小南通信

2019年10月の記事一覧

人権教育講演会が開かれました

 本日の人権教育講演会は、「人権問題を自らの課題として捉え、問題を解決しようとする意欲と態度を養う」ことを目的として開かれました。講師として、株式会社スキット グループリーダー 小針佳子様 をお迎えし、
 ①ネットコミュニケーションの危険
 ②不適切な情報発信
 ③デジタルタトゥー
 ④ネットパトロール
の4点を中心に人権の立場から御講話いただきました。

 <校長挨拶並びに講師紹介>
 
 <講師の先生>          <全体の様子>
  

第3回創立40周年記念実行委員会が開かれました

 11月15日(金)開催の「創立40周年記念式典」のため、第3回の実行委員会が開かれました。当日の流れや準備の進捗状況の最終確認となりました。
 <実行委員長挨拶>         <校長挨拶>
    

 <進行:教頭先生>
 

 <会議の様子>
 
 
 本日は、お足元の悪い中ご来校いただき、ありがとうございます。当日もよろしくお願い致します。

クリーンアップ大作戦が開かれました

 本日午後、恒例のクリーンアップ大作戦が実施されました。これは、「私とあなたの街づくり」を目的とした地域の清掃活動です。本校の場合、平成3年より地域の皆様と連携して実施されており、今回が29回目となります。
 多くの皆様のご協力により、有意義な活動ができました。ありがとうございました。
 <校長挨拶>
 
 <諸注意>
 
 
<清掃活動の様子>
 ○パステルとの共同作業      ○美しが丘自治会との共同作業   ○南飯田老人会との共同作業
   
   
 ○西黒田下老人会との共同作業(作業後の交流)
   

     

10/15(火)は通常授業


10/15(火)は通常通りの授業を行います。
交通機関の影響で登校できない生徒は、担任まで連絡してください。

全校集会が開かれました

第2学期中間試験が終了してから、1・3年生のみの全校集会が開かれました。

生徒指導部副部長から、自転車の乗り方など交通ルールを守ることについて改めて講話がありました。
また、10/1をもって冬服への更衣となりましたが、冬服の正装等、制服の着方についても説明がありました。

<生徒指導副部長講話>