2018年5月の記事一覧

授業開始から18日目! そよ風が、校舎を吹き抜けて。

 5月14()。今日は、本年度になって18日目の通常授業日でした。朝のうちは、昨夜からの雨がパラパラとわずかに残っていました。授業の始まる頃には晴れ間が広がりました。 


 午後3時の栃木市の気温は27℃ほど。教員室前の温度計は25℃。北からのそよ風が、校舎を吹き抜けて「さわやかさ」を感じる陽気でした。

Ⅲ部(夜間)の授業が始まる頃には、少し涼しい風に変わっていました。

    

※画像は、すべて15:40頃に撮影したものです。


 今日もまた、学悠館は、
“学習日和”(がくしゅうびより)でした。生徒の皆さんは、元気いっぱいに学習活動に取り組んでいました。校内のいたる所で、和やかな雰囲気に包まれながら、“学びのある授業”が展開されていました。

  
【実践数学1pm①】            【ビジネス基礎pm①】


  

【政治経済pm②】                          【書道①pm②】
0

『図書館だより』(No.1)が発行されました!

 5月14()、定時制学習部図書係が編集する『図書館だより』(No.)が発行されました。生徒の皆さんには、今日のSHRの時間から配付されています。

今年度の目玉企画:工房「TSU・KU・RU」の設置、たっちゃんの「この新聞記事に一言」コーナー、図書館特別講座:受験に役立つ「小論文の書き方教えます」①②のお知らせ、特別企画の年間予定など、盛りだくさんの内容です。


詳しくは、こちらから。(H30 図書館だより №.1).pdf
0

第1回同窓会役員会・理事会 開催

 5月13()、午後1時から視聴覚室にて〝第1回同窓会役員会〟が開催されました。また、引き続いて午後2時からは、同会場にて〝第1回同窓会理事会〟も開かれ、平成30年度の事業計画概要、6月2日()に予定されている〝同窓会総会〟の議事・役割分担・進行手順などについて、熱心に協議が行われました。


 総会後に計画されている〝懇談会〟についても入念に話し合われ、準備が整いました。

   

【第1回同窓会理事会】      【会議資料】

0

〝平成30年度PTA定期総会〟開催(報告)

 5月10()〝平成30年度PTA定期総会〟が本校会議室を主会場に開催されました。御多用のところ、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。心から御礼申し上げます。

  


 総会に先だって、
「食堂ランチ体験」「授業参観①」(5時限目・午後1時20分~)が行われました。

  

 

 午後2時15分からは、会議室で「定期総会」が開催されました。塩沢PTA会長、飯田校長の挨拶の後、平成30年度PTA予算()の審議などの議事が行われました。

  

〔議事〕 
①PTA会則改正案について
②平成29年度PTA事業報告
③平成29年度PTA決算報告  
 会計監査報告
④平成30年度PTA役員(案)選任について
 平成30年度PTA理事委嘱  ※新旧PTA役員交代  
⑤平成30年度PTA事業計画(案)について
⑥平成30年度PTA予算(案)について
⑦その他   
 退任役員へ感謝状及び記念品の贈呈


 閉会後、午後3時50分からは、岩上主幹教諭(進路担当)による「進路講話」が実施されました。演題は「輝く未来は自分で創る! ~10年後のために“今”できること~」でした。

  

〔講話の要点〕
①本校の進路指導の基本方針 
②最新進路情報・「進路通信」
③進路決定までの保護者の役割 
④進路決定までに今できること 
⑤意識改革


 講話は、
「学悠館高生徒は全員、自分の未来は自分で創る!10年後に、この国を支える欠かせぬ人材となっていることを強く期待します。」との言葉で締めくくられました。

 

 
 午後4時20分すぎからは、
「クラス懇談会」「給食体験」「授業参観②」(午後5時30分~)が行われました。

 お忙しい中、出席くださいました保護者の皆さまに改めて感謝を申しあげます。

0

今年度になって初めての「保護者様あて郵送通知」

 学悠館高校では、生徒の皆さんの出欠や成績の状況、各種の通知・案内等を郵送にて保護者の皆様あてに年間8回お知らせしています。
 今年度になって初めての「保護者様あて郵送通知」は、今週から来週前半までの間にお届けします。

  


 郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、封筒のサイズや送付物の内容が一部異なります。

 

月別出欠状況一覧表(4月)

いじめに悩んでる生徒、保護者のみなさんへ 

スマホ・ケータイ安全教室(リーフレット)

『体験学習』・『インターンシップ』・『ジョブシャドウイング』の実施について etc.

 

 保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
0

『相談室だより』(5月号)が発行されました!

 5月8日()『相談室だより』(5月号)が発行されました。生徒の皆さんには、5月10()のSHRの時間から配付されています。

 今月号では、3部屋ある〝相談室〟の説明と利用法のほか、スクールカウンセラーと相談部の教職員の紹介などが掲載されています。



 裏面では、
〝相談室から保護者のみなさまへ〟の御案内。相談体制、保護者のみなさまからの相談予約、相談・支援に関するさまざまな取組の記事も、どうぞご覧ください。

【裏面】 詳しくは、こちらから。.pdf

0

〝生徒総会〟 開催! 真剣な審議、貴重な意見を堂々と!

 5月9日()4・9時限目、アリーナ(体育館2階)にて〝生徒総会〟が開催されました。

飯田道彦校長は、あいさつの中で次のように語りかけました。


生徒会会則によれば、生徒総会は生徒会の最高の議決機関であり、行事、規則、予算・決算等を審議決定する、とあります。
 『スクールガイド』を見ると、生徒会の様々な規則が10ページにもわたって書いてあります。
 役員の決め方、生徒会費の使い方、部活動の設置に関することなど。そのルールに則って、生徒会は運営されています。


(総会では)承認という手続きを踏むことになるので、疑問に思うことなどがあれば遠慮なく質問してみることが大切です。
 生徒の皆さんが運営する生徒会の充実について真剣に考えることも
〝共生のステージ〟の取り組みの一つになるはずです。
 課題意識をもって参加してもらえたら幸いです。

  

【4時限目:Ⅰ部・Ⅱ部】         【9時限目:Ⅲ部】


 生徒会長は、あいさつの中で、「生徒の皆さん一人ひとりに関わる大切なことを決める貴重な総会です。また、皆さんが意見を出せる数少ない場の一つでもあります。生徒会の提案することすべてが実現できるかどうか分かりませんが、みなさんとともに考えていきたいと思います。」と述べていました。

medium

  medium  

medium  medium

   
 あいさつの後、議長団が選出され、議案が審議されました。       

   第一号議案 平成29年度生徒会行事報告

   第二号議案 平成29年度生徒会会計決算報告

   第三号議案 平成30年度生徒会行事(案)について

   第四号議案 平成30年度生徒会会計予算(案)について

 

 女子生徒から予算()に関する質問が出るなど、審議は慎重に進められました。各議案は、議長団の皆さんの手際の良い進行のうちに、拍手をもって承認されました。

あるHR担任は、「学悠館生が少しずつ成長していく過程を垣間見ることができた立派な生徒総会でした。議長団を務めた生徒の中には、次期生徒会執行部で活動したいと意欲をみせた生徒もいました。」と感想を話していました。

medium

  medium


 総会を円滑に運営する生徒会執行部、集中して審議に臨んだ生徒のみなさん、指導にあたった生徒会担当の教員の皆さん、お疲れさまでした
(^^)/~~~

0

『進路通信』(5月号)が発行されました!

 5月9日()、定時制課程進路部が編集する『進路通信』(5月号)が発行され、SHRの時間などに生徒の皆さんに配付されました。

 今号では、“5月の進路部関係の行事”“平成29年度進路状況”“平成29年度主な進学先”“平成29年度主な就職先”などが紹介されています。また、5月12()に開催される“「寺子屋みらい①」”の案内も掲載されています。進路目標を達成するためにもぜひ目を通しておきたい内容が満載です。

 5月16()には、「進路ガイダンスⅠ」が予定されています。自身の進路を本気になって考える絶好の機会です。年次や進路に応じて計画されているプログラムは、とても充実しています。生徒の皆さん、ぜひ意欲的に取り組んでみましょう。

 

 保護者の皆さまも『進路通信』(5月号)をご覧になり、お子様とともに進路についてお考えくだされば幸いです。
    詳しくは、こちらから。
0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数590,000名様 達成!

 5月8日()、午前9時ごろ、来場者数590,000名様を達成しました!!!!!!!

 

 平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから384日目で、590,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ625アクセス。近頃では、1,000アクセスを超える日も少なくないなど、多くの方々からアクセスをいただいております。また、記事をアップした折には、右下にある「投票する」もたくさんクリックいただき、本当にありがとうございます。


 ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。


 600,000
アクセス到達も目前に迫りました。“チーム学悠館”の定時制・通信制の力を結集して、授業や各種行事、部活動に取り組む生徒の姿をはじめとした最新情報魅力を発信し続けてまいります。今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。 
 季節は、〝夏〟へと向かっています。この時季にふさわしい模様替えを計画中。ホームページ-トップページのレイアウトの更新を近日中に実施する予定です。どうぞお楽しみに!!!!
  


<来場者数と達成日>     

350,000名様 平成29 419()

400,000名様                 825() 

450,000名様               1118()

500,000名様 平成30 123()

550,000名様      323()

600,000名様      ???        

700,000名様      ???

800,000名様      ??? 

900,000名様      ???

 1,000,000名様    
0

油絵クラブ「ひまわり会」 今年度の活動スタート!

 5月7日()公開講座「絵画」のOB・OGサークルの油絵クラブ「ひまわり会」が、今年度の活動をスタートしました。「ひまわり会」は、結成から3年目を迎えました。今年度新たに1名が加わって、会員は13人になりました。皆さんは、月に2回、月曜日の夕方に美術室で作品制作に没頭しています。


 制作の目的は、さまざま。公募展に出品する方、栃木県の芸術祭に応募する方、プレゼント用として制作する方……。それぞれの目標を目指して、キャンバスに向かっています。

  


 今日の午後、エントランスホールで女性グループが活動開始までの時間を過ごしていました。
 佐野市のNさんは、「年を取ってから学ぶ機会に恵まれて、とてもありがたい。」と話していました。また、栃木市のTさんは、「風景画も、静物画も描きます。題材探しが一番の悩みどころ。学悠館で一から始めて、今では楽しみに描いています。」と笑顔で語っていました。
    


    

 

 講師は、油彩画の指導に定評のある藤沼多門先生。学悠館高校ほかで美術科の教員として、長く活躍されています。活動再開の初日とあって、「しばらく描いていなかったので、手順を改めて確認してください」とのアドバイス。藤沼先生の洒脱な言葉に促されて、作品制作は進みます。会員の皆さんは、毎回とても楽しいひとときを過ごしています。

     

 

 今年度は、11月に開催される学校祭『出藍祭』での作品展示も計画中。会員の皆さんは、ますます作品の制作に力が入ります。

0