2021年3月の記事一覧

巣立ちゆく学悠館生③ 同窓会入会式・卒業式予行

 3月1日()、午後1時すぎから体育館2階のアリーナで同窓会入会式が行われました。
 初めに、同窓会長代理の理事の方、同窓会顧問の中塚昌男校長先生からそれぞれごあいさつをいただきました。続いて、〝卒業記念品〟の卒業証書ホルダーが定時制通信制の代表生徒に手渡されました。

 その後、出席された同窓会役員の皆さんが紹介されました。あわせて、卒業生の中から新たに選ばれた理事の皆さんも紹介されました。新理事には、定時制から9人・通信制から3人が選出されています。

 最後に、全国・関東大会などで活躍した卒業生の代表者に 同窓会長賞・同窓会賞が贈呈されました。
  
【中塚校長先生のあいさつ】       【〝卒業記念品〟の贈呈】         【同窓会長賞の表彰】

 

 午後1時30分からは、卒業生と教職員が卒業式予行に臨みました。〝式次第〟にしたがって、全体の流れをつかみました。予行は、30分ほどで終えることができました。

0

定時制:生徒会誌『出藍』第16号 発行

 3月1日()定時制の生徒会誌『出藍』16号が、卒業予定生の皆さんに配付されました。
 この生徒会誌『出藍』は、生徒会誌発行委員会が企画・編集して卒業式の直前に発行されています。令和2(2020)年度版で16号を数えました。

 今回の号は、生徒会長・学校長のあいさつ、生活体験発表の原稿、学校祭〝出藍祭〟などの学校行事の報告、土曜開放講座〝寺子屋みらい〟や図書館企画の活動紹介、生徒会役員の紹介、各種表彰の記録、部活動だより、生徒意識調査の結果、Teacher’s Roomなどで構成されています。また、恒例の「一人一言」をはじめ、ホームルームのページも趣向を凝らした出来栄えとなっています。

 この『出藍』は、A5サイズ(148×210mm)100ページ。コート紙にオールカラーで印刷されています。〝Photo Memory〟などの各コーナーに色鮮やかな画像を配し、とても上品な仕上がりとなっています。
 なお、在校生の皆さんには、令和2年度修業式の行われる3月15()に配られる予定です。
  
0