2020年2月の記事一覧

卒業式予行

久しぶりに登校してきた3年生が、卒業に向けた予行を本日行いました。
内容も例年より簡素な進行の予定で卒業式を迎える運びとなります。

2年生対象校内進路ガイダンスを実施

 2月26日(水)5,6時限目に2年生対象の校内進路ガイダンスを実施しました。

大学・短大希望者は理系・文系に分かれて学校別の説明と小論文についての指導を受けました。専門学校希望者は、分野別比較として、複数の専門学校の先生から学校の特徴、卒業後の進路などを伺いました。

就職・公務員希望者は、問題演習と面接指導がありました。校内でもSPI問題集をやり始めたばかりでしたが、ちょうどいいタイミングで演習を行うことができました。面接指導では、お辞儀の仕方・角度、入退室のマナーを詳しく教えて頂きました。

それぞれ自分の進路に合わせてガイダンスを受け、進路意識を高めるとともに進路についてさらに考える貴重な機会となりました。

写真部ミヤラジ出演

2/22(土)宇都宮コミュニティラジオ「ミヤラジ」に本校写真部生徒が生放送に参加出演しました。
14時から放送の「Teen'sBoogie」に部員が出演し、学校での写真に対する活動状況や、それぞれの部員が撮影している写真のこだわりなど、部員の個性をふんだんに電波に乗せた1時間でした。

学年末テスト

1,2年生が今年度最後の定期試験である、学年末テストが始まりました。
頑張りましょう!

2/18(火)-2/21(金)

令和元年度高校生未来の職業人育成事業

高校生未来の職業人育成事業活動報告④【実施テーマ】いちご焼き・いちご饅頭の開発販売
「鹿沼市花木センターで販売実習を実施」

 2/16(日)に鹿沼市花木センターで行われた「いちごのもり」において「いちご焼き」の生産販売実習を行いました。当日は雨天での開催にも拘わらず、鹿沼市長様をはじめ多くの方々にご購入頂き、合計443個を販売することができました。また、この販売実習の様子が、とちぎテレビでも放映されました。ご協力頂きました関係する方々にこの場をお借りして御礼申し上げます。とても貴重な体験をすることができました。有り難うございました。