定時制の出来事

「環境科学入門」で土壌調査実施

 「環境科学入門」は理科の科目の一つとして開講している科目です。環境問題についての基礎的な内容を学習し、実験や実習をとおして科学的な知識や技能を身につけることができます。6月2日(木)には、花だん、校庭の砂場、巴波川の河川敷の土壌の調査を実施しました。
  
【校庭の砂場の土壌を調査・採取しています】
 今回の授業は、土壌の保水性・吸着性を考えるものです。土壌には、雨や濁った水が土の中を通る際に物質を吸収しきれいな水にする「吸着性」という性質と、水をたくわえておく「保水性」という性質を持っています。これらの土壌の性質を調べ、考えることが今回の授業の目標です。次の時間には、ペットボトルで「ろうと」を作成し、水の通るスピードを計測することで、保水力の強い土とはどんな土なのかを考えていきます。
 教室を出て、活動している生徒たちは、生き生きと、そして、積極的に取り組んでいました。学悠館高校は、このように自分の興味や関心のあることを学ぶことができる学校です。
  
 【花だんの土を調査・採取しています】
0

平成28年度 定時制『体育祭』

 5月27日(金)に、平成28年度体育祭を実施しました。
     
  【Ⅰ部 準備運動】     【Ⅱ部 卓球】 【Ⅲ部 バスケットボール】 
 本校の体育祭は、「生徒がより自発的・積極的・意欲的に、体育的活動に参加することによって、本校生としての意識を高めるとともに、よりよい人間関係を構築し、学校生活をより豊かで充実したものとすること」を目的に実施しています。
   
【Ⅰ部 バスケットボールの様子】          【Ⅱ部 大縄跳びの様子】
 
   【Ⅲ部 卓球の様子】
 体育祭は、Ⅰ部が午前、Ⅱ部が午後、Ⅲ部が夜間にそれぞれ実施しました。種目は、Ⅰ部、Ⅱ部がバスケットボール、卓球、大縄跳びです。Ⅲ部は、バスケットボール、卓球、大縄跳びに加えて、バドミントンを実施しました。それぞれ、開会式、準備運動の後にバスケットボール、卓球、バドミントンを実施し、終了後に、全員で大縄跳びを実施しました。それぞれ白熱した戦いが繰り広げられまたし。勝負の世界には必ず勝ち負けがありますが、一人一人がクラスのため、そして、自分自身のために、精一杯がんばっていました。また、各競技とも男女混合での試合でした。勝負の中にも男子生徒が女子生徒に気遣いを見せたり、また、女子生徒が男子生徒を打ち負かしてしまったりすることもありました。すべての部において、すがすがしい戦いと、他者を思いやる気持ちにあふれた姿が印象的でした。
 上級生が見せてくれたこのような学悠館高校のよき伝統を、下級生はしっかりと引き継いでいってくれることだと思います。一日、おつかれさまでした。
0

平成28年度寺子屋みらい①「蘇れ!足尾の緑」

 5月14日(土)に本年度第1回目となる寺子屋みらいを実施しました。今回は「蘇れ!足尾の緑」と題して、足尾歴史館の見学、植樹活動を行いました。
  
       【急斜面での植樹活動】
 1年次から4年次までの生徒28名、公開講座生4名、卒業生1名、保護者2名、教職員8名の合計43名で実施しました。当日、出発時の栃木市の天候は穏やかでしたが、植樹活動の際には大粒の雨が降ってきました。やはり、山の天気は難しいですね。
 43名の申込者、一人の遅刻もなく、9時に学校を出発しました。行きのバスの中では、本校の地歴公民科の先生から、足尾についてのレクチャーがありました。最初に訪れたのは、「足尾歴史館」でした。館長さんの熱心な説明を全員で真剣に聞かせていただきました。写真や資料、模型等を見ると、当時の様子をほんの少し垣間見ることができます。
 
【足尾歴史館館長さんの熱心な説明】
 昼食後は、足尾環境学習センターで足尾の歴史、現在の取組等についてのDVDを視聴し、さらに、資料を拝見させていただきました。そして、いよいよ植樹活動です。苗木の植え方の説明を受けているときに、大粒の雨が降ってきました。山に登り、植樹をしているときが雨のピークでした。足下が悪い中、急斜面を一歩一歩進み、植樹をする場所までたどり着きました。苗木、肥料、水などが用意されており、実際の活動は、自分自身で穴を掘り、苗木を植え、肥料、水を与えることです。
   
 【雨の中、山に入っていきました】  【急斜面の中での作業です】
 
【今日の記念に看板も立ててきました】
 植樹した木が生長するまでには、数十年かかりますが、足尾の山を緑にする一助にはなったはずです。今日、見てきたこと、聞いてきたこと、体験してきたことを、これからの自分の生活の中にスパイスとして取り入れていっていただければ幸いです。
 本年度参加でいなかった人は、ぜひ、学悠館高校に在籍している間に一度は行ってみましょう。「環境とは何か」を感じることができると思います。
0

平成26年度体育祭

5月30日(金)に行われました体育祭の結果報告をお知らせいたします。
各部共通種目

★バスケットボール★卓球★大縄跳び (全員参加種目)
Ⅰ部 結果発表
 
 優勝
 準優勝
 3位
 バスケットボール
24A(α)
 26C(α)
 24C 26C(β)
 卓球
 25D(β)
 26B
 25C 26C(β)
 大縄跳び
 24D
 26D
 25B
Ⅱ部 結果発表
 
 優勝
準優勝 
 3位
 バスケットボール
 26J(α)
 25I
 24G(α)24H(β)
 卓球
 26H(α)
 24H(α)
 23G(α)26H(β)
大縄跳び
 24G
 24I
 25I
Ⅲ部 結果発表
 
 優勝
準優勝 
3位 
 バスケットボール
 23N
 25N
 23M 26MNO(δ)
 卓球
 26MNO(α)
 25N
 25M
 大縄跳び
 23N
 25N
 26M

0

第7回 蔵の街映画祭

第7 栃木・蔵の街かど映画祭が1718栃木蔵の街大通りにて開催され、本校の定時制生徒もボランティアで参加しました。上映された映画は、レ・ミゼラブル42~世界を変えた男~で、多数の方々にご来場 いただき、大盛況のうちに終了いたしました。第8回もお楽しみに!


0

体育祭結果報告

 5月31日(金)に行われました体育祭の結果報告をお知らせいたします。
各部共通種目

★バスケットボール★卓球★大縄跳び (全員参加種目)
Ⅰ部 結果発表

 バスケットボール 卓球 大縄跳び
 1位 23C 1位 23C(α) 1位 25A
 2位 23D 2位 24A(β) 2位 25D
 3位 24B・23B 3位 22A(α)・22A(β) 3位 24B

Ⅱ部 結果発表
 バスケットボール 卓球 大縄跳び
 1位 23H 1位 24G 1位 24G
 2位 23I 2位 24I 2位 23H
 3位 24G・22G 3位 22G(α)・25H 3位 24J・25I
Ⅲ部 結果発表
 バスケットボール 卓球 大縄跳び
 1位 23O(α) 1位 23MN 1位 24N
 2位 25N(α) 2位 22N 2位 23O
 3位 22I・25O 3位 24O・25M 3位 22N

0

栃木・蔵の街かど映画祭

 第6 栃木・蔵の街かど映画祭が1819栃木蔵の街大通りにて開催され、本校の定時制生徒もボランティアで参加しました。上映された映画は、ローマの休日・ぐつをはいたネコ・ペイ・フォワードで、多数の方々にご来場 いただき、大盛況のうちに終了いたしました。第7回もお楽しみに!



0