2016年4月の記事一覧

グループ 平成28年度PTA総会開催のごあんない

保護者 各位

                                栃木県立鹿沼商工高等学校

PTA会長 根本 英俊

校   長 湯浅都志昭

 

平成28年度 PTA総会のご案内について

 

 陽春の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。日頃より本校のPTA諸活動にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、下記のとおり平成28年度PTA総会を開催いたします。ご多忙中恐縮ですが、万障お繰り合わせのうえご出席いただけますようお願い申し上げます。

 

 

   1 日 時 平成28年5月6日()

   2 会場等 第1体育館

   3 予定時間・PTA総会議題

13:40~14:10  受付      (第1体育館)

     14:10~15:00 PTA総会(第1体育館)

             ()平成27年度事業報告・PTA運営費等決算報告及び会計監査報告

             ()平成28年度事業計画()・PTA運営費等予算()

            ()平成28年度PTA重点目標(案)・本部役員選考委員会報告等

        15:00~15:30 学校からの説明

        15:30~15:45  支部総会(第1体育館)

        15:45~16:30 学級懇談

                  1学年(1学年各教室)

                  2学年部会 2学年(東西会議室)

                                         3学年部会 3学年(第1体育館)

        16:30       各部部会

 

   4 その他 

    ()PTA総会への出席ができない場合、5月27日(金)に予定されているPTA総会報告会には必ずご出席ください。

              ()ご来校の際は、東昇降口あるいは西昇降口より入校して下さい。また、上履き(スリッパ等)と下足用袋をご持参ください。

              ()駐車場のスペースが少ないため、自動車によるご来校はなるべくご遠慮下さい。

公共交通機関をご使用いただくか、自動車をご利用の場合は相乗りなどしていただけると幸いです。

ひらめき 未成年者飲酒防止街頭キャンペーン

 上都賀地区小売酒販組合および鹿沼税務署・警察署が協働して、「未成年者飲酒防止活動」として、東武新鹿沼駅前で通勤や通学者に向けて街頭キャンペーンを展開しました。

 本校からも野球部女子マネーシャー6名が参加し、一緒にポケットティッシュなどを配布する活動を行いました。なお、この様子は「下野新聞」や「とちテレニュース」、「鹿沼ケーブルテレビ」でも報道されました。

新入生組子体験

 鹿沼の伝統工芸,組子。
 名前は知っていても,どんなものかを実は知らない‥。

 入学して間もない新入生を対象に,本日組子体験会を実施しました。
 講師に建具職人(鹿沼市内在住)の方をお招きし,組子の奥深さを学びました。展示された建具の大きさや精巧さに圧倒されました。
 1クラス40人ずつで作業し,小さなパーツのはめ込みに悪戦苦闘しながらも,全員が見事に完成させました。一緒に参加された先生方も真剣そのものでした。

 化学実験室は4人掛けの対面テーブルなので,生徒諸君がお互いに話を弾ませながら,時には笑いも混じりながら協力して作業にあたりました。仲間づくりにつながったことでしょう。

グループ 新任式が行われました

 先週の離任式に引き続き、本日、新任式を行いました。新たに赴任された13名の先生を校長が紹介しました。

これから、よろしくお願いいたします。