小南通信

2020年4月の記事一覧

新校長着任式・離任式・始業式を行いました

 本日、新校長着任式・離任式・始業式を行いました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、通常は体育館でおこなうところを、放送で実施しました。生徒たちは、新校長の挨拶や、斎藤裕前校長、離任される先生方の「声」を各ホームルームで聴いていました。
 離任される先生方におかれましては、在職中大変お世話になりました。新天地でもご活躍されますことを、生徒・職員一同祈念しております。

<離任式の様子>
○生徒会長による花束贈呈     ○斎藤裕前校長         ○離任される先生方
  

入学式が挙行されました

本日、入学式が挙行されました。
天気にも恵まれ、早咲きの桜もまだ残っており、新1年生の入学を待っていたかのようです。
<朝の会場前>


生徒たちは、各ホームルームに分かれて、担任による当日の日程等の説明をよく聞いていました。
<各クラスのホームルームの様子>
○スポーツ科1組         ○スポーツ科2組
 
○普通科1組           ○普通科2組
 

その後、担任のあとに続いて入場しました。
緊張している生徒がいましたが、ぜひその初々しさを忘れないで欲しいです。
新入生代表宣誓では、代表生徒が大きな声で模範となる形で、高校生活についての宣誓を行いました。
<新入生入場①>        <新入生入場②>        <入学式の様子>
  
<校長式辞>

<新入生代表宣誓>       
 
<第1学年職員紹介>      <新入生退場>
 

新型コロナウイルスで非常に不安定な状況の中、初めてなことの多い入学式となりましたが、無事に新入生を迎えることができました。新入生のみなさんのこれからの活躍を期待しております。

今後の学校生活について

4/7(火)入学式
4/8(水)始業式等
4/9(木)着任式・宿題テスト

3日とも午前中で終了し、昼食をとらずに放課となります。
部活動も中止です。
ただし、今後の状況により変更することもあります。

4/10(金)以降につきましては、再度ご連絡いたします。

新入生オリエンテーションを実施しました

 本日、新入生オリエンテーションが実施されました。
 新型コロナウイルスの関係で、2回予定されていたオリエンテーションを1回にまとめて行いました。
 <集まってきた新入生>
 

 新入生の集合も早く、時間通りに始めることができました。
 学年主任からは、
 「密度の濃い高校生活を送るために、
  ①聞く力の向上
  ②高校とはどのような場所か
  ③本校生としての心構え の3点を考えて欲しい。」との講話がありました。
入学後は、ぜひこれらのことを心に留めて欲しいと思います。
 <学年主任講話>
 

 その後、スポーツ科と普通科に分かれて、オリエンテーションを行いました。
部活動の説明、教科書や制服等の購入をしていく中で、新入生のみなさんは、目の前に近づいた高校生活への期待を滲ませていました。
保護者のみなさまには、学習指導・進路指導・生徒指導の各部長講話や、事務長からの連絡事項などがありました。
 <教科書・制服等購入の様子>
 
 <学習指導部長講話>      <進路指導部長講話>       <生徒指導部長講話>
   
 <事務より>
 

 新型コロナウイルスが心配される中での実施となりましたが、新入生及び保護者の方々のおかげで、無事に行うことができました。ありがとうございました。
 状況が不安定のため、引き続きご自愛ください。

 4/7の入学式に再び新入生の姿が見られることを、本校職員一同楽しみに待っております。