文字
背景
行間
2017年9月の記事一覧
♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第24弾
「生物基礎」 自分や周りの生物について考える。
(理科・選択必履修科目) ※学悠館高校では、「必履修科目」として扱っています。
「生物基礎」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。29年度は、Ⅰ部(午前) ・Ⅱ部(午後)にそれぞれ4講座、Ⅲ部に3講座が開設され、245名の生徒の皆さんが受講しています。
この講座は、生物の基礎的な内容を学ぶ科目です。観察・実験などをとおして理解を深めます。
生物の多様性について学び、私たち自身についての理解を深めていきます。多様な生物について理解するのに必要な用語、働き、法則、性質などについて学びます。
おもな学習内容は、次のとおり。
①生物の多様性と共通性
②生命活動とエネルギー
③生物と遺伝子
④遺伝情報の分配
⑤遺伝情報とタンパク質の合成
⑥体内環境の維持
⑦体内環境を保つしくみ
⑧体内環境を守るしくみ
⑨植生の多様化と遷移
⑩バイオームとその分布
⑪生態系とその保全
評価は、年間4回ある定期テストの結果、授業での取組状況(態度・出席・提出物など)をもとに算出します。
~ だ腺染色体の観察 ~
次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第25弾」では、芸術科(書道)の学校設定科目「篆刻・刻字(てんこく・こくじ)」を紹介します。
0
定時制・Ⅲ部 食・育・Love給食
・11/14(金)の給食
(主菜:豚肉のからあげ薬味ソース)
今週は「地場産物活用献立週間」でした。その最終日11/14(金)の給食には、栃木県が生産量日本一のもやしや、第2位のにらをはじめ、8品目の地場産物が使われました。今週の給食を振り返りながら、地域の文化や習慣に根付いた「食」について考えるよい機会にしましょう。
・調理の様子
毎日美味しい給食を用意してお待ちしております。
★今月の献立・給食だより★
カウンタ
3
7
3
4
6
9
8
令和元年東日本台風/浸水被害