2018年6月の記事一覧

まる ケータイ安全教室

期末テスト最終日の3時間目に第2体育館にて1年生を対象とした「ケータイ安全教室」を実施しました。

 高校生の携帯の所有率はほぼ100%となり、その使いこなし方や、トラブル回避など、使用する上で、安全に便利な活用方法を「NTTDocomoケータイ安全教室」講師の西氏より講話や具体的な事例を紹介していただき、全員で取り扱いについて確認しました。

会議・研修 交通安全教室

6時限目に体育館にて全校生徒で交通教室を行い、鹿沼警察署交通課の職員から、自転車安全に関する注意点や罰則の確認、通学に使用する自転車でのより安全な走行方法などを講話や動画を見て学習しました。

作新学院大学・女子短期大学部との連携事業に関する協定書の調印


平成30年(2018)年6月11日(月)作新学院大学において、以下の高大連携に関する協定書の調印を行いました。
連携内容
1 大学・女子短期大学部から本校への講師派遣
2 本校生の大学・女子短期大学部の施設見学及び施設利用
3 本校生の大学・女子短期大学部の授業への参観
4 双方の教育及び研究活動について教員間の情報交換及び交流
5 その他双方が協議し同意した事業

宜しくお願いします。

花丸 珠算競技大会結果

6月2日(土)に佐野松桜高校で行われた「第65回全国高等学校珠算競技大会栃木県予選会」珠算の部の団体競技で2位に入賞し、銀メダルを獲得しました。


グループ 学校交流会

台湾より私立大慶高級商工職業学校の生徒22名が本校を訪問し、交流会を行いました。
11時より来校した交流生は、吹奏楽部の演奏を受けながら生徒会長の歓迎の挨拶、大慶商工男子によるダンスパフォーマンスなど親好を深め、生徒会が校舎内を案内し、本校で授業を見学しました。





昼食は、生徒会役員と一緒に食べながら、お互いの学校生活などの情報を交換し、生徒ならではの会話が弾みました。
午後は、茶道部主催での茶道体験や、日本音楽部による演奏と交流生のお琴体験など、日本文化に触れる時間を過ごしました。最後に弓道場にて本校定時制増渕教頭先生の演武を見学し、実際に弓を交流生達が引き、的に的中した際には歓声が上がっていました。



鹿沼商工高校を通じて、日本の高校生や、日本文化を知ってもらえればという思いで、別れを惜しみながら帰路に向かうバスを全員で見送りました。

また、下野新聞やとちぎテレビでこの様子が紹介されました。

花丸 商業部全国大会へ!

6月2日に足利清風高校で行われました「第30回栃木県高等学校情報処理競技大会」で、本校商業部が参加し、5年ぶりに団体準優勝を、個人では3年野尻君が1位、2年早乙女君が7位(奨励賞)となり、野尻君は7月22日より千葉県浦安市にある明海大学にて、全国大会へ出場することになります。

おめでとうございます。全国大会でも頑張って下さい!

自衛隊希望者説明会を開催

 5月28日(月)の放課後、自衛隊を希望する生徒を対象に説明会を実施しました。自衛隊栃木地方協力本部宇都宮分室より千北様をお招きして、自衛隊の業務内容、給与、待遇、試験内容等を詳しく説明頂きました。参加者は1,2年生でしたが、進路選択の一助になったと思います。
千北様お忙しい中、来校頂きありがとうございました。