創立115周年 |
創立115周年 |
3年生は先週より学年末テストが終了し、今週から特別日課となりいよいよ高校生活も残り少なってきました。
1時限目は各HRにてリモートHRを行い、学校長より残り少ない高校生活の過ごし方、座右の銘について、進路指導部より今後の社会生活についての講話をいただきました。私物の整理の時間を取りながら、2時限目からは体育館にて学年集会を行いました。宇都宮労政事務所より「労働講座」、3時限目は青山の方から「スーツ着こなし・マナー講座」を実施していただきました。4月から新社会人・上級学校新入生となる生徒には身に付けておくべき内容なので、みんな真剣に聞いていました。
県内の専門学校から先生方にお越しいただき、1年生が進路体験学習を行いました。
生徒は、自分の興味関心がある職業について講義を受けたり、実際に職業の体験をしました。
進路について考える貴重な時間になりました。
本日より3学年の学年末テストが行われました。
雪による影響で1時間遅れでの始業時間となりましたが、予定通り試験を行います。
高校最後の定期試験です。全力で取り組みましょう! ~1/27(金)
鹿沼市健康課の管理栄養士さん、鹿沼市食生活改善推進員さんが来校して、情報科学科3年生を対象に
「減塩教室」が開催されました。
講話の他、各自の一日分の食事記録をもとに食事バランスについての分類確認「ソルセイブ試験紙」での塩分確認の実習を行いました。生徒の感想には、「今後は表示をみて食べるようにしたい。」
「カップラーメンやカップ焼きそばの回数を減らしたい。」等があり、食事について見直す良い機会と
なりました。
3年生の進路決定にともない、1・2年生に進路実現のプロセスを伝達するために、本日6時間目に3年生が後輩の教室を巡回し、それぞれの合格体験を発表しました。
就職試験の様子や、面接試験での緊張した経験など、貴重な体験談を直接先輩からうかがうことができ、1・2年生も真剣に話を聞いていました。
また、気になる専門学校、短大、そして大学の質問が後輩から飛び交い、充実した時間となりました。