2014年6月の記事一覧

苦笑い 全国簿記コンクール栃木県予選会結果


第30回 全国高等学校簿記コンクール栃木県予選会が6月21日(土)に本校会場で行われました。
 本校から2チーム10名の3年生が出場しました。Aチーム5位 Bチーム6位
 個人では3年生 松本が8位入賞することができました。


 本校 3年生 松本・丸山が個人の部で全国大会に出場することが決まりました。

体育・スポーツ 情報処理競技会第3位!

足利清風高校で実施された第26回栃木県高等学校情報処理競技会において、本校商業部選抜メンバー5名が参加し、団体競技3位に入賞しました。

また、3年松本さんが、個人2位に入賞し、昨年に引き続き、来る7月27日に千葉県で予定されている、全国情報処理競技大会への出場が決まりました。

会議・研修 3年生進路特別講話が行われました。

本校3年生を対象に鹿沼ロータリークラブが企画主催の、「高校生のための面接実践講話」と称した、2部構成の実践的な内容を受講しました。

第1部は講演として「人に伝わる話し方とは」と題して元CRT栃木放送報道部長 剣持孝信氏を講師に迎えて、相手に対する話し方(コミュニケーションや伝達力)など話し方について、どう伝えるのか、どう伝わるのか、人生の中で必要なことを重点的に講演をいただきました。

第2部は実践学習として、公開模擬面接を行い、株式会社ナカニシ管理本部人事課長 世田氏による本番さながらの面接を行い、ポイントや質問の答え方などを採用者側からの意見や助言をいただき有意義な時間を過ごすことができました。

なお、この講座には下野新聞社や鹿沼ケーブルテレビが取材にきていました.。

下野新聞webページでも紹介されています。