栃高トピックス

カテゴリ:今日の出来事

ボストン研修1日目

栃高を日本時間7月20日11:00に出発し、羽田空港へ。羽田空港からは19:10発のエアカナダトロント行きにて、経由地のカナダ、トロントへ。

トロントでは度重なる遅延により、予定より2時間遅れでボストンへ。現地時間で日付の変わった1時前にボストンに到着しました。

航空機の遅延により遅い時間のボストン着となりましたが、生徒は体調を崩す者もなく、皆元気に過ごしています。

束の間の休息の後、2日目からはいよいよTALK語学学校での語学研修が始まります。安全には気をつけつつ、最大限この素晴らしい環境での研修を楽しんでもらいたいと思います。

弓道部 大会結果報告

 10月18日(金)に宇都宮のユウケイ武道館で、関東高校弓道選抜大会栃木県予選に出場しました。本校からは2チーム+個人1名が出場し、そのうち1チームは予選を突破して準決勝まで進みましたが、惜しくも決勝トーナメントには進出することができませんでした。今回の結果を日頃の練習に活かしていきたいと思います。応援ありがとうございました。

 

部長より

 Aチームが1次予選を通過することができましたが、賞状には程遠い結果となりました。部員一同、この大会での悔しさを次に生かせるよう鍛錬を続けていきたいと思います。

令和6年度 東京研修

7月21日~22日にかけて1泊2日で東京研修が行われました。

 

7月21日

6:45 栃高にて結団式

 校長先生より激励の言葉をいただいて出発しました。

結団式

 

 

 

 

 

 

 

 

9:30 東京大学本郷キャンパス訪問

 栃高卒業生で現役東大生の2名の先輩に案内いただきました。

安田講堂前にて赤門裏にて

 

 

 

 

 

 

 

12:00日本科学未来館

 到着後昼食をとり、常設展を見学。14:00からは社会の最前線で活躍されているOB講話を開催。講師には、現在JALで機長を務めている山本潤様に貴重なお話をいただきました。

講話の様子

 

  

17:00オリンピックセンター着

 夕食後18:30よりOBとの懇談会を開催。5名のOBに駆けつけていただき、生徒からの質問に熱心に答えていただきました。

懇談会の様子全員で記念写真

 

 

 

 

 

 

 

2日目 コース別研修

A 公正取引委員会

 独占禁止法教室、デジタル証拠復元の実演、取調べ体験、委員との懇談など、貴重な学習・体験ができました。

庁舎前にて独占禁止法教室

 

 

 

 

 

 

取り調べ体験委員との懇談

 

 

 

 

 

 

B 東京農工大

 工学部キャンパスを訪問し、大学説明、施設見学、学食体験を行いました。

説明の様子施設内にて

 

 

 

 

 

 

 

C 三菱地所プロパティマネジメント

 会社概要、街づくりについて説明を受けたのち、周辺の町へ繰り出してフィールドワークを行いました。

会社説明の様子会社見学の様子

 

 

 

 

 

 

フィールドワークの様子①フィールドワークの様子②

 

 

 

 

 

 

 

D 東京証券取引所

 「栃木県立栃木高等学校様」とディスプレイで歓迎を受け、案内付き見学ツアーを行いました。

見学の様子見学の様子②

 

 

 

 

 

 

歓迎ディスプレイの前にて

 

 

 

 

 

 

 

E 気象庁気象科学館

 気象庁の外観を眺めながら、併設する気象科学館の常設展示を見学しました。

気象庁の正面にて

気象科学館にて

 

 

第47回栃高校内弁論大会

 本日、47回を数える歴史ある校内弁論大会が開かれました。

 例年は年度末に実施している行事ですが、昨年度は休校期間に入ったため実施できておりませんでした。今回は特例として延期という形で、この時期の実施となりました。

 これまでは体育館を会場に全校生徒が集う中で行われてきた行事ですが、今回は放送という形式をとりました。そんな形で目の前に聴衆がいない中でありながら、14名の弁士たちは堂々と自らの主張をぶつけていました。教室で放送を聞く生徒たちも勇気ある弁士たちの熱い主張に耳を傾けていました。



 昨年度からの延期のため今回は2年生と3年生から弁士が立ちましたが、今年度の大会を来年3月に実施する予定なので、ぜひ1年生で志ある者は先輩のような熱い思いを胸に演台に立ってもらいたいと思います。

献血 実施

12月19日 献血車が来校。
生徒・教員の105名が献血に協力できました。
栃高生は血液の比重や体調面も整っており、
使用薬剤以外での不適合が一人もいませんでした。
また、協力者が多かったため放課後まで時間を延長しましたが、
多くの生徒が残って協力してくれました。
(献血センターの方が感激して褒めてくださいました!)
来年もより多くの協力者が貢献できるよう、はたらきかけていきます。
協力していただいた皆様、ありがとうございました。