2017年2月の記事一覧

花丸 課題研究発表会

 久しぶりに3年生が全員が登校してきました。絵文字:出張絵文字:出張

 2月にインフルエンザ流行のため延期になっていた「課題研究発表会」を本日実施しました。
同窓会会長中村様をはじめ来賓、保護者も臨席し、発表を見ていただきました。

 情報科学科、商業科から選抜された代表5団体が研究の成果を発表することとなり、情報科学科では「Anduinoを利用したクレーンゲーム製作」、「あいさつロボットの製作」を発表しました。

 商業科では「楽天IT学校~インターネットションピング運営~」、「勇昇~栃木SCの未来は?~」、「KANUMA BICYCLE SUPPORTERS」などそれぞれ学科の特色を活かした内容の濃い発表となりました。

 発表終了後、卒業式を迎える3年生とともに式歌・校歌の練習を行い、最後には先生方と生徒会役員よるサプライズ企画「プチ予餞会」が行われました。

ひらめき 2年生インターンシップ報告会

 本日、4時間に1、2年生が体育館に集まって、2年生によるインターンシップの報告を行いました。
 1年生に対して2年生の代表生徒から、昨夏体験した6つの事業所での就業の様子が発表され、さらには後輩へのアドバイスがありました。

3年特別授業2日目(労働講座)

 2月2日(木)、3年生の特別授業2日目は「労働講座」を行いました。宇都宮労政事務所から主幹兼所長補佐の 梅山栄司 様、所長補佐 上沢公寿 様を講師にお迎えし、講話を頂きました。

 労働条件や労働契約、賃金、社会保障制度などとても分かりやすく解説して頂きました。また労働関係で困ったときに相談できる窓口も紹介して頂きました。4月から新社会人として働く生徒たちにとって、とても有意義な講話でした。ありがとうございました。