栃高トピックス

2019年8月の記事一覧

栃高祭一般公開にご来場の方へ【お願い】

 令和元年9月1日(日)は、栃高祭一般公開日です。
 お客様をお迎えするために、生徒全員で準備を重ねて参りました。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 以下、ご来場になる皆様へのお願いになります。よくお読みになって頂き、楽しいひとときをお過ごしになって頂ければ幸いです。
【お願い】
 ①栃木市旧警察署敷地を臨時駐車場として使用することができます。
 ②栃木高校近くの商業施設(カワチ、ヨークベニマル、とりせん、東武百貨店 等) 
 への駐車は、おやめ下さい。
 ③スリッパの数に限りがあります。ご持参頂けると助かります。

栃高祭パンフレット.pdf

栃高祭マップ.pdf


                                    担当 栃高祭実行委員会

栃高祭一日目(校内公開)終了しました。

 栃高祭1日目(校内公開)の報告です。
 午前中は第1体育館を会場に、開会式が行われ、学校長の挨拶ののち、新旧生徒会長による趣向を凝らしたパフォーマンスや、学校祭実行委員長による開会宣言等がありました。その後、音楽部による演奏会とボストン研修参加者による報告会が行われました。
 午後は校内公開と各種リハーサルを行いました。皆、普段とは違った雰囲気の中で、来る一般公開に向けた準備を兼ねた校内公開を楽しみました。
 一般公開は、9月1日(日)になります。よろしくお願いします。




                                       担当 青柳 英司

缶サット甲子園全国大会出場決定!

 8月28日にSSH課外活動クラブ物理班が、千葉工業大学で行われた缶サット甲子園2019関東大会に出場しました。
 缶サット甲子園とは、自分たちで作製した缶サット(模擬人工衛星)を、モデルロケットで70m程度の高度まで打ち上げ、射出、パラシュートによる降下、データ取得などの設定したミッションの達成を目指し、かつそれらのプレゼンテーションも行う大会です。
 機体や装置の作製、プログラミングを自ら行うだけでなく、ミッション自体も自分たちで設定することで、発想することの大切さ、物作りの難しさと楽しさを体験し、科学へのさらなる興味・関心を養う事を目的としています。
 栃木高校は昨年度の失敗からミッションや機体を練り直し、今大会では5校中1位の評価をいただいて、10月に岐阜で行われる全国大会への出場権を得ました。 
 課題や反省等も数多く見つかった大会でしたので、また全国大会に向けて詰めていきたいと思います。
 詳細等については、SSHの発表会等でも報告していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。



水泳部 栃高祭でのウォーターボーイズ公演観覧でのお願い

水泳部は、今年も9/1(日)に行われる栃高祭において、ウォーターボーイズ(WB)公演を行います。生徒達の励みになりますので、ぜひ多くの方にご来場いただき、応援よろしくお願いします。

なお、観覧における危険防止等のためのお願いを水泳部のページに掲載しました。
ご確認ください。

マスフェスタ参加報告(SSH数学班)

 8月24日(土)関西学院大学を会場に行われた、第11回マスフェスタ(全国数学生徒研究発表会)に、SSH数学班4名で参加をしてきました。
 マスフェスタは全国でも珍しい、数学に特化した高校生の研究発表会です。本年度は全国から38校が参加し、口頭発表とポスター発表を行いました。
 本校は、「高さ無限大のテトレーションについて」「信号を全て青で通過するための速さについて」の2つのポスターを作成し、発表を行いました。大学教授の先生から、ときおり鋭いご指摘を頂きながらも、自分たちが今持っている数学の知識を活用し、懸命にわかりやすく説明をする姿が見られました。また、他校の生徒とも内容について議論を交わす場面もあり、大変実りの多い発表会となりました。


                                       担当:青柳 英司

一日体験学習


8月21日(水)に中学3年生とその保護者のための一日体験学習を実施しました。
生徒496名、保護者・引率427名に参加いただきました。
             
     校長挨拶      代表生徒による説明    応援団の演舞

           

  在校生との話し合い  部活動見学(サッカー部)  施設見学(御聖蹟)

                                         
                     

参加された方々には栃高の素晴らしさを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
また、9月1日(日)栃高祭が行われます。ぜひ、ご来場いただければ幸いです。 

SSH考古科学班 地元ラジオ局に出演

SSHクラブ考古科学班の3名は、8月2日、地元栃木市のラジオ局の番組に出演させて頂き、これまでの研究の成果(舟形木棺の研究)をお話ししてきました。9月1日の本校の文化祭では、舟形木棺の実物の展示もございますので、是非実物をご覧頂ければと思います。

東北研修実施報告

7月30日・31日の2日間、東北研修を実施しました。
日目は東北大学のオープンキャンパスに参加しました。

生徒たちは希望した学部に移動し、体験授業や講演など様々なイベントに参加して
いました。
広大なキャンパスや最新設備などを見学し、大学生活が具体的にイメージできたの
ではないかと思います。

夜は、栃高OBの東北大生がホテルに来てくださり、座談会を行いました。
大学生活・高校時代の勉強法など熱心に話をしてくれました。
最後に先輩方からの激励の言葉を頂き、生徒達も気が引き締まったと思います。

2日目は、1日目と同様に東北大学のオープンキャンパスに参加しました。
前日の夜に栃高OBの先輩達からの激励もあったためか、2日目も高い意識を持って
大学を見学していました。

日間、大きく体調を崩す生徒も出ず、有意義な研修になりました。
お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

青葉山新キャンパス(農学部)
 
施設見学の様子          OB懇談会にて