2018年9月の記事一覧

携帯端末 人権講演会

9月26日(木)本校第一体育館で人権講演会を実施しました。今年度は総合教育センターから講師をお迎えし、ネットトラブル防止について講演をしていただきました。
生徒たちにとって身近な話題ということもあり、熱心に講演を聞き、トラブルを起こさないネットの使い方について真剣に考えていました。
講演会終了後、受賞伝達式が行われ、先日報告のあった陸上競技部生徒の壮行会が生徒会主催で実施されました。関東大会でも頑張ってください!

高校生と鹿沼市自治会連合会との意見交換会が行われました。

9月21日(金)本校会議室で鹿沼市内の自治会長6名と本校生徒13名の意見交換会が行われました。
鹿沼市役所地域活動支援課職員の方の司会で自治会連合会会長あいさつのあと自己紹介を行い、2グループに分かれて意見交換を行いました。
本年度のテーマは下記の2つです。
1 日ごろ生活している中での困りごと、足りないなと思うものについて
2 自治会活動や地域の行事、イベントへどうしたら参加したくなるか?
意見交換の後、最後にグループ代表生徒から意見発表があり有意義な時間を過ごすことができました。

キラキラ 陸上競技部県新人大会優勝!関東選抜出場!

9月15日(土)~16日(日)に佐野市運動公園陸上競技場で行われた栃木県新人陸上競技大会において、1年の川田晴之くんが走高跳で優勝しました!おめでとうございます。
川田くんは10月20日(土)~21日(日)に山梨県山梨中銀スタジアムで行われる、第22回関東高等学校選抜新人陸上競技選手権大会に出場します。応援をよろしくお願いいたします!

音楽 文化芸術による子供の育成事業

1年生を対象に文化芸術に慣れ親しむため、邦楽(箏・尺八)の演奏体験を行いました。
講師の先生には、本校日本音楽部をご指導いただいている和久文子氏、同、箏演奏家前川智子氏、尺八演奏家の福田智久山氏の3人をお迎えしてお箏、尺八にそれぞれ分かれて演奏を体験しました。
ほとんどの生徒が初体験で、音を奏でるのに苦労している様子でしたが、時間が経過するに従って、だんだん音が出るようになっていきました。
最後には、和久先生と一緒に「荒城の月」を演奏し、素敵な時間を過ごすことができました。

インターンシップ報告会を実施

 9月12日(水)LHRの時間に、1年生対象にインターンシップ報告会を実施しました。今年7月にインターンシップ(就労体験)に参加した2年生の代表者5名が、来年度参加する1年生に今年度の内容の報告するものです。

 1年生は、先輩の実習の報告を真剣に聞いていました。
「インターンシップでは働かせて頂いているということを理解してしっかりと取り組みたい」「コミュニケーションはどの職場でも必要で大切なことだと分かった」「その会社がどのようなものを製造しているかを知り興味をもちました」「5人とも仕事をする上で、あいさつが大切と言っていた」「就職を考えているので、2年後の進路選択に役立てたい」「コミュニケーション力があまりないので、今後の生活のなかでつけていきたい」などの感想がありました。1年生にとって貴重な時間となりました。発表した代表の2年生、お疲れ様でした。