングで夕食をとり、その後はゆっくり休みました。

鉛筆 学年末テスト開始

2学期の締めくくりとなる学年末テスト(1年生・3年生)が本日より始まりました。~12/1(金)

2年生は、明日からの修学旅行のために、1週間前に終えて、本日は結団式を行いました。

進路ガイダンス(1学年)を実施

 5,6時限を使い、1学年全員を対象に進路ガイダンスを実施しました。
 職業別分科会として、自分の興味がある仕事の分野の内容や必要な資格について、各講師から説明を受けました。講座は26講座設けられ、生徒はそれぞれの教室で真剣に話を聞いていました。
 進路について考えるいい機会になったと思います。 

体育・スポーツ 耐久レース

秋晴れの中、今年も耐久レースの季節がやって参りました。
男子20キロ、女子10キロのコースを走るマラソンで、本校の伝統行事となっています。

男子は9:30にスタート、女子は15分後にスタートしました。
クラスメイトが折り返しですれ違う際に、お互いを讃えるかけ声を変えている様子が印象的でした。ほとんどの生徒が制限時間内にゴールでき、けがもなく無事に全員走ることができました。

PTA会長をはじめ、役員、有志の保護者の方々にコース立哨にご協力いただき、生徒の安全を見守っていただきました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

閉会式には、男女上位10位の表彰が行われ、全校生徒で栄誉を称えました。