小南通信

2019年10月の記事一覧

人権教育講演会が開かれました

 本日の人権教育講演会は、「人権問題を自らの課題として捉え、問題を解決しようとする意欲と態度を養う」ことを目的として開かれました。講師として、株式会社スキット グループリーダー 小針佳子様 をお迎えし、
 ①ネットコミュニケーションの危険
 ②不適切な情報発信
 ③デジタルタトゥー
 ④ネットパトロール
の4点を中心に人権の立場から御講話いただきました。

 <校長挨拶並びに講師紹介>
 
 <講師の先生>          <全体の様子>
  

第3回創立40周年記念実行委員会が開かれました

 11月15日(金)開催の「創立40周年記念式典」のため、第3回の実行委員会が開かれました。当日の流れや準備の進捗状況の最終確認となりました。
 <実行委員長挨拶>         <校長挨拶>
    

 <進行:教頭先生>
 

 <会議の様子>
 
 
 本日は、お足元の悪い中ご来校いただき、ありがとうございます。当日もよろしくお願い致します。

クリーンアップ大作戦が開かれました

 本日午後、恒例のクリーンアップ大作戦が実施されました。これは、「私とあなたの街づくり」を目的とした地域の清掃活動です。本校の場合、平成3年より地域の皆様と連携して実施されており、今回が29回目となります。
 多くの皆様のご協力により、有意義な活動ができました。ありがとうございました。
 <校長挨拶>
 
 <諸注意>
 
 
<清掃活動の様子>
 ○パステルとの共同作業      ○美しが丘自治会との共同作業   ○南飯田老人会との共同作業
   
   
 ○西黒田下老人会との共同作業(作業後の交流)
   

     

10/15(火)は通常授業


10/15(火)は通常通りの授業を行います。
交通機関の影響で登校できない生徒は、担任まで連絡してください。

全校集会が開かれました

第2学期中間試験が終了してから、1・3年生のみの全校集会が開かれました。

生徒指導部副部長から、自転車の乗り方など交通ルールを守ることについて改めて講話がありました。
また、10/1をもって冬服への更衣となりましたが、冬服の正装等、制服の着方についても説明がありました。

<生徒指導副部長講話>

修学旅行最終日となりました

いよいよ、本日が修学旅行最終日となります。
大阪から京都へ向かい、京都御苑(御所)・平安神宮での研修を行います。
<朝、説明を受ける生徒>


無事、京都に到着し、まずは京都御苑・御所に向かいました。
広大な御苑の中で、生徒たちは砂利を踏みしめ、かつて天皇が住んでいた空間を感じていました。
また、生徒たちは紫宸殿の大きさに圧倒されながら、宮中世界を想像しつつ歩いていました。
<京都御苑>          <朱塗りの門ごしの紫宸殿>
 

京都御苑・御所を後にして、次に最終目的地である平安神宮に向かいました。
普段見ることのない朱塗りの建物を前に、生徒たちは興奮していました。
京都御苑・御所と平安神宮を目の当たりにし、五感で歴史を感じていました。
<平安神宮・大極殿>      <平安神宮・臥龍橋>
  

京都を代表する2箇所での研修を終え、この修学旅行の全研修を終えた生徒たちは、修学旅行最後の昼食を「御殿荘」で摂りました。
京都らしい昼食を前に、生徒たちは満足そうな表情をして食べていました。
<御殿荘での昼食①>      <御殿荘での昼食②>
 

昼食の後、小山への帰路に就きました。
京都駅では、他の利用者の迷惑とならないように、生徒が自ら注意を払って行動していました。
スムーズな行動・整列は、事前の整列指導の賜物だと思います。
<通路に整列する生徒>     <京都駅構内で整列する生徒>
 

京都駅から新幹線に乗車した生徒たちは、18:40過ぎに無事に小山駅に到着しました。
<新幹線での様子>


長いようで短かった3泊4日の修学旅行で、生徒は多くのことを感じ、学んだことでしょう。
この修学旅行の日々を忘れずに、感じたこと・学んだことを今後の生活に是非生かして欲しいと思います。

THE 快晴です

修学旅行3日目の今日は、1日大阪のUSJでの研修となります。

こちらの天気同様、「日本晴れ」という言葉がふさわしいほどの快晴でした。
天気に恵まれて、生徒たちは「ハレの日」を満喫していました。

<USJ①>           <USJ②>
 
<楽しむ生徒①>        <楽しむ生徒②>
 

スポーツ学校(ウエイトリフティング部)の延期について

 10 月 1 2 日( 土)に予定しておりました「スポーツ学校(ウエイトリフティング部)」ですが、台風第19号接近のため延期いたします。その期日については、あらためてHP等でご連絡いたします。楽しみにしていただいた皆様には申し訳ありませんが、ご理解いただきたいと思います。

大阪に着きました

修学旅行2日目の本日は、広島をあとにして大阪に向かいました。
<広島駅での集合>


大阪では、班別自由行動となりますので、写真を数枚掲載いたします。
生徒も教師も「食い倒れの街」大阪で歩き疲れるほど、あちこち研修して回っていました。
<大阪道頓堀①>        <大阪道頓堀②>
 

歩き疲れてホテルに帰ってきた生徒たちは、疲れも吹き飛ぶほどの充実のメニューを食べながら、友人と今日一日のことを語り合っていました。
<夕食の様子①>        <夕食の様子②>
 

平和講話に耳を傾けました。

宮島・厳島神社をあとにして、ホテルに向かいました。

 ホテルでの夕食後、講師として原田浩様をお招きして平和講話を行いました。
 生徒達は、昼間の平和記念公園での学びを振り返りながら、原田様のお話に耳を傾けていました。

<講話の様子>          <生徒会長謝辞>
 
<夕食の様子>


 これで、1日目は終了となります。
 生徒も、友人達と談笑しながら夕食を楽しむ様子がみられました。今日得たこと、感じたことを心に留めて、2日目も楽しんで欲しいと思います。

厳島神社に行きました。

広島県平和記念公園での平和学習の後、厳島神社に行きました。

 有名な大鳥居は、残念ながら改修中でした。
 しかしながら、生徒は海の中に建つ厳島神社の歴史を感じつつ、平家の栄華を感じさせる荘厳さに感銘を受けていました。

<改修中の大鳥居>       <厳島神社の本殿>
 

修学旅行が始まりました。

本日から、第2学年の修学旅行が始まります。

初日となる本日は、朝早くから小山駅に集合し、新幹線で広島を目指します。
<集合の様子>



広島駅到着後、広島平和記念公園に行きました。
生徒会長による広島平和記念碑への献花を行い、教師・生徒一同平和の祈りを捧げました。

<平和記念公園>        <「原爆の子の像」前>      <献花の様子>
  

第74回国民体育大会ウエイトリフティング競技会の結果

 
クリーン&ジャーク124kg     少年73kg級表彰式

 令和元年10月1日(水)から6日(日)の間、茨城県高萩市文化会館において標記大会が開催され、本校ウエイトリフティング部員の舘野莞(3S2)が出場しました。
 少年73kg級に出場した舘野は、スナッチが98kgで8位、クリーン&ジャークが124kg(県高校新記録)で8位、トータルが222kg(県高校新記録)で8位でした。滋賀県の選手と接戦となりましたが、6本すべての試技を成功させる完璧な試合運びでした。5月から膝の怪我に苦しみましたが、諦めることなく練習に励み、最後の大会で見事に全国大会入賞を果たしました。
 国民体育大会のウエイトリフティング競技は通常のトータル制ではなく、種目別に点数が与えられます。スナッチとクリーン&ジャークで8位に入賞した舘野は、天皇杯得点2点を獲得して栃木県に貢献しました。
 詳細については部活動のページをご覧ください。

修学旅行事前指導が開かれました

 本日の6時間目、修学旅行事前指導は開かれました。修学旅行での学び、諸注意、旅行日程の確認等が主な目的です。
 <校長挨拶>
 
 <生徒指導部長講話>       <学年主任講話>         <旅行社による日程説明>
   
 <整列指導の様子>
  
 修学旅行では、多くの学びと同時に最高仲間との思い出づくりができます。体調に気をつけて楽しんで欲しいと想います。

修学旅行の荷物を発送しました。

本日、7:30~8:00の時間で、2学年の修学旅行の荷物発送を行いました。
生徒は、やや眠さが残る顔をしつつも、明日からの修学旅行へのワクワクを滲ませて荷物発送場である武道場に向かっていました。

<荷物を持って登校する生徒>  <武道場に向かう様子>
  
<武道場への荷物持ち込み>   <荷物の確認の様子>
 

学校に残る教師一同、修学旅行の3泊4日が、生徒にとっても教師にとっても有意義な時間となるよう願っています。

保護者の皆様におかれましては、朝早く生徒を学校まで送ってくださる等のご協力ありがとうございました。

花見ヶ丘学園演奏会に行って参りました。

花見ヶ丘学園でお祭りがありましたが、音楽部が参加し、演奏と利用者の方々との交流をして参りました。

 <演奏会の様子1>        <演奏会の様子2>
  
 <利用者様との交流>
 

 音楽部の生徒は、ニコニコと明るい笑顔で利用者の方々とハイタッチをしたり、歌ったり踊ったりして交流しておりました。
また、「去年よりも上手になったね。」という言葉をかけていただき、生徒もそれを聞いてうれしそうにしていました。

第1学年文理選択講演会が開かれました。

 本日、「文理選択の一助とする」ことを目的に、第1学年文理選択講演会が開かれ、講師3名の方から御講話いただきました。
 生徒たちは真剣に聞いておりました。進路選択に役立てて欲しいと想います。

<文理選択講演会:アドバンスパートナー 師岡様> 
 進路選択に向けての心構え、高校生活の重要性について御講話いただきました。
 

<文系代表校講話:城西国際大学 中西様>   
 文系大学進学後に学ぶ学問と進路状況について御講話いただきました。
 

<理系代表校講話:日本工業大学 齋藤様>
 理系大学進学後に学ぶ学問と進路状況について御講話いただきました。