栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です

教育実習生研究授業④

 教育実習も最終週を迎えました。
 本日は諏訪教生(世界史)と渡辺教生(国語)の研究授業が実施されました。

   
 中国史(三国時代)の授業(2-1) 諏訪教生の講義に真剣に耳を傾けています。

   
 中島敦「山月記」を朗読する渡邉教生(2-6) 生徒の意見を上手く引き出していました。
 

教育実習生研究授業③

本日は実習生3名の研究授業が行われました。

   
 内田教生(数学)の空間ベクトルの授業(2-2) 熱のこもった活気ある授業でした。

   
 岡山教生の物理の授業(1-4) 水平投射実験を生徒に説明する岡山教生。

   
 羽金教生の物理の授業(2-5) 羽金教生の指示を受け作業に集中する生徒。

 2週間の教育実習が本日終了となりました。該当する5名の教育実習生の皆さん、短い期間でしたが、本当にお疲れ様でした。

第55回栃高芸術鑑賞会

 6月7日(木)、栃高芸術鑑賞会が栃木市文化会館大ホールにて催されました。今年で55回を数える伝統ある行事ですが、今回はコンツェントゥス・ムジクス東京(指揮 永井宏)をお招きし、合唱と管弦楽を鑑賞しました。美しい歌声とやわらかな管弦楽の音色とに、しばし酔いしれました。また本校の音楽部との共演もあり、充実した内容で成功裏に閉幕しました。

   
          開演前                   高まる期待感

   
          開演                ヴィヴァルディ グローリア

            
   栃高音楽部との競演 ヘンデル メサイア  メンデルスゾーン「挽課の歌」

    
   男声合唱の響きに酔いしれました           混声合唱 

          
                 唱歌メドレー「ふるさとの四季」

 

     

教育実習生研究授業②

 本日は渡邉教生による化学の研究授業が行われました。

  
 NaCl電気分解の概要説明(2-3) みんな真剣に授業を受けています。

先輩の話を聞いてみよう。 【第1学年土曜講座】


6月2日(土) 第1学年土曜講座において、「先輩の話を聞いてみよう。」と題し、本校OBの講話がありました。

OBといっても、現在教育実習にきている現役大学生。先週から、授業でも教わっている方々です。久保田学年主任が司会をしての、パネルディスカッション形式で行いました。

内容は、先輩の高校時代の話(部活動との両立、進路への悩み)や、現在の研究、キャンパスライフの様子など、様々な話がありました。自分の生活を見直すとともに、進路意識向上のきっかけになったことでしょう。

生徒にとっては、身近でありながらとても参考になる話も多かったようで、熱心に聞き入っていました。OBの方の飾らない話の内容も、すばらしかったです。

生徒諸君、先輩に負けないようにがんばりましょう。
OBの方々、ありがとうございました。
     
                  先輩方の熱のこもった話
 
     
       休憩時間での質問              感謝を込めて、拍手