学校のようす

部活動紹介

本日は部活動の紹介を1年生を対象に体育館で行いました。

各部が工夫を凝らしたアピール方法でステージ発表やパフォーマンスなどを行いました。

防犯・交通安全教室

4時間目に全校生徒を対象に体育館で「防犯・交通安全教室」が行われました。

鹿沼警察署交通安全課の職員の方を講師としてお招きし、4月から施行された自転車の安全な乗り方や交通違反に関する内容について、動画を視聴しながら学習しました。

生徒たちは、日常の自転車利用に潜む危険や、守るべきルールについて理解を深め、安全意識を高める貴重な機会となりました。

クラスレクリエーション

1・2年生を対象に、クラス内の親睦を深めることを目的とした「クラスレクリエーション」を、担任を中心に各クラスで実施しました。

活動では、自己紹介や趣味・関心事についての交流を行い、共通点を見つけながら和やかな雰囲気でコミュニケーションを深めました。また、テーマに沿って意見を交互に伝え合うワークにも取り組み、クラスメイト同士がお互いをより理解する貴重な時間となりました。

新任式・創立記念式典

本日は新任式で、4月より赴任した新しい先生の紹介を体育館で行いました。

学校長より新任者の紹介があり、代表の先生から挨拶をいただきました。

休憩を挟んで、創立記念式典が挙行され、記念講話として本校の同窓会会長である早山雅之氏をお招きして「鹿沼商工高等学校の歩み」と題して講話をいただきました。

学校設立時からの歴史をひも解く流れで、現在に至るまでの経緯をスライドを通してわかりやすく解説をしていただきました。

着任式・離任式・始業式・対面式

本日より令和8年度が始まりました。

新年度にあたって新校長の着任式が行われ、新校長より挨拶がありました。

 次いで昨年度末までお世話になった5名の先生方の離任式が行われ、それぞれの本校での思い出話や新任先の状況など話題豊富な内容でした。最後に生徒代表者よりお礼の言葉と共に、先生方お一人づつ花束を贈呈して、別れを惜しんでいる様子でした。

休憩をはさんで、令和8年度第1学期始業式が挙行されました。

学校長より令和8年度の始まりにあたって、みなさんに大切にしてほしいことがあり、誰かと話をしたり何か行動をしたりするときに、自分の心の中に「思いやり」や「やさしさ」があったかどうかを振り返る習慣を身につける、「当たり前のこと」を心をこめてやり抜く「凡事徹底」を続けることが、みなさんの自信や大きな成長につながる、さらに来年度の令和9年度には、鹿沼商工高校と鹿沼南高校がひとつになり、新しく「鹿沼華陵高校」が誕生するので、新しい学校の歴史につながる、とても大切な1年となり、一人ひとりが一日一日を大切に過ごし、希望と成長にあふれた素晴らしい年にしていきましょう。と式辞がありました。

校歌斉唱後、生徒会主催の対面式が行われ、昨日入学した新1年生と2・3年生代表生徒がステージに上がり、それぞれ対面であいさつを交わしました。