2017年6月の記事一覧

晴れ 写真部入賞

明治安田生命主催「マイハピネスフォトコンテスト」にて写真部3年冨永さんが、佳作を受賞しました。
おめでとうございます。

進路ガイダンス(自衛隊説明会)を実施

6月22日(木)自衛隊栃木地方協力本部広報官 千北様他2名をお招きし、進路ガイダンスを実施しました。栃木地方協力本部宇都宮分室長 小林様より自衛隊の任務、日常の勤務、自衛隊試験についてお話しを頂きました。パソコンを使い、映像も多くとても分かりやすく説明して頂きました。進路を考える良い機会になりました。

グループ 高校生のための面接実践講座

鹿沼ロータリークラブが主催する「高校生のための面接実践講座」が今年も本校体育館にて開催され、1部はレディオベリーアナウンサー 須賀由美子 様・DJ Kei  様をお招きし、アナウンサーの発声法や人前での話し方などのお話を実践を交えての御講演をいただきました。

2部では、㈱ナカニシ 人事課長 世田 学 様による、実践的な面接についての指導を本番さながらに実施していただきました。質疑応答や企業が欲する人物像や発言集など、即、実戦可能な濃い内容でした。

また、この内容を、鹿沼ケーブルテレビ 様・下野新聞社 様が、その様子を取材していました。

空手道部 インターハイ出場決定

 6月17日(土)に全国高校総体空手道競技栃木県予選会が開催されました。男子個人組手に1年風間明彦君、長谷川南斗君が参加しました。
 風間君が県総体に続き優勝し、7月28日(金)から行われるインターハイに出場することになりました。全国大会でも1つでも多く勝てるように練習に励んでもらいたいと思います。応援よろしくお願いします。写真は、県総体、6月に東京都で行われました関東大会に出場した時のものです。

花丸 商業部 全国簿記コンクール出場!

34回栃木県高等学校簿記コンクールにおいて、本校生徒2名(須藤勇喜・関達也)が入賞し、全国大会への出場権を獲得しました。


33回全国高等学校簿記コンクールは、7月16日に東京富士大学で開催されます。

簿記コンクールは第1部45分、第2部45分で実施され、「簿記」「財務会計Ⅰ」および「原価計算」に関する全ての範囲から出題されます。

制限時間内に、正確に早く丁寧な記帳を追求されるとともに、より戦略的な時間配分が重要となります。

全国大会において栃木県代表として、力を発揮して欲しいと思います。