2019年2月の記事一覧

「いちご市高校生アワード」で最優秀賞&市民賞を受賞!


 2月24日(日)鹿沼市民情報センターで実施された鹿沼市制70周年記念事業
「いちご市高校生アワード」で応募総数114作品の中から発表会に6作品が選ば
れ、商業部の3年生9名が出場し、「最優秀賞」を受賞しました。

 この発表会は、鹿沼市内在学もしくは、在住する高校生が対象で、鹿沼市が抱え
ている問題を解決するための提案をまとめて実行委員会に提出し、最終選考に残れ
ば発表するものです。また、当日の来場者投票による「市民賞」も受賞することが
できました。

 3年生は自宅学習期間にもかかわらず、今回の発表会に向けて活動を続けた結果
納得のいく発表ができました。
 今回の受賞はこれまで、多くの方に支えていただいたおかげです。この場をお借
りして感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

平成30年度公益法人古澤育英会表彰式


 公益財団法人古澤育英会表彰式が鹿沼市民文化センターで開催され、本校から5名の生徒が表彰されました。
 この表彰は毎年、学業はもとよりスポーツ・文化・芸術等の分野において優秀な成績をあげた者の栄誉をたたえ、将来社会に貢献し得る有用な人材を育成することを目的としています。
 本校からは5つの個人・団体が奨励賞を受賞し、詳細は以下の通りです。
(全日制)
・日本音楽部 第40回栃木県高等学校文化連盟日本音楽部会秋季発表会 最優秀賞
・野尻 竜司 第30回栃木県商業高等学校情報処理競技大会(個人競技の部)優勝
・風間 明彦 第63回栃木県空手道選手権大会(少年男子組手)優勝
(定時制)
・髙橋 大希 第57回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会
       陸上競技大会(男子走幅跳)優勝
・中村 美奈 第57回栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会
       陸上競技大会(女子200m)優勝

 受賞おめでとうございます!

会議・研修 学校評議員会・学校評価委員会

平成31年2月15日(金)本年度2回目の会議を本校会議室で開催しました。
学校長のあいさつの後、全日制課程から本年度の自己評価票結果を校務分掌毎に部長より説明し、その後定時制課程の自己評価結果を教務主任からまとめて説明しました。
その後、委員の方からの質問に答える形で会議が進みました。

委員の方からは、「学校の教育活動について評価できるので今後も継続的に取り組んでほしい。」、「国際化・グローバル化が進む中、ロータリークラブでは奨学生を高校に派遣する事が可能なので、考えてみてはどうか。」等の意見がありました。
委員の方からの意見や質問を今後の教育活動に活かしていきたいと考えています。

NEW ビジネスマッチ鹿沼を見学

 鹿沼商工会議所アザレアホールで行われましたビジネスマッチ鹿沼を見学しました。
 鹿沼市主催で開催されているもので、今年で第3回となります。本校生徒の見学は昨年度から参加しており、今年度は2年生の希望者38名が参加しました。
 今年度は「木工の街 鹿沼」の地位を再認識する目的もあり、県内の木材加工業23社が参加されていました。

 生徒の感想では、「鹿沼にある木材を使った企業が多くきていて、木の香りに囲まれながら見学した。鉄や金属と違い、軽さや香りがあり改めて木材の良さを感じることができた。」「鹿沼の木工の良さが分かった。自分がこれからどのような企業に就職したいかを考える機会になった。」「選択する会社の幅を広げることができた。」「ほとんど釘を使わないで製品を製作し、高い技術を持っているのを知り驚いた。」「どの会社も使う人に喜んでもらえるように努力しているのが分かった。」「初めて聞く企業ばかりでしたが、分かりやすく丁寧に説明してくれてよかった。」「同じ木の会社でもたくさんの種類の仕事があることが分かった。プログラムを使用した作業をする会社が多く、今学んでいることが生かせると思った。」「それぞれの企業が木のよさを把握していろいろな物をつくっていることを知った。」「もっと木を知りたいと思った。木工も就職の視野に入れたい。」などがありました。
 生徒にとって、鹿沼を知り、木材加工業についても理解を深め、将来について考える良い機会になったと思います。