2018年2月の記事一覧

花丸 3年生が久々に登校してきました

自由登校が終了し、久々に3年生の顔ぶれが集まりました。
卒業式を3日後に控え、もうすく高校生活もあとわずかになります。

クラスメイトとの歓談が廊下中に響き渡っていました。

第2回学校評議員会・学校評価委員会


2月19日(月)本校会場に平成29年度2回目の学校評議員会・学校評価委員会を開催しました。
学校側から全日制及び定時制の今年度の活動状況報告を兼ね、各校務分掌毎に自己評価結果及び生徒・保護者・教員のアンケート集計結果を報告しました。
その後、委員の皆様から評価結果等への質疑と今後の学校経営に関するご意見を頂戴しました。


委員の皆様のご意見等を今後の学校経営にいかしていきたいと思います。委員の皆様1年間ありがとうございました。

グループ インターンシップ報告会

6時間目体育館にて7月に実施された2年生の「インターンシップ」報告会が行われました。
2年生の代表グループ(28名)が、1,2年生を対象に報告を行いました。


発表内容は「実習先を選択した理由」や「実習内容」、「後輩へのアドバイス」などでした。

1年生にとっては、来年行うインターンシップについて考えるよい機会になり、仲間の発表を聞いた2年生にとっては、インターンシップで経験したことを思い出しながら「自己の職業適性や将来設計」について考える良い機会になりました。

ビジネスマッチ鹿沼見学

2月1日(木)第2回ビジネスマッチ鹿沼に情報科学科2年生が見学に行きました。
鹿沼市産業振興課主催で、鹿沼市のものづくり企業が約40社集まり商談会が行われるもので、生徒は各ブースを回り、気になる企業の説明を聞きました。

「木材加工の企業が特に気になった。プログラムでレーザーや機械を操作するので、プログラミングの勉強を頑張ろうと思った。」「高度な技術があり、まさに匠の技でした。」「鹿沼が日本に貢献していることが分かった。」「企業の方と直接話ができ、質問することができてよかった。」「鹿沼市にもいろいろな企業があることが分かり勉強になった。」などが生徒の感想でした。