2018年7月の記事一覧

花丸 ものづくり競技会電子回路部門県予選会 入賞!

7月27日に本校会場で行われた、ものづくり競技会電子回路部門栃木県予選会において、情報科学科3年の中川くんが第2位に入賞しました!
この大会は、出題された課題のとおりにプログラムを作成し、モータや7セグメントLED等を制御する技術を競う競技会です。
おめでとうございます!

朝 情報処理競技大会(全国大会出場)

22日(日)千葉県浦安市にある明海大学浦安キャンパスにて、全国商業高等学校長協会創立70周年記念 平成30年度第30回全国商業高等学校情報処理競技大会が開催され、本校3年商業部の野尻君が県代表個人として出場しました。

情報処理検定試験1級程度の内容を2部構成で作問された問題をそれぞれ40分で解く競技で、残念ながら入賞は果たせませんでしたが、後輩に今回の経験や対策方法などを引き継いで来年も連続出場してもらいたいと思います。

キラキラ 夏休み開始

本日より夏休みになりましたが、3年生は進路実現のために登校しています。
全校登校日は7/31、1日体験学習8/1、1.2年生夏期講習は8/22・23 ・24・27になります。

グループ 第一学期修業式

1学期が本日で終了になります。
学校長より式辞があり、1学期をスライドで振り返ったり、夏休みの有効活用や学習においての力の入れ方、失敗からの学び方などのお話をいただき、校歌斉唱、学習指導・生活指導の先生より、夏休みの過ごし方をそれぞれ注意点など全校生徒で確認をしました。

会議・研修 受賞伝達・壮行会

1学期に部活動の大会での入賞者や新体力テスト、国家試験合格などで記録を残した生徒に対して、賞状伝達式と生徒会主催の壮行会が同時に行われました。

壮行会では、全国大会に出場する3組の団体(空手道部・写真部・商業部)で、2年風間君が国体へ出場、3年佐藤君が全国高文祭長野大会へ出場、3年野尻君が全国高等学校情報処理競技大会出場にあたり、生徒会、応援委員会が音頭を取って、全校生徒とエールを称えました。