小南通信

2021年4月の記事一覧

離任式・対面式・始業式が行われました

 昨日の入学式を経て、本日より新1年生から新3年生までの全校生徒がそろって、新学年・新学期が始まりました。1年生のみホームルームで遠隔での視聴をし、2年生・3年生は会場内での参加となりました。
 まず、昨年度まで本校に勤務されていた先生方の離任式が行われました。離任される8人の先生方からは、お一人お一人の視点から在校生及び教職員への心のこもったお言葉をいただきました。
 離任された先生方におかれましては、新天地でのご活躍を本校職員及び生徒一同祈念しております。
<離任者紹介>               

<離任者挨拶>
 
<生徒代表謝辞>        <花束贈呈>
 
<離任者退場>


 離任式の後、対面式が行われました。在校生代表として生徒会長からの挨拶の後、新入生代表の生徒が登壇し本校での高校生活への期待を述べました。
<生徒会長挨拶>        <新入生代表挨拶>
 

 そして、令和3年度初めの始業式を行いました。校長式辞では、自らのマイナス面を隠そうとして「よく吠える」弱い人間ではなく、自分に自信を持って余裕があり、謙虚に目線を低くして人のことをよく見る人間になってほしいという話がありました。
 学習指導部長からは、「すぐに使える知識がすぐに役立たなくなる時代」だからこそ、なぜ学ぶのかを考えて自分にむち打って『実語教』の時代からの「不易」を踏まえて学んで欲しいという講話がありました。
 生徒指導部長講話では、①自他の命を大切にすること、②周囲の人との信頼関係を築くこと、③愛校心を持つこと、④スマホの取り扱いについての4点を主軸として今後気をつけて生活して欲しいことを述べました。
<校長式辞>

<学習指導部長講話>      <生徒指導部長講話>
 

入学おめでとうございます!

本日、入学式が挙行されました。

 やや寒空の下での入学式となりましたが、天気にも恵まれ、本校の桜も新入生の入学を見届けて散つつ、しだれ桜は新入生を待っていたかのように咲き始めています。まさにハレの舞台に最適の日となりました。

 新入生は担任に続いて入場し、担任から一人ひとり呼名されて校長からの入学許可を受けました。新入生は、緊張や不安を滲ませながら、どこか新しい学校生活への期待を含んだ表情をしていました。
 その後、校長からは、本校の教育目標に触れ、コロナ等先の見えない時代を生きていく生徒として、①しっかりと学ぶこと、②夢を持ち感謝する心を持って努力することの2点を心に留めて高校生活に臨んで欲しいという式辞がありました。そして、同窓会長の石崎様、PTA会長の中田様からも祝辞で新入生へのエールをいただきました。
 新入生代表宣誓では、代表生徒が堂々と本校でのあるべき姿を宣誓していました。
<新入生入場>
 
<入学許可(新入生呼名)>
 
  
<校長式辞>

<新入生代表宣誓>

<1学年教職員紹介>      <学年主任挨拶>
 

 式の後、新入生たちは各ホームルームで担任から事務連絡を受け、普通科の新入生に対しては本校の2・3年生からの部活動紹介が行われました。各部活動工夫を凝らした紹介で、新入生たちも耳を傾けながら、どの部活動にするか悩んでいました。
<部活動紹介>
 
 

 新入生の保護者の皆様、改めてお子様のご入学おめでとうございます。
 これから、本校職員一同全力をもってお子様のご成長に関わって行こうと思いますので、今後の本校の教育活動へのご理解とご協力の程よろしくお願い致します。