栃高の風景
新着情報
受検生の皆様へ
栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

県庁堀清掃

9月8日(木)午後、1年生のボランティア体験活動として県庁堀清掃を実施しました。
昨年度は、コロナのため町中清掃に切り替えましたので、2年ぶりの活動でした。市役所の皆様の協力をいただき、無事終了しました。

栃高祭一般公開

9月3日(土) 第71回 栃高祭が行なわれました。

新型コロナウイルス感染症対策として、午前の部、午後の部の入れ替え制。加えて事前に登録した生徒のご家族、県内の中高校生対象の限定公開となりましたが、3年ぶりに多くの来場者を迎え、活気溢れる文化祭になりました。
お忙しいところご来校いただきましたお客様に心よりお礼申し上げます。

  
    受付        コロナ対策        書道部     

  
    水泳部        音楽部       実行委員会催し 

  
 栃高祭テーマ       アトラクション      模擬店

第71回栃高祭限定公開にご応募頂いた中高生の皆さんへ

 栃高祭実行委員会委員長の高橋佳意です。

 日々の学習や学校行事などで忙しい中、栃高祭限定公開にご応募いただき、ありがとうございます。

 栃高祭の限定公開にあたりまして、当日ご参加のみなさんに、お願いがあります。1~5の項目に別れてございます。PDFファイルをダウンロードの上、よくお読みになって下さい。

 栃高祭開催まで、あと僅かとなりました。当日、どうぞよろしくお願いいたします。一緒に楽しみましょう。

 第71回栃高祭限定公開にご参加の皆様へ.pdf

マスフェスタ2022参加報告

 8/27(土)に、大阪府立大手前高校を会場に全国から45校が集まり行われた、第14回マスフェスタ(全国数学生徒研究発表会)に参加をしました。
 本校は、SSH数学班2年生の生徒5名が、「曲線の概形について」「三山崩しのアレンジと必勝法」の2つのポスターを作成し、発表を行いました。
 北は北海道、南は沖縄からと全国各地の高校生と、発表内容について議論を交わしたり、交流を深めたりする場面が見られたほか、大学教授の先生方から、今後に向けた助言などを頂きました。
 また今年は新たな取り組みとして、数学班の1年生も見学として参加し、先輩方の発表する姿や、他校のレベルの高い発表の数々に、大いに刺激を受けていたようでした。
 今回の参加にあたり、主催の大手前高校を始め多くの方に大変お世話になりました。この場を借りまして、感謝申し上げます。