2015年4月の記事一覧

音楽 ブレックス戦でアトラクション演奏♪

 日本音楽部がブレックスアリーナ(宇都宮市体育館)において、3月29日、プロバスケットボールチーム リンク栃木ブレックス対和歌山トライアンズ戦のアトラクションでお箏の演奏をして参りました。

 本校日本音楽部史上最多の観客(栃木ブレックス発表 2705人)を前に、スポットライトを浴び、大変緊張しましたが、無事演奏ができました。その後、迫力あるバスケットボールの試合も観戦させていただきましたが、さらに選手との記念写真というご褒美もいただきました。

 また、共演した日光江戸村の皆さんとも一緒に " ご用だ ! ” で写真を撮りました。心から感激した体験となりました。

音楽 「孝子桜まつり」に参加

 3月25日・27日・30日・4月2日に、城山西小学校にて行われる「孝子桜まつり」(4月4・5日)で城山西小の児童が演奏するための箏の準備と練習のお手伝いに行って参りました。


 100面の箏は見るだけでも圧巻で、大変勉強になりました。箏の準備だけでなく、児童の練習に参加させていただき、演奏方法やリズムの取り方についても指導のお手伝いをさせていただきました。


 最終日には親しく声をかけてくれる児童も多くなり、とてもすばらしい交流ができました。

(公)中谷医工計測技術振興財団より表彰されました


 昨年度情報科学科は、中谷医工計測技術振興財団より科学教育振興【個別】助成に採択されました。1年間情報科学科職員で「RaspberryPiを活用したネットワーク実習教材の製作」というテーマで研究に取組んだ結果、その成果が評価されこのたび賞詞を頂きました。
以下のホームページに報告書が掲載されています。
<http://www.nakatani-foundation.jp/news/20150427/>

NEW 平成27年度 授業公開とPTA総会のご案内について

  陽春の候 保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃より本校の教育活動及びPTA諸活動にご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

 さて、今年度本校では保護者の皆様に学校を理解していただく一環として、
下記のとおり授業公開日を設けました。その後、平成27年度PTA総会を開催いたします。
ご多忙中恐縮ですが、万障お 繰り合わせのうえご出席いただけますようお願い申し上げます。
                                          記

 1 日 時 平成27年5月1日(金)

 2 授業公開時限 5限の授業(45分) 13:10~13:55

 3 会場等 授業公開  本校各教室等
       PTA総会 第1体育館

 4 日程・PTA総会議題
   
     13:00~13:10 受付(1年生:西昇降口  2年生・3年生:東昇降口)
    13:10~13:55 授業公開(各教室等で授業参観)
    14:10~15:00 PTA総会(第1体育館)
                       (1)平成26年度事業報告・PTA運営費等決算報告及び会計監査報告
                       (2)平成27年度事業計画(案)・PTA運営費等予算(案)
                       (3)平成27年度PTA重点目標・本部役員選考委員会報告等
   
     15:00~15:30 学校からの説明
    15:30~15:45  支部総会(第1体育館)
    15:45~16:30 学級懇談   1学年(1学年各教室)
                2学年部会  2学年(東西会議室)
                                    3学年部会  3学年(第1体育館)
    16:30       各部部会

 5 その他

 (1)PTA総会への出席ができない場合、6月10日(水)に予定されている
   PTA総会報告会には必ずご出席ください。

  (2)ご来校の際は、東昇降口あるいは西昇降口より入校して下さい。
   また、上履き(スリッパ等)と下足用袋をご持参ください。
 
  (3)駐車場のスペースが少いため、自動車によるご来校はなるべくご遠慮下さい。
      公共交通機関をご使用いただくか、自動車をご利用の場合は相乗りなどしていただけると幸いです。

  (4)授業公開参観申込書・PTA総会出欠連絡票は、4月20日(月)まで担任先生へ
   提出して下さい。なお、授業公開の会場の変更などは別途ご連絡いたします。

会議・研修 1学年集会を行いました

 本日より1学期の授業が開始されますが、1年生は1時間目に学年集会を行い、

生徒手帳に記載されている学校生活の基本・規則などの確認を行いました。

 また、学年主任・生活指導の先生から鹿商工生としての心構えや、学校生活においての

生活習慣・部活動についてなどのお話をいただきました。

学年主任あいさつ生活指導講話