2017年10月の記事一覧

Ⅲ部の生徒の下校時間:教員による「館内放送」と「声かけ」

 12時間目の授業が終わるのは、午後9時5分。


 Ⅲ部の生徒の皆さんは、個人ロッカーに教科書やノートをしまってから、下校の途につきます。生徒用出入口は、1箇所。必ずエントランスホールを通過することになります。

Ⅲ部の生徒の皆さんは、階段やエレベーターを使って必ず1階まで降りてきます。

    


館内放送
 毎日、「日直」の教員が、施錠や消灯の確認と下校指導のために校内を巡回します。この直前には、校内放送によるアナウンス。愛情あふれるコメントが添えられることもあります。
「今日も1日、お疲れさまでした。気をつけて下校しましょう。また明日も、皆さんの笑顔を待っています」
「今日で、1週間が終わりました。週末はとても冷えるそうです。温かくして過ごしましょう」



一人ひとりへの声かけ
 エントランスホールで行われる下校時の声かけは、安全な帰宅を願う教員の思い。そして、生徒の皆さん一人ひとりに、その日1日の〝ねぎらいの言葉〟がかけられます。また、連絡事項を伝えることもあります。
 エントランスホールでの声かけは、短いながらも生徒との重要なコミュニケーションの時間にもなっています。

「体調があまりすぐれないって話していたけど。休養をしっかりとって、また、明日がんばろう」

「明日の部活動は、■■■教室でミーティング。連絡網で部員に伝えて。」

「SHRで渡せなかったプリント。必ず保護者に渡してくださいね。」

 

 生徒の下校時間にあわせて、教員は通学路の“安全確認”“環境美化活動”のために栃木駅周辺に出発します。
 1016
()、今日も、生徒の皆さんは無事に家路につきました。
0

肌寒い秋雨が降り続いても、快適な学悠館高校。

 1016()の天気は、雨。一日中、肌寒い秋雨が降り続いていました。

昼間の外の気温は、1112℃程度でした。館内は、外気よりも10℃ほど高い気温。全館暖房を稼働させたわけではないのですが……。朝も夕方も、ほとんど温度の変化がありませんでした。今日も、生徒の皆さんは、快適に過ごすことができました。

 

            

 

【エントランスホール・教員室入口にある温度計(10:16<>18:08<>撮影】


 穏やかな学悠館高校の1日   Ⅰ・Ⅱ部の時間の様子を紹介します。

 

    

【中庭テラス】                【4階学習コーナー:太平山が霞む】

 

    
【生徒登校日で数えると、あと18日】      【出藍祭で使う小道具を運び込む生徒】

 

 

    

【今日のランチ:ともに豚汁がついていました】

 

    

【国語総合am⑤:辞書を使って意味調べ】    【保健pm②:心身の健康状態を保つには】

 

    

【地域研究pm①:ライシャワーと円仁】       【体育2pm①:アリーナで持久走】

 

 

 

【午後4時前のエントランスホール】

 

 

 今日も、生徒の皆さんは、安心できる環境に包まれて真摯な態度で学習に励んでいました。

明日も、学悠館高校が今日と変わらぬ平和な1日でありますように(^-^)


0

♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第27弾

 「日本史A」

 現代の日本にいたる歴史をわかりやすく学びます!

(地理歴史科・選択科目)

 

「日本史A」は、授業が1週間に2時間ある〝2単位〟の講座です。平成29年度は、Ⅰ部(午前)3講座・Ⅱ部(午後)2講座・Ⅲ部(夜間)1講座と各部で開設されています。あわせて126名の生徒の皆さんが受講しています。

この講座は、2年次以降に受講することになっています。
    


 「日本史A」は、日本史を学ぶ基礎的な科目です。歴史学習を通じて、
国際社会の中で主体的に生きる資質を身につけます。

この講座は、日本史に興味を持ち、近現代史を学びたい生徒に向いています。

    

 

 

 

学習内容と方法は、次のとおり。
 ●近代(明治時代)から現代までを学習します。
 ●ワークシートを利用して学習を進めます。
 ●課題追求型の学習では、作業的・体験的な学習を重視します。


 ●政治・経済・社会・文化・生活などのさまざまな観点から、歴史的事実を資料に基づいて考察します。


    

 

 

 評価は、年間4回の定期テスト、出席状況、授業態度、提出物(ワークシートやノート)などを総合して算出します。この授業では、ワークノートや課題追求レポートの提出があります。また、学習の取組状況や学習の振り返りを自己評価シートによって行います。

 

 次回、「♪平成30年度受検生向け案内♪ 講座紹介 第28弾」では、保健体育科の「体育」を紹介します。
0

『保健室だより』10月号が配付されました!

 1013()、学悠館高校保健室が発行する〝『保健室だより』10月号〟が、生徒の皆さんに配付されました。

今月号のテーマは、〝季節を楽しむ「あなたの秋は、どんな秋?」〟、〝1010日・目の愛護デー〟です。また、裏面には、〝急増!スマホ首〟〝献血の案内〟ほかの記事も掲載されています。保護者の皆さま、お子様をとおして手にされ、どうぞご覧ください。

 

 

【『保健室だより』10月号より一部抜粋】

 

※一部のクラスでは、1016()以降に配付される場合があります。


 1024()に実施される〝献血〟に関する記事も、裏面に掲載されています。~献血をするときの約束~を読んで、同意できる生徒の皆さんはよろしくお願いします。

 

 

 

冬に向かって、日を追ってすこしずつ寒くなってきます。皆さん、風邪をひかないでくださいね(^_^)/

0

〝出藍祭〟への道 :3年次Ⅰ部(展示グループ)

 1013()4時限目、3年次Ⅰ部(27ABC)の展示グループのおよそ35名は、403教室に集合。初めに、グループの一人ひとりに制作内容・通路の形態・タイトルについて、アンケート形式で調査しました。

結果をもとに、展示作品のテーマ作りの最終調整。このプロセスでは、女子2名・男子1名のリーダーが主導的な役割を果たしていました。
    

 
 話し合いの結果、
シンデレラをモチーフにした光のアートを制作するようです。

 

        

 

 

この展示グループの主力は、昨年度の展示部門で最優秀賞を獲得した実績のある「WATANABE城」の制作グループ。緻密な計画が持ち味です。

本番まで、生徒登校日で19日。粘り強く計画的に、作品を完成できそうな予感がします。今年度も、期待がもてそうです。


出藍祭〟は、招待状をお持ちの方のみ来場することができます。
0