2021年12月の記事一覧

2学期終業式

本日2学期終業式が行われ、学校長より年末年始・冬休みの有意義な過ごし方などの式辞をいただきました。その後、学習指導部・生徒指導部の先生よりそれぞれ注意事項等、お話をしていただきました。

明日からは冬休みになります~1月10日(月)

生徒会役員任命式&壮行会

過日新生徒会役員選挙で、新任された会長・副会長の新任式が行われ、学校長より任命書を受け取りました。
また、前生徒会長より退任の挨拶がありました。

つづいて生徒会主催の壮行会が行われ、関東大会に出場する写真部の代表生徒が大会に向けての意気込みを表明しました。

受賞伝達式

2学期に大会、コンテストに入賞した生徒の受賞伝達式がオンラインで開催され、学校長より賞状が伝達されました。

受賞者の皆さん、おめでとうございます!

写真部全国・関東大会出場

過日行われました第43回県高校総合文化祭写真展にて、本校写真部の11作品が入賞し、2年柴田さんが全国大会へ出場、3年熊谷さん、金井さん(2作品)日向野さん、1年大門さんの4名が関東大会への出品が決まりました。

課題作品の部 特選  3年熊谷さん 準特選 3年日向野さん 2年柴田さん
       入選  3年谷田貝さん、手塚さん 佳作 3年熊谷さん

自由作品の部 特選、準特選 3年金井さん
       入選 3年平尾さん 1年大門さん  佳作 3年大森さん

2年ぶり5回目の学校団体優勝を果たすことができました。
また、下野新聞(12月17日朝刊)にも結果が掲載されています。

おめでとうございます!それぞれの大会で頑張ってください

3年生進路内定者指導を実施

 12/15(水)LHRの時間を利用し、3年生進路内定者指導を実施しました。
 9月からの就職試験、10月以降の専門学校・短大・大学の学校推薦型入試が一段落しました。就職では民間83名、公務員3名が内定し、就職希望者は全員が進路決定しました。進学では大学12名、短大4名、専門学校52名が合格しています。専門学校希望であと数名が未定です。
 内定者指導では、残りの学校生活での注意点、冬休み中の課題、春からの新生活に備えた心構えなどを、校長先生、進路部長から話がありました。
 話を聞き、高校生活があと残りわずかとなり4月から新しい生活が始まることを、改めて実感したことと思います。あと数ヶ月を有意義に過ごしてもらいたいと思います。

第7回公務員講習会を実施

 12/15(水)の放課後に、公務員希望者対象に講習会を実施しました。3年生は公務員試験が終了したので、現在は2年生を対象に開催しています。
 講師は前回同様、大原学園の吉田先生です。今回は数的推理の仕事算について教えて頂きました。仕事算は民間就職のSPI試験にも出題される内容です。考え方、問題文のポイント、立式のコツについて詳しく教えて頂きました。
 次回はさらに発展してニュートン算について講義してもらう予定です。次回は1/13(木)です。参加している生徒は今回の内容を冬休み中に復習し次回に備えてほしいと思います。

R4年度生徒会役員選挙

R4年度の生徒会の役員候補者の選挙演説が動画配信にて行われ、本日投票・投票後開票となりました。

応援弁士、立候補者の順でそれぞれ所信表明などに熱弁をふるい、生徒会長1名、生徒会副会長2名を新任投票形式にて投票を行いました。

生徒は、各教室で新しく導入された電子黒板の映像機能を活用し、teamsから配信された動画を閲覧、それぞれの立候補者の演説を熱心に聞いていました。
動画視聴後は、それぞれの投票会場へ足を運び、選挙管理委員会の立ち会いのもとで投票が行われ、即日開票となりました。

1学年校外学習・遠足

12月6日(月)8:15に出発し、茨城県結城郡八千代町にある株式会社エフピコの工場見学を行いました。
ペットボトルリサイクル、トレーリサイクル、物流センターの見学および会社説明を受け、大変参考になりました。

その後、東武動物公園に向かい集合写真撮影、昼食、自由時間と過ごし、クラスをこえた友人たちと楽しい時間を過ごしてきました。

校外での活動は初めてで、とても楽しく有意義で思い出に残る一日でした。

3年生遠足

期末テスト翌週の月曜に3年生は遠足(那須ハイランドパーク、那須ガーデンアウトレット)へ向かいました。

どんよりした天候にもかかわらず、元気いっぱいで乗り物を楽しむ生徒の様子が伺われました。
高校最後のクラスメイトとの思い出として楽しめた1日でした。

バス 修学旅行4日目

修学旅行最終日となりました。
本日は午前中に五稜郭公園と大沼国定公園に行きました。
五稜郭タワーでは函館の街並みと五稜郭の星形がきれいに見えました。
この後は新幹線で栃木県に帰ります。予定通り17:57にJR宇都宮駅到着しますので、送迎の方はご準備をお願いいたします。
それでは4日間ありがとうございました。最後まで気を抜かずに帰りたいと思います。

 

バス 修学旅行3日目

修学旅行3日目となりました。
本日は班別に自主研修を行いました。
朝から突風・雷雨の天気となってしまいましたが、生徒たちは函館朝市や赤レンガ倉庫等の施設で楽しんでいました。(悪天候で写真があまり撮れませんでした。申し訳ありません)
明日はいよいよ最終日となります。全員無事に帰宅できるよう支援していきたいと思います

バス 修学旅行2日目 函館夜景

昨日の昼間は雪が降っていましたが、夜には天気が良くなり綺麗な夜景を観覧することができました。
また、限定の花火も一緒に見ることができました。
本日3日目は班別研修となります。健康に注意して行ってまいります。

バス 修学旅行2日目

修学旅行2日目となりました。
本日は午前中に宮城県からバスで岩手県、そして新幹線で青森県へ移動しました。
青森県では今年披露する予定だった大型のねぶたを観覧できる「ワ・ラッセ」という施設を見学しました。ねぶた祭りの囃子演奏も行っており楽しみながら見学をすることができました。

その後は展望台と物産館を見学し、再度新幹線で函館を目指しています。
この後は函館駅からバスで函館山へ移動し、夜景を観覧します。
現在、函館の天候は雪ですが、綺麗な夜景が見られることを願っています。

バス 修学旅行1日目

1日目の移動が終了し、無事にホテルに到着しました。

午前中は宮城県仙台市にて青葉城の見学を行ってから昼食、午後は東日本大震災で津波の被害にあった旧気仙沼向洋高校の震災伝承館の見学、岩井崎の見学を行いました。特に震災伝承館では被害の甚大さ、命の大切さを学ぶことができました。生徒たちも語りべさんの話に耳をかたむけてよく聞いていました。

本日は夕食、入浴をすませて就寝となります。明日は青森・函館方面に行ってまいります。