2018年5月の記事一覧

花丸 空手道部 国体・関東大会出場

5月27日(日)第63回栃木県空手道選手権大会 兼 第73回国民体育大会空手道競技県予選会が開催され、本校空手道部男子2名が参加しました。
少年男子組手の部において、風間明彦君(2年)が見事優勝し、8月26日から茨城県牛久市で行われる関東空手道選手権大会、10月6日福井県で行われる国民体育大会に出場することになりました。
これからも応援よろしくお願いいたします。

花丸 写真部入賞

第25回全国高等学校写真選手権大会において、写真部が応募総数513校に対して、決勝進出が決まり(80校のうち北関東は10校)、6月17日に群馬県高崎市にて行われる関東大会(北関東ブロック決勝大会)に出場が決まりました。

昨年同様、本戦出場(写真甲子園)に向けて頑張ってください!

音楽 芸術鑑賞会

中間テストも終了し、本日午前中から鹿沼市民文化センターにて芸術鑑賞会が行われ、
全校生徒で学校から会場まで移動しました。

今年度は、音楽鑑賞で、「和泉宏隆/音楽の宝島」と称し、2部構成のコンサートが行われました。後半の演奏では、本校吹奏楽部がコラボし、盛り上がる内容となりました。

花丸 関東大会出場決定(空手道部)

4月28日(土)宇都宮商業高校第2体育館で行われました、県高校総合体育大会空手道競技会兼関東高等学校空手道大会栃木県予選会に2名の生徒が参加しました。
男子個人組手において、2年生風間明彦君が準優勝に輝きました。6月8日から茨城県水戸市で行われます関東高校空手道大会に出場します。県大会の決勝で負けた悔しさを関東大会で晴らしてもらいたいと思います。
また男子個人形、個人組手に出場した2年長谷川南斗君も形でベスト8,組手でベスト16と健闘しました。
1年生はまだ大会には出場できていませんが、日々練習に励んでいます。今後とも応援よろしくお願いいたします。

高校生のための面接実践講座開催

 5月16日(水)⑤⑥時限目を使い、3年生全員を対象に高校生のための面接実践講座を開催しました。
 これは鹿沼ロータリークラブが主催し、本校で毎年開催されているものです。
 第1部はレディオベリーアナウンサーの須賀由美子様より、「人に伝わる話し方とは」と題してご講演いただきました。
 発声練習や話すときのポイント、ご自分の就職活動を通してのアドバイスを頂きました。

 第2部は(株)ナカニシ管理本部総務部人事課課長世田学様より、面接の実践的な講義を頂きました。代表の生徒が面接を受け、入室の仕方から、質問の答え方、面接官が見ているポイントを詳しく教えて頂きました。


お二人の講師の先生から伺った内容を、本番の就職試験、進学試験の際に役立ててほしいと思います。
講師でお越し頂きました須賀由美子様、世田学様、また主催して頂きました鹿沼ロータリークラブ様 ありがとうございました。