栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

第2学年集会

本日(6/18)のLHRは,講堂にて学年集会を行いました。
今回の内容は, ①修学旅行について ②進路指導部長講話 の2本立てです。

修学旅行について
 ① 修学旅行について(学年副主任)

  修学旅行の日程,準備のスケジュール,心構え 等が話されました。
  
 「未知のものとの出会いと感動を!」
 「主体的な行動・十分な下調べで知的な興奮を!」
  


進路指導部長講話
 ② 進路指導部長講話

  この時期の学習について,さらに,学部学科選択へのアプローチについて
  詳しく話がありました。

 「何事も切り替えが大切」 「例外を作らず毎日努力せよ」
 「進路選択には色々きっかけがある。固定観念は捨てよ」

教育実習生研究授業⑥

 6月15日(金)教育実習の最終日となりました。最後は、森教生(英語科)の2年5組での
 授業でした。

   
 二人組になってワークシートの説明を聴いています。

 3週間の実習が終了となりました。2週間組とあわせて13名の実習生が教壇に立ちました。最後のあいさつでは「自分が成長することができた貴重な経験でした」とか「実習をおこなって教師になりたいという気持ちがより強くなりました」などの言葉がありました。生徒一人ひとりも、それぞれの実習生の姿を、「先生」として、時には栃高の「先輩」として、あるいは良き「兄貴」として心に焼き付けたのではないかと思っています。

教育実習生研究授業⑤

 本日は実習生4名の研究授業が行われました。それぞれに成長の跡が見られました。

   
 机間巡視する遠藤教生(現代社会1-1) 「プラザ合意」以降の日本経済を説明。
  
   
 作業中の机間巡視(日本史2-2)   自作の教材を使ったの五十嵐教生の授業。

   
 体育の選択授業(2年生ソフトボール)で、実技の前に説明する齋藤教生。

   
 古河教生による地理の授業(2-3) 世界の気候区分の説明をしています。