2020年11月の記事一覧

みんなで創る! 学校祭「出藍祭」まで、あと11日。

 11月4日()、エントランスホールに設置されているカウントダウン方式の〝日めくり〟が、学校祭「出藍祭」まであと11日になったことを示していました。
 4・9時限目のLHRは、「出藍祭」の準備の時間に割りあてられました。PCを使って調べたり、工作物の作成に取り組んだり、実験を試みたり、意見を出し合ったり……。それぞれの展示・販売グループごとに、充実した時間を過ごしていたようです。

 8時間目の生徒活動の時間には、「入場門係」の生徒の皆さんがエントランスホールで制作に励んでいました。

 さて、今年は、どんな入場門ができるのでしょうか? 今からとても楽しみです。

 
 
0

転・編入学希望者向け〝学校説明会〟のご案内

 第1回・令和2(2020)12月2日()、第2回・令和3(2021)年1月20()に、来春の転入学・編入学を希望される皆さまに向けた〝学校説明会〟を開催いたします。

 こちらの「ご案内」を左カラム「学校説明会(転・編入学希望者向け)に掲載しました。また、右カラムにも、開催日と「ご案内」のページへのリンクを貼り付けました。

 〝学校説明会〟への参加を希望される方は、電話にてお申込みください。
0

定時制:学悠館高校でバレーボール部の「交流戦」開催

 1031()学悠館高校のアリーナでバレーボール部(男女)「交流戦」が開催されました。


 今年度は、定通総体(6月)・秋季大会(10)が中止。一生懸命に練習に励んできた部員の思いにこたえる形で、今回の「交流戦」が実現しました。


 試合には、栃木県立宇都宮商業高校、茨城県立結城第二高校、国際TBC高等専修学校(科学技術学園高等学校宇都宮校)の3チームを招きました。また、男女混合チームを編成して試合に臨んだり、卒業生も参加したりして、会場はにぎやかな雰囲気に包まれました。


 試合形式は、総当たり戦(1チームあたり3試合6セット)。1試合25点先取2セットマッチで行われました。

 午前9時から始まった試合は、交流を深めながら午後2時すぎまで続きました。今年度で卒業する部員の皆さんにとっては、とりわけ感慨深い「交流戦」となりました。
   
0

定時制:サッカー部が秋季大会で優勝し、関東大会に出場へ。

 1031()、栃木県総合運動公園サッカー競技場で〝栃木県高等学校定時制通信制秋季大会サッカー競技大会〟が開催されました。学悠館高校は、宇都宮商業高校を4-0、真岡高校を3-1で下し、優勝を果たしました。
 この結果、サッカー部の皆さんは、〝令和2(2020)年度第35回関東地区高等学校定時制通信制サッカー大会〟への切符を手にすることになりました。関東大会は、1128()29()に保土ヶ谷公園サッカー場(横浜市)で開催されます。
  


 初戦の宇都宮商業高校との対戦では、前半は自分たちのペースがつかめず、苦戦。しかし、ハーフタイムの作戦の変更が功を奏し、勝利へとつながりました。この勢いを維持したまま、真岡高校戦にも全力で挑み、接戦を制することができました。

  

 

 学悠館高校サッカー部は、これまでに関東大会で2度の準優勝〔平成24(2012)年度第27回大会、平成30(2018)年度第33回大会〕に輝いています。
0