2020年3月の記事一覧

“学悠館通り”の〝シダレザクラ〟 開花宣言!

 3月22()“学悠館通り”に面して植栽されている〝シダレザクラ〟が開花しました。昨年よりも4日早い開花となりました。
 敷地北側にある〝シダレザクラ〟は、全部で12本。正門から東に7本。西に5本あります。敷地の西を通る県道153号線に最も近い1本と、東から4本目の〝シダレザクラ〟の花が咲き出しました。

 見頃の予想は、10日後。今年も、これから4月中旬までの間、この花を楽しむことができそうです。
  
0

チーム学悠館定時制3年次:在校生の皆さん!元気ですか?

 3年次生の皆さん、元気ですか?


 日ごろの皆さんを見てきて、きっと充実した毎日を送っていることと思います。

 今年度の3年次は、162名でスタート。このうち「3修生」67名の皆さんが、すでに3月3日()に学悠館高校から巣立っていきました。

 「4修」を希望した皆さんには、修業式で1年間のおのおのの成長について、たっぷりと語りかけてあげたいと思っていましたが、今回の休業で叶わなくなってしまいました。

 再会できるのは、4月10()始業式の予定です。一段とたくましくなった皆さんに会えるのを3年次の正副担任陣一同、とても楽しみにしています。
 ところで、UKG先生がいません。いったいどこに?

【3年次の正副担任〔3月18()撮影〕】

0

土曜開放講座〝寺子屋みらい〟の活動報告 パネル更新

 このたび土曜開放講座〝寺子屋みらい〟の活動報告をまとめたパネルが、担当者によって掛け替えられました。令和元(2019)年度に行われた6回にわたる〝寺子屋みらい〟の活動の様子を詳しくお知らせしています。


 場所は、校舎の中央にある階段の踊り場の掲示スペースです。また、ピロティの上の2階通路にある寺子屋ギャラリーにも、大型プリンターで印刷されたポスターが貼られています。


 令和2(2020)年度も、今年度と同様に年間6回の予定で実施されることになっています。生徒の皆さんには、〝年度当初指導期間〟に案内書が手渡されます。

  

寺子屋みらい 


 地域の名人・達人の方々からさまざまな講義や講話を積極的に受講することで、キャリアデザインをイメージし、職業観・勤労観を育むことを目的としています。進路選択の途上にある生徒は、第一線で活躍する職業人の研ぎ澄まされたプロの技に接することで、働くことの意義を見出すきっかけがつかめるようになります。また、進路選択が明確な生徒も、自分自身をより深く掘り下げて考えることができるようになります。

 内容は、①職業人講話、②体験型講座、③大学等の出前授業を三本柱に据えています。

参加対象は、定時制・通信制課程生徒、公開講座生、生徒保護者・家族、教員、教員の家族、周辺地域の方、卒業生など。ただし、内容によっては、生徒の皆さんのみが参加対象になる回もあります。

 この開放講座は、定時制課程進路部みらい創造係が担当しています。
0

定時制の〝令和2(2020)年度行事予定〟UP完了

 定時制課程の〝令和2(2020)年度行事予定〟()を本ホームページ-トップページ-中央カラムの「カレンダー」から閲覧することができます。
 このたび、令和3(2021)年3月までの予定のUPが完了しました。

 

※この「カレンダー」は、令和2(2020)年3月18()現在の行事予定()をもとに作成しています。今後、都合により予告なく変更になる場合もあります。その際は、直ちにデータを更新いたします。
0

最終回の「保護者様あて郵送通知」 準備中

 学悠館高校では、生徒の皆さんの出欠や成績の状況、各種の通知・案内等を郵送にて保護者様あてに年間8回お知らせしています。
 最終回の「保護者様あて郵送通知」は、3月27()までにご家庭にお届けする予定です。封筒のサイズは、A4用紙の入る角型2号です。
 郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。

通知票(青色)        年次会計報告書

令和2年度 生徒時間割    令和2年度 教科書購入について

春休みの過ごし方について   学悠館だより(A4冊子)
令和元年度修業式 飯田道彦校長先生による講話資料

令和元年度PTA関係行事予定

令和2年度 諸会費等の納入について(通知書兼案内書)

令和2年度からのⅢ部日課変更について(お知らせ)〔Ⅲ部生徒のみ〕

 


 通知票
では、各講座の成績等をご確認ください。単位を修得することができた講座については、単位修得の欄に修得単位数が表示されています。また、諸会費等の納入について(通知書兼案内書)にも記載されているとおり、4月10日(金)に登録口座より諸会費等が引落しになります。こちらの内容についても、ご確認のほどをお願いいたします。

 

 保護者の皆様には、お送りする通知等をお確かめになり、ご家庭でのご指導にお役立てくださるようお願い申し上げます。
0

『下野新聞』:県高校優秀選手に選ばれた学悠館生の名前 掲載

 3月13()付け『下野新聞』(16)「スポーツ欄-県高校優秀選手〔上〕-」に、学悠館生の名前が掲載されました。この生徒の皆さんは、令和元(2019)年度に各競技の全国大会に出場。その実績を認められて定時制課程の11名が、〝栃木県高等学校優秀選手〟に選ばれました。

 

バスケットボール(男子)1名     バスケットボール(女子)1名

バレーボール  (男子)1名     ソフトテニス  (男子)4名

ソフトテニス  (女子)2名     バドミントン  (男子)1名

サッカー    (男子)1名
0

“ハクモクレン”の花が咲きました。

 3月11()は、栃木市の最高気温が20℃に迫るほど上昇しました。強風が吹いていたものの、とても暖かい一日となりました。
 今日、12(木)も穏やかなの日射しが降り注ぎ、気持ちの良い一日となりました。

 この好天のおかげで、“ハクモクレン”が花開き始めました。この木は、敷地南西の角に2本植栽されています。10cm近くで、厚みのある柔らかな白い花びらが、閉じたような感じで上向きに咲いています。
  


 “ハクモクレン”
と同様に、敷地南側にある“ツバキ”も、もう少しの間、愛でることができそうです。

  

 

 今年の桜の開花は、とても早いとの報道。「桜前線」は、すぐそこまでやって来ている様子です。令和2(2020)年度の入学式は、4月9日()の予定。敷地北側では、やや遅咲きの“シダレザクラ”が新入生を出迎えることになるでしょう。
0

『学悠館スクールガイド―定時制課程―』製本完了

 令和2年度版の『学悠館スクールガイド―定時制課程―』の製本が完了し、このほど納入されました。

 このスクールガイドは、54ページからなる冊子。学習・生活・進路・相談システム・事務手続きなど、学校生活を送る上で大切な情報が網羅されています。また、「学則」「生徒会会則」などの諸規定も掲載されています。

 入学予定の皆さんには、『合格通知書』と一緒に手渡されます。一方、在校生には、始業式が行われる予定の4月10()に配られることになっています。

 

【表紙】                【相談室の利用(30頁・31)

0

定時制の〝令和2(2020)年度行事予定〟7~9月UP

 定時制課程の〝令和2(2020)年度行事予定〟()のうち、9月までの予定を本ホームページ-トップページ-中央カラムの「カレンダー」から閲覧することができます。また、近日中に、10月以降の予定もUPする予定です。

 あわせて、新入生オリエンテーションの実施回数を2回から1回に減らしたことから、4月の第1週・第2週の予定を更新しました。

 

※この「カレンダー」は、令和2(2020)年3月10()現在の行事予定()をもとに作成しています。今後、都合により予告なく変更になる場合もあります。その際は、直ちにデータを更新いたします。
0