2016年7月の記事一覧

花丸 H28ものづくりコンテストが開催されました

 本日本校を会場に、「平成28年度 ものづくりコンテスト電子回路組立部門 栃木県大会」 が開催されました。
 県内の情報系学科の生徒が本校に集まり、プログラミングによる制御技術について競いました。

その結果、本校情報科学科2年の小針成智君が優勝しました!

 小針君は、8/23に神奈川県で開催される関東地区大会に出場します。
 おめでとうございます!(なお、本校生の優勝は2年連続となります)

ダンス部による地域ボランティア

 7月23日(土)鹿沼商工会議所アザレアホールを会場にて、鹿沼さつき会 夏祭り「暑さ吹っ飛べ夏祭り」が開催されました。本校からダンス部26名が参加し、皆さんの前で元気にダンスを披露しました。

了解 国際理解教育

去る7月20日(水) 一学期終業式の折、佐野短期大学から3名の先生方を講師としてお招きし、異文化理解についての講演が開催されました。

まず佐野短期大学学長・佐藤 三武朗氏よりアメリカ留学での体験を元にしたお話がありました。

次にイラン出身のアレス・アフラ先生からパワーポイントを使って、イランの文化と日本文化の似ている点についてのお話があり、礼儀を重んじる点など興味深いものがありました。

最後に、アメリカ出身のシェリ・プロテー先生からは英語学習をマラソンにたとえ、長期的に学習を続けることの大切さを伝えてくださいました。終了後、全員の生徒が感想文を書き、改めて世界に目を向けるきっかけを得た有意義な時間でした。

お知らせ 高校野球全校応援について

    本校野球部が3回戦に進出しましたので、7月19日(火)の試合においては、全校で応援することになりました。つきましては、下記のとおり実施します。

                          記

日   時:   平成28年7月19日(火) 試合開始 9:00予定
場   所:   栃木県総合運動公園野球場(宇都宮市西川田4-1-1)
集合場所:   中央広場(陸上競技場と野球場の中間)
集合時刻:   8:00集合
        
注意事項:
          ・全校応援は学校行事になります
          ・一般の生徒は制服での応援になります
          ・高温が予想されますので各自飲料水等の準備や熱中症防止の対策 
          ・公共交通機関の利用際には、マナー遵守
          ・自家用車送迎の場合は、運動公園周辺道路は混雑が予想されます。
          ・自転車で来る場合は、公園内の所定の自転車置き場を利用すること
          ・遠方生徒で集合時刻に間に合わない場合には、担任へ連絡すること
          ・全校応援に来ない場合は「欠席」扱いになるので担任に連絡すること
          ・雨天延期の場合は、一斉メール・学校HP・栃高野連HP・熱球ダイヤル
(0180-992-111)
等で各自確認すること(雨天時は通常授業)
          ・当日は、現地集合・現地解散になります

出前授業「箒づくり体験」

 7月15日(金)3年生の選択授業「こども文化」(家庭科)選択者19名を対象に、「出前授業 箒づくり体験活動」が実施されました。『鹿沼夢箒』大阪屋 鈴木隆先生をお迎えして、鹿沼箒についての歴史や、箒の作り方などについてご講義をいただき、実際にミニ箒の製作を行いました。生徒は作業を通し、伝統ある箒づくりの重要性・必要性を学びました。

出前授業「ゆかたキレイ講座」

 7月12日(火)3年生の選択授業「こども文化」(家庭科)選択者19名を対象に、「出前授業 ゆかたキレイ講座」を実施しました。財団法人 民族衣装文化普及協会から きもの総合インストラクターの大野先生、伊井先生をお迎えして、和の服装文化である「ゆかた」についてご講義をいただき、生徒は実際にゆかたの着付けを体験しました。
 講師の先生にご指導いただきながら、初めて自分でゆかたを着る生徒が多く、どの生徒も時に真剣に、時に楽しそうに実技を通してゆかたの着付けを学びました。

なお、その様子が栃木テレビで放映されました。

<http://www.tochigi-tv.jp/news2/stream2.php?id=953414330002

NEW 防犯講話が実施されました

 本日、本校第一体育館にて全校生が、防犯講話「スマートフォンの危険性と薬物乱用防止」を受講しました。

 講師は、鹿沼警察署生活安全課少年課佐藤係長様です。講話とDVDの映像により、スマートフォンの安全な使用方法や注意事項、薬物の危険性などを学習しました。

花丸 日本音楽部・商業部壮行会

 本日、防犯講話の後に全国大会出場が決定している「日本音楽部」、「商業部」の壮行会を生徒会主催で開催しました。
 日本音楽部は、8月1日から開かれる全国高等学校総合文化祭広島大会(福山市「ふくやま芸術文化ホール」)に12名の部員が出場します。

 また商業部は、県予選会で上位に入った3年の野中君が全国高校簿記コンクール(法政大学市ヶ谷キャンパス)に出場します。
 各部の応援をよろしくお願いいたします。選手の皆さんは頑張ってきてください!絵文字:笑顔

花丸 キャリア形成支援事業の実施

 7月13日に情報科科学科2年生対象に、日本工業大学創造システム工学科教授の中里裕一先生を講師に招き、キャリア形成支援事業を実施しました。ロボットの実演を交えた分かりやすい解説に、生徒は興味を持って取り組んでいました。

保護者対象求人票公開のお礼

 7月10日(日)午後、本校会議室で3年生の保護者を対象に今年度の求人票を公開しました。酷暑の中、40~50名の方が来校され熱心に求人票をご覧になっていました。就職に対する関心の高さがうかがえます。来校された皆さま、大変ありがとうございました。

グループ キャリア形成支援事業を実施しました

 3年生の商業科4クラスを対象に、「キャリア形成支援事業」として宇都宮ビジネス専門学校及び宇都宮アート&スポーツ専門学校就職指導部から分田先生、駒場先生をお迎えして、就職・進学への心構えとビジネスマナーについての講義をいただきました。
 就職活動真っ只中の生徒達は熱心に講義を聴き、面接練習では真剣に実践していました。

NEW 求人票公開のおしらせ(保護者各位)

 PTA3学年部会でお知らせしたとおり、今年度の求人票の公開をいたします。
つきましては、下記の通りの日程にてご案内申し上げます。

  公開日:平成28年7月10日(日) 14:00~16:30 限定公開

  場  所:本校 東会議室(2階)

 事前の申し込み等は必要ありませんので、東昇降口より入校ください。

会議・研修 生徒商業研究発表大会参加

 7日(木)足利市民プラザ文化ホールにて開催された、栃木県高等学校生徒商業研究発表大会に参加しました。
 本校の代表として、課題研究チーム10名が「日光例幣使・古峰ヶ原街道整備事業」のサポート活動についての研究発表を行い、奨励賞を受賞しました。

 今後も、関係団体と連携しながら継続したサポート活動を実施して参りますので、引き続きご支援、ご協力をお願いいたします。

出張・旅行 2年生がインターンシップで就業体験

 本日午後から7月8日(金)まで、2年生のインターンシップ(就業体験)が上都賀・下都賀・宇都宮地区なのど各事業所において行われます。
 本日は、各事業所で事前打ち合わせを行うために、午後から各人が実習先に向かいました。