カテゴリ:ニュース・新聞掲載

NEW いちごまんじゅう完成!

 本校で商品開発に取り組んでいた「いちごまんじゅう」が三宝製菓株式会社様の協力を得て完成しました。商品化に当たっては、「いちごの形」をした菓子の意匠権を特許庁へ申請し、20年間有効の意匠権を取得しました。

 宇都宮市本町の栃木県アンテナショップ「おいでよ!とちぎ館」において、1箱6個入りで648円で発売が始まりました。完成品は、イチゴの形を模し、あんを包む生地の表面は凹凸でイチゴの粒を表現しています。あんは県産とちおとめとミルクあんを混ぜ、イチゴの風味が感じられる仕上がりです。来年の「いちご一会とちぎ国体」でも販売して全国にPRする考えです。
 
 また、鹿沼市役所営業戦略課および鹿沼市長様に「いちごまんじゅう」の完成報告と試食をして頂き、市長様から高評価を得ました。

星 写真部がラジオ取材を受けました

19日(木)の放課後にCRT栃木放送「9時までよろしいでしょうか?」の番組収録が行われ、写真部の生徒5名が参加させていただきました。

この番組は、宇都宮メディア・アーツ専門学校放送・映像・音響科の先生と生徒の皆さんが授業の一環として制作しているもので、約2分間の枠内で清水孝宏さんによるインタビュー形式で、本校生徒の部活動の様子や今後の活動予定などをPRしています。
放送日は、7月25日(水)午後7時~9時の予定です。是非視聴ください!

花丸 日本音楽部・商業部壮行会

 本日、防犯講話の後に全国大会出場が決定している「日本音楽部」、「商業部」の壮行会を生徒会主催で開催しました。
 日本音楽部は、8月1日から開かれる全国高等学校総合文化祭広島大会(福山市「ふくやま芸術文化ホール」)に12名の部員が出場します。

 また商業部は、県予選会で上位に入った3年の野中君が全国高校簿記コンクール(法政大学市ヶ谷キャンパス)に出場します。
 各部の応援をよろしくお願いいたします。選手の皆さんは頑張ってきてください!絵文字:笑顔

音楽 新聞取材を受けました

    商業科の3年課題研究授業選択者のうち、電子商取引の研究班が「楽天IT学校」に選抜され、年間を通じて研究を行っていましたが、
このたび下野新聞の取材を受けました。

    楽天IT学校は、インターネット・ショッピングモール「楽天市場」の店舗運営ノウハウを高校生向けにアレンジした電子商取引授業です。

    約1年にわたり実施する出張授業で、楽天スタッフのほか地元の「楽天市場」出店者、「楽天トラベル」」登録施設も講師をつとめ、ネットにおける販売まで実践していきます。

    実践的な授業を通じてインターネットの可能性を知り、ビジネスに対する感性を磨くことにも寄与することを目指します。

    全都道府県から57校×58店舗・施設が参加し、本校も「トイセルタウン」さま ご協力のもと
<壬生町>http://www.rakuten.co.jp/toyseltown」と連携し、福箱の作成をさせていただきました。

販売日を限定しております。「おもちゃで家族や周囲を明るく」してみませんか?

    生徒が制作協力をしましたページをご紹介いたします。

・トイスクール 「元気と愛情をモットーにお客様の笑顔と幸せを目指します!」
     http://item.rakuten.co.jp/toyseltown/4000000010685/
・SMILE LIFE  「笑顔になって欲しい!」みなさんのお手伝いをさせて下さい!」
   http://item.rakuten.co.jp/toyseltown/4000000010678/
・Happines Life 「玩具と一緒に幸せを届けます。届いてからも続くシアワセを♪」
     http://item.rakuten.co.jp/toyseltown/4000000010692/
・といわーるど 「世界の子どもたちに「笑顔」を届けます♪♪♪」
   http://item.rakuten.co.jp/toyseltown/4000000010661/

どうぞぜひ、一度ご覧いただければと思います。