栃高トピックス

2012年10月の記事一覧

耐久レース 練習状況②


 昨日は、雨の中体育館を走りました。本日は、日差しが戻り、気持の良い天気になりました。

 そのような中、1年生は2時間連続での授業を行いました。
 目的は、①長い距離を走る
        ②長い時間走る   ことに体を慣らす、ということです。
10km~16km走りました。全員よく走り込み、がんばりました。

SSH理科授業研究会(市川高校にて)


10月13日(土)   SSH理科授業研究会に参加して
 
 SSH4年目の学校法人市川学園市川高等学校(千葉県市川市)においてSSH理科授業研究会が行われました。市川高校では、新課程の理科基礎科目は、1年次に、物理、化学、生物を2単位ずつ、合計6単位で実施してます。

 午前中の2時間が公開授業となっており、私は生物を中心に授業を見ました。生物基礎では1限目が酵素の実験で、2時限目は実験の終わったクラスが研究発表をしていました。授業の中では2グループが酵素実験の報告をパワーポイントでプレゼンし、その後質疑応答が活発に行われました。(パワーポイントの作成は主に放課後) 他の物理、化学でも同様に行われるので、生徒の負担を考え、発表グループが重ならないように調整するということです。1年で実験、プレゼン、質疑応答の訓練をするのは、大変意義のあることだと思いました。
           
            酵素の実験の様子

 2年の旧課程生物では、DNAの抽出実験を見ました。この実験は本校でも1年がやっていますが、ここでは、マイクロピペットやマイクロチューブ、低温遠心分離器など最新の実験器具を使い、その使用方法も学んでいたのが大変参考になりました。ぜひ本校でも実施してみたいと思いました。
 午後は分科会を行い、生物分科会に出席しました。最後に千葉大学の上野信雄教授の講演がありました。演題は「大学現場が高校教育に望むもの」でした。
 午前から午後の遅くまで大変充実した授業研究会でした。

芳賀士郎先生に感謝状贈呈


  永年本校学校医を務めていただいた芳賀士郎先生(耳鼻咽喉科)が、去る平成24年3月末日でご退職されました。
  本校の学校保健にご尽力されたご功績に対し、記念品を添えて感謝状を贈呈いたしました。
  永年にわたりありがとうございました。深く感謝申し上げます。




     

栃高授業公開中!(中学校・高等学校教員,本校生保護者対象)

授業公開週間 10/15(月)~10/19(金)

上記期間中,午前中の授業(8:50~12:40)を公開しています。

栃高の授業や生徒の様子をご覧いただき,ご意見をいただければ幸いです。

なお,対象は中学校・高等学校教員,本校生保護者に限らせていただきます。

詳細は,近隣の中学校・高等学校あて送付した案内,または本校生を通じて保護者あて配付した案内をご参照ください。

耐久レース 練習状況


   永野川沿いを走る様子
   
  耐久レース本番まで、3週間をきりました。
 生徒の練習状況ですが、練習距離も長くなり、7km以上走る生徒が多くなってきています。
走力もだいぶついてきました。
 体調管理もしっかりして、本番を迎えたいものです。