2019年1月の記事一覧

1年進路ガイダンスを実施

 1月30日(水)5,6時限目を利用し、1年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。
仕事ごとの分野に分かれて、興味がある分野を2つ選び参加しました。(株)さんぽうの協力により、体験・実習を中心に行い、生徒はとても楽しそうに参加していました。

大学・短大・専門学校から多くの講師の先生方に来校頂きました。ご協力ありがとうございました。生徒にとって、進路について考えるいい機会になったと思います。

関東空手道選抜大会出場

 1月26・27日に埼玉県上尾市埼玉県立武道館において、関東高等学校空手道選抜大会が開催され、2年3組の風間明彦くんが男子個人組手中量級に栃木県代表として出場しました。


 この大会で優勝した花咲徳栄高校(埼玉県)の選手と1回戦で対戦し、0-2で惜敗しました。
 残念ながら全国選抜大会への出場はなりませんでしたが、4月の県総体に向けてまた練習に励みたいと思います。応援ありがとうございました。
 また、現在空手道部員を募集中です。空手道は2020東京オリンピックの種目にも採用されています。男女、経験問わず広く募集しています。興味がある生徒は第2体育館横の武道場に見学に来てください。

花丸 書道部入賞!

過日鹿沼市民文化センターにて実施されました上都賀地区書き初め展で、本校生徒が受賞しました。
受賞生徒は以下のとおりです

1年 髙橋・小平さん 優秀賞
1年 美濃・竹田さん 金賞 
1年 鈴木・中島さん 銀賞
1年 高久さん    銅賞

なお、優秀賞を受賞した両名は2月26日~28日に実施される県中央展
(宇都宮市文化会館)に出品されることが決まりました。
入賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。


鉛筆 作文講習会を実施(2年生)

 LHRの時間を利用し、2年生全員を対象に作文講習会を実施しました。
 講師は学研アソシエより大江祥子先生をお招きしました。
 より良い文章を書くためにどのような点に気をつけるべきか、よくやってしまうだめな書き方などを具体的に分かりやすく説明してくださいました。
 また書き出しの際のメモの取り方を実際に体験し、生徒は真剣に取り組んでいました。
 3年生になってからの就職試験や進学の推薦入試では、よく作文・小論文が出題されます。その際に今日の講演会の内容を活かしてもらいたいと思います。

情報処理・パソコン 課題研究発表会

 1月22日の4・5・6時間目、情報科学科3年生が「課題研究」の授業で取り組んだ一年間の学習の成果を1・2年生に発表しました。「課題研究」は①作品製作、②資格取得、③現場実習など様々な分野があり、各分野から12件の発表がなされ、大変中身の濃い、素晴らしい内容でした。

発表原稿はこちらにあります。
課題研究資料_鹿沼商工(情報科学科).pdf