2018年5月の記事一覧

〝自己理解検査〟:自身の成長の軌跡をたどる!

 5月30()、4・9時限目のLHRで1~3年次を対象とした〝自己理解検査〟が実施されました。この検査は、生徒自身の性格や行動などの特性を測定・分析し、自己理解に役立てことを目的としています。


 生徒の皆さんは、集中力を切らさずに、音声ガイドにしたがってマークシートの回答欄を塗りつぶしていました。
  


 2・3年次の生徒の皆さんは、昨年も
〝自己理解検査〟に取り組みました。1年前の結果と比較することで、自身の成長の軌跡をたどることができることでしょう。また、検査結果は、生徒の皆さん一人ひとりの心の文脈に寄り添った「声かけ」や「支援」をHR担任が行えるようにするための資料にもなります。
  

0

安心を提供します! 〝校内安全点検〟実施中

 5月30()から6月1日()までの予定で、学習環境の改善や学校事故の防止を目的とした〝校内安全点検〟が実施されています。
 日常の安全確認のほか、年間4回、
『安全点検表』にあるチェック項目に基づいて全校一斉の安全点検を実施しています。


  


 学悠館高校では、普通教室・特別教室・トイレ・学習コーナー・食堂・体育館など、校内を122箇所に区分して点検しています。
 火気及び安全、清掃状況、破損箇所などを丁寧に調べ、異状のある場合には速やかに担当者に報告して修繕等が行われます。

  

 

 学悠館高校では、生徒の皆さん、来校される方々に安心を提供するために、定期的に〝校内安全点検〟を実施しています。

0

みんなの図書室② 特別講座「小論文の書き方教えます」

 5月29()、8限目に図書室で特別講座“第1回小論文の書き方教えます”が開催されました。参加したのは、生徒の皆さん24名と指導に当たった教員など、合わせて30名でした。


<チェック1>

作文と小論文の違いを理解し、書き分けられるようにしよう!

<チェック2>

小論文に、「何を書くべきか」を覚えよう!

  


 作文は、「共感」を誘うもの。小論文は、「理解」や「納得」を狙うもの  


 担当した教員は、身近な具体例を挙げながら明解に説明。会場の皆さんは、提示されたヒントをもとに、ワークシートにペンを走らせて理解を深めていました。

  

 

次回、特別講座“第2回小論文の書き方教えます”は、7月10()に予定されています。小論文を書くためのさまざまなテクニックが、わかりやすく紹介されることでしょう。

 

校舎2階の北西の角に位置する図書室では、日常の図書貸出のほかにも多彩な催しが企画されています。

 どうぞ定時制・通信制・公開講座生の皆さん、いつでも気軽に図書室を訪ねてください。
0

みんな集まれ!部活動紹介④ 男子・女子卓球部

 〝定通総体〟(栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会)が目前に迫っています。

男子・女子卓球部は、大会に向けて練習に余念がありません。

練習は、毎週月曜から金曜の16時すぎから1710分まで。土曜日は、10時から12時。トレーニングルーム(体育館1階)で、男女が協力して練習に励んでいます。部員は、男子10名、女子5名。モットーは、協力して向上する!
 大会は、6月16()に男女とも宇都宮工業高校体育館で開催されます。
  


 しばしば県内外の高校との練習試合を行っています。また、社会人が出場の主体となる大会や、市町の主催する大会にも、積極的に参加しています。ふだんの練習では、技術力の向上はもちろん、メンタル面の強化にも心がけています。

  

  

 

キャプテン・I君 (28Aクラス)
 個人戦で一人でも多くの仲間が全国大会に出場できるように全力を尽くします。団体戦では、男子は連覇を。そして、女子は、平成25年度以来の団体優勝を目指します。

 

目指せ全国大会!!  全力で闘う君の瞳は、輝いている
0

歴史研究部:日本考古学協会高校生ポスターセッションで優秀賞!

 5月27(日)、東京都千代田区の明治大学で開かれた〝日本考古学協会高校生ポスターセッション〟において、学悠館高校の歴史研究部「優秀賞」に輝きました。このポスターセッションは、毎年5月に開催される日本考古学協会の総会に合わせて開かれます。今年度は、東北から九州までの1012団体が参加しました。

発表方法は、まず考古学のオリジナル研究を1枚のポスターにまとめて会場に掲示。その後、ポスターの前に集まった人に説明したり、質問に答えたりします。
  


<前日の練習風景>


 大型プリンターで印刷したばかりのポスターを前に、
説明の練習に励みました。難しい質問をされたら、どうしよう……。


<明治大学へ>
   
                

 早起きして会場に到着しました。

 
<ポスターの掲示>
  
 大勢の研究者の方々が、やって来ました。矢継ぎ早に鋭い質問。でも、皆さんから情熱的で温かい励ましの言葉とアドバイスをいただきました。


<表彰式>

   

 「優秀賞」を受賞。最初に名前を呼ばれ、とても驚きました。

 

日本考古学協会会長の谷川章雄先生の講評では、「日頃通っている地域の視点を取り入れた、大変面白い研究です。」とのコメントをいただきました。

生徒は、「15分間で口頭発表するのと違い、次々と質問が出るので気を抜くことができず、とても緊張しました。でも、いろいろな方々と話せて、とても良かったです。」と語っていました。


主体的・対話的に深い学びを体験した生徒の皆さんは、またひとつ人間的にも成長したようです。


 今回のポスターセッションに参加した歴史研究部員は、部長のOさん(27Gクラス)、S君(28Mクラス)、Tさん(29Bクラス) の3名。そして、引率をしたのは、S顧問(地理歴史科教員)でした。お疲れさまでした(^_^)v
0

花のある学校生活運動:画像を更新しました!

 本HPのトップページ-左カラムにある「新〝花のある学校生活運動〟since 2017のブロックを更新しました。また、今回は、活動年度のわかるスライドも追加しました。

  

 学悠館高校では、環境美化委員(緑化係)とボランティアの生徒の皆さんを中心にこの運動が展開されています。平成30年度も、季節に合わせた花を寄せ植えしたプランターが、校内のあちらこちらに飾られています。


 なお、生徒自身の手でプランターに植え替えをするようになった「新〝花のある学校生活運動〟」は、平成29年度からスタートしました。
0

エントランスホール:学悠館インフォメーション

 学悠館高校からは、「学悠館公式ホームページ」、各種刊行物・印刷物などを通して、さまざまな情報が生徒・公開講座生の皆さん、保護者の皆様、地域の方々などに発信されています。   


 学悠館高校のエントランスホールに入って左手には、4台の壁掛け式液晶テレビ(46)が設置されています。LCD(=“Liquid CrystalDisplay)です。


 趣向を凝らした画像や動画を提供するなど、インフォメーション機能が充実しています。

  


 LCD
に映し出される内容は、実に盛りだくさんです。月間行事予定、定期試験の案内、検定試験の受検案内、土曜開放講座『寺子屋みらい』の活動予定と報告、学校行事や部活動の大会結果の報告etc.

  

  

 5月25()に開催された
〝体育祭〟での生徒の皆さんの活躍ぶりも、間もなくUPされる運びです。

 6月には〝定通総体〟〝前期中間テスト〟、7月には〝生徒会役員選挙〟も予定されています。こちらの関連画像も順次お知らせする計画です。
 どうぞお楽しみに
(^_^)
0

やる気・元気・本気! 体育祭(Ⅲ部)

 5月25()、午後5時20分からアリーナで〝体育祭〟(Ⅲ部)が開催されました。

 今回は、昨年までのトーナメント方式を改めて、リーグ戦を実施。対戦数が多いので、生徒の皆さんには、とても好評でした。開会式・ゲーム・閉会式は、予定通り順調に進行しました。

  


<バスケットボール>

優勝 29M  準優勝 29

      


<卓球>

優勝 29M  準優勝 28(α)  第3位 27M・29

    

 

<バドミントン>

優勝 27M  準優勝 29

    


<大繩跳び>

優勝 27(1,061)  準優勝 28(983)  第3位 29(932)

    

 

 Ⅲ部生徒の皆さん、終始おだやかなムードでゲームが展開。試合運営に率先して協力する姿は感動的でした。
    

0

やる気・元気・本気! 体育祭(Ⅱ部)

 5月25()、午後1時20分からアリーナで〝体育祭〟(Ⅱ部)が開催されました。

 今回は、昨年までのトーナメント方式を改めて、リーグ戦を実施。対戦数が多いので、生徒の皆さんには、とても好評でした。開会式・ゲーム・閉会式は、予定通り順調に進行しました。

  


<バスケットボール>

優勝 28G  準優勝 28H  第3位 29

    


<卓球>

優勝 29(α)  準優勝 27(β)  第3位 29(β)30(α)
  
  

<大繩跳び>

優勝 29(1,755)  準優勝 29(1,472)  第3位 27(1,425)

    

 

 Ⅱ部生徒の皆さん、ひたむきに一生懸命。そして、無我夢中に戦っている姿は感動的でした。お疲れさまでした。
    

0

やる気・元気・本気! 体育祭(Ⅰ部)

 5月25()、午前9時からアリーナで〝体育祭〟(Ⅰ部)が開催されました。

 今回は、昨年までのトーナメント方式を改めて、リーグ戦を実施。対戦数が多いので、生徒の皆さんには、とても好評でした。開会式・ゲーム・閉会式は、予定通り順調に進行しました。

  

<バスケットボール>

優勝 28A  準優勝 29A  第3位 28B・28

    

<卓球>

優勝 29(β)  準優勝 29(β)  第3位 28(α)29(β)

    

<大繩跳び>

優勝 28(2,394) ~大会新記録~  準優勝 30(1,806)  第3位 28(1,444)

      

 


 Ⅰ部生徒の皆さん、
フェアプレーの精神、勝っても負けても互いにたたえ合う姿は感動的でした。お疲れさまでした。

 
    
0

〝夕陽〟がとてもきれいでした!

 5月25()、校内巡回をしていると、〝夕陽〟が間もなく沈もうとしていました。太平山に続く山々の稜線に少しずつ姿を隠していく太陽をじっと見つめていると、ホッと懐かしい気持ちになってきました。

   

1833分】                    【1834分】

 
 『創立10周年記念誌-生徒10年のあゆみ』〝編集後記〟に、次のような記載があります。

 

 「きっとここに集う1,000名を超える生徒・教職員には、それぞれにお気に入りの校内スポットがあることであろう。そして、それは、かつて学悠館での日々を過ごしたすべての人々の心の中にも存在することであろう。愛着、居場所、記憶、心象風景……、種々の感懐の詰まった場所が学悠館高校なのである。」


  

1835分】                    【1836分】

 

 撮影場所は、407教室。ここは、4階北西にある普通教室。
 しんと静まりかえった校舎に、突然、生徒の歓声が聞こえてきました。
 アリーナでは、Ⅲ部生徒の皆さんが出場する「体育祭」。熱戦の火ぶたが切られました。
0

アウトドアスポーツ:〝災害時想定キャンプ〟

 5月24()、保健体育科の学校設定科目「アウトドアスポーツ」の実習として、〝災害時想定キャンプ〟が行われました。この実習は、「大地震などの災害によりライフラインが絶たれた状況の中で、安全を確保して生活を持続するために必要な知識とスキルを習得する」ことを目的に実施されました。

  
 
 今回キャンプ実習に参加したのは、13名。通常の授業時間である5・6時間目では、
ワークショップ(災害時に想定される問題点の分析)などをとおして学習。その後、生徒の皆さんは、献立づくり、夕食の下ごしらえと調理、後片付け、テント設営などに協力して取り組みました。

  

   

  

 設営されたテントは、4張り(はり)。ほとんどの生徒の皆さんにとって、テント設営は、初めてのことでした。3~4人のグループになって、試行錯誤しながらテントを張ることができました。

  



   

 
 
 今回のキャンプは、安全に十分に配慮して行われました。25()の朝には、全てのスケジュールを無事に終了することができました。

0

みんな集まれ!部活動紹介③ 男女バレーボール部

 〝定通総体〟(栃木県高等学校定時制通信制総合体育大会)が目前に迫っています。

男子・女子バレーボール部は、大会に向けて練習に余念がありません。

練習は、毎週月曜から木曜の16時から17時まで。アリーナ(体育館2階)で、男女が協力して練習に励んでいます。部員は、男子8名、女子6名。モットーは、積極的に、ポジティブに!

大会は、6月16()に男女とも宇都宮高校体育館で開催されます。

  


男子キャプテン・K君 (27Mクラス)
 みんなで仲良く声をかけあって楽しくプレーします。一つひとつの動きを積極的にして、全国大会への出場を目指します。

 

女子キャプテン・Eさん (28Mクラス)
 けがをすることなく、支え合いながら試合に臨みます。チームの最終目標は、もちろん優勝!
 限られた時間の中でも目標の達成を目指して、一試合一試合を楽しみたいと思っています。大会直前まで、スキルアップを図っていきたいです。


  

  

 

目指せ全国大会!!  全力で闘う君の瞳は、輝いている

0

給食!大好き③ 〝デザート〟も充実!

 Ⅲ部生徒の皆さんに提供されている給食は、〝デザート〟もすこぶる充実しています。楽しみにしている皆さんも、きっと多いはず。主菜・副菜・牛乳に加えて、バラエティーに富んだ甘味や果物が用意されています。

 先週から今週にかけて、生徒の皆さんが味わったデザートをいくつか紹介してみましょう。
  


17
() つぶつぶレモンゼリー
       

18
() 
ナタデココ入りミックスフルーツ

  

 

21() 国産ももゼリー
         

22
() 
プチクレープ(イチゴ・チョコ)

  

 

23() メロン

  


 来週、28()のデザートは、ラ・フランスゼリー。
31()は、cafe西尾抹茶プリンがついに登場。抹茶の産地として知られる愛知県西尾市の抹茶を使用したこだわりの品だそうです。                                     

 Ⅲ部生徒の皆さん、どうぞお楽しみに(^_^)/~
0

〝教育実習〟がスタートしました!

 今週から〝教育実習〟がスタートしました。実習に取り組んでいるのは、学悠館高校卒業生のYさんです。現在、都内の美術大学の4年生。教科は芸術(美術)、HRは29Dクラスをそれぞれ担当します。


 生徒の皆さんには、授業や部活動などで教育実習生とふれあう機会が用意されています。実習期間中の5月25()には、“体育祭”が開催されます。また、教育実習生を囲む「座談会」も、再来週に予定されています。生徒の皆さん、ぜひ教育実習生と積極的にコミュニケーションを図ってみましょう。

   

【教員室での挨拶】            【『実習日誌』の記入】


 学悠館高校は
創立から14年目を迎え、これまでに定時制課程・通信制課程あわせて2,471名の卒業生を送り出すに至っております。この卒業生のうち数名が、教員として公立の中学校・高等学校の教壇に立っています。

 今回の実習生にも、やがて教育現場で活躍できる日が訪れることでしょう。チーム学悠館の教職員は、実り多い実習となるように力を合わせて丁寧にサポートしてまいります。
0

「学校紹介ポスター」のブロック増設

 トップページ-右カラム「学校紹介ポスター」のブロックを増設しました。

 
 今回は、2枚のポスターを掲載しました。学悠館高校の魅力や特長を満載した追加のポスターを制作中。今後、さらに増量していく予定です。ご期待ください。

0

教職員対象のAED講習会 開催

 5月21()、午後4時すぎから会議室で定時制課程の教員を対象とした〝AED講習会〟が開催されました。
 今回の講習は、
心肺蘇生とAEDの使用方法について、知識と技術を身につけることと、救急車到着までの応急手当の重要性を認識し、自主救護能力と救命率の向上を図ることを目的に、保健部が企画しました。
 お忙しい所、栃木市消防署の方々が講師として来校くださいました。本当にありがとうございました。

  


 講習の到達目標は、次の2点でした。

救急車が現場に到着するのに要する時間程度、胸骨圧迫ができる。

自動体外式除細動器(AED)を使用できる。

  

 

  

 

 ジャージ等の動きやすい服装に身を包んで講習に参加したおよそ60名の教員。「胸骨圧迫の心肺蘇生法」「AEDの使用法」に取り組んでいました。膝をついて、真剣な表情で実習に臨んでいました。

   

   

 参加したある女性教員は、「実際に緊急事態が起きた時に、冷静な判断と的確な行動がとれるように普段から心がけたい」と話していました。
0

花のある学校生活運動:花の植え替え

 5月18()、午後4時すぎから校舎南側でプランターの花の植え替えが行われました。担当したのは、〝花のある学校生活運動〟に取り組んでいる環境美化委員会(緑化係)の生徒とボランティアで参加した生徒およそ30名の皆さんです。

  


 昨年秋に植え替えた
ビオラ・パンジーは、係の皆さんの行き届いた手入れで、およそ半年間にわたって花を楽しむことができました。こちらの花は、ようやく終わりを告げる季節を迎えました。丁寧に鉢から取り除いて、新たにペチュニア・ケイトウ・フェアリースターを植栽しました。

  

 

  

 

 花の好きな生徒や前年度に緑化係を経験している生徒は、植え替えの要領を心得ていて手際よく進めることができたようです。
 水やりは、緑化係の皆さんによる当番制。週2回、花の手入れをして大切に育てていくそうです。

  

 

  

 

 しばらくの間、プランターは校舎南側に置かれることになります。南門を利用した際には、花の香りを感じてみてはいかがでしょう。
0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数600,000名様 達成!

 5月21()、午前6時すぎ、来場者数600,000名様を達成しました!!!!!!!

 

 平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから397日目で、600,000アクセスに至りました。また、500,000アクセスに到達した平成30年1月23()から数えると、119日目に当たります。


 350,000アクセス到達以来の1日あたりのアクセス数は、単純平均でおよそ630になります。
 ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。

 

 学悠館高校では、各種広報活動の充実に努めているところです。本HPも、これまで学習や学校行事、部活動などに取り組む生徒の皆さんの真摯な姿をお伝えしてきました。今後も、“チーム学悠館”の定時制・通信制の力を結集して、最新情報魅力を発信し続けてまいります。

 

 いよいよ次の目標は、700,000アクセス。到達予想では、最短で8月中旬になる見込みです。
 今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

<来場者数と達成日>     

350,000名様 平成29 419()

400,000名様                 825()

450,000名様               1118()

500,000名様 平成30 123()

550,000名様      323()

600,000名様      521()

700,000名様       ???

800,000名様       ??? 

900,000名様       ???

 1,000,000名様     

0

本ホームページの「入学希望の皆様へ」のデータを一部更新しました!

 本ホームページの「メニュー - ▼入学希望の皆様へ」の中から定時制課程の平成30年度入学者選抜の結果、平成31年度入学者選抜に関するデータを一部更新しました。詳しくは、『平成31年度栃木県立高等学校入学者選抜実施細則』等で発表されます。

 

 今回データを更新したのは、次の各項目に関する部分です。

 

学校説明会      定時制フレックス特別選抜   定時制一般選抜

定時制転入学者選抜  定時制編入学者選抜

  
0

総合(Ⅱ部):QU調査・進路関係の各種調査

 5月18()4時限目、Ⅱ部(午後)の「総合的な学習の時間」は、「QU調査」や進路関係の各種調査が実施されました。

「QU調査」は、「居心地のよい学校にするためのアンケート」。回答の結果は、生徒の皆さん一人一人に対するさまざまな支援につながります。また、5月16()に開催された〝進路ガイダンスⅠ〟の事後アンケートも実施されました。この結果は、今後の進路関係の行事や「総合的な学習の時間」の改善に役立てられることになります。

  


 今回は、
「インターンシップ」・「ジョブシャドウイング」・「体験学習」の参加希望調査用紙も配付されました。これらの教育活動は、夏季休業に入ってすぐに計画されています。校外に出て、さまざまな活動にチャレンジしたい生徒の皆さんは、積極的に希望してみましょう。
  

0

総合(Ⅰ部):人間関係スキルアップトレーニング!

 5月18()4時限目、Ⅰ部(午前)「総合的な学習の時間」にアリーナ(体育館2階)で、〝人間関係スキルアップトレーニング〟が行われました。参加者数は、生徒の皆さんと教員、あわせておよそ230名。全12クラスが一緒になって取り組んだのは、「大繩跳び」。5分間で、各クラスで跳んだ回数(参加人数×回数)を点数化して競技しました。

  


 この活動は、
HR単位での活動をとおして集団への適応力や社会性を育むこと、ダイナミックな身体活動をとおして日常的なストレスや運動不足の解消を図ることなどを目的として実施されています。例年、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)ごとに今の時期に行われます。

  

 

 アリーナは、生徒の皆さんの熱気で包まれていました。おまけに気温も上昇。熱中症予防のために、水分を補給する生徒の姿が目立ちました。

  

 

仲間とともに、一生懸命に「大繩跳び」に何回もチャレンジしようとする生徒の皆さんの目は、とても生き生きと輝いていました。参加したⅠ部の生徒の皆さん、お疲れ様でした。

<記録>  

 第1位 28Aクラス (1,620回)

 第2位 29Dクラス (1,300回)

 第3位 27Aクラス (1,254回)

0

今年度になって初めての〝交通街頭指導〟

 5月17()、生徒の皆さんと教員による今年度になって初めての〝交通街頭指導〟が行われました。「春の交通安全運動」は、入学式・始業式の前後で展開されます。本校では、HR役員の決定時期が、春の運動期間より少し遅くなる都合から、例年、この時期に生徒の皆さんとともに〝交通街頭指導〟を実施することにしています。

   
【〝交通街頭指導〟()

 

朝は、8時30分から50分までで30A・30B・30Cクラスの生徒が担当。夕方は、1605分から25分までで30G・30H・30Iクラスの生徒が担当。おのおの20分間の予定で、交通安全を呼びかけました。生徒の皆さんは、「学悠館のぼり」「交通安全のぼり」「横断中(黄色い旗)」を手にして指導に当たりました。

  
【〝交通街頭指導〟(夕方)

 

 〝交通街頭指導〟は、明日18()も、同時間帯で予定されています。
0

〝一斉メール配信システム〟の登録は、完了しましたか?

 〝一斉メール配信システム〟「利用同意書」を提出して利用に「同意」した定時制課程の生徒の皆さんに、今週前半、「登録方法の御案内」(A4版両面印刷)が配付されました。


 皆さん、「登録」「完了」しましたか?

 このシステムを利用するためには、メールを受信したい携帯電話・スマートフォン・パソコン等からそれぞれ登録を行う必要があります。

 1つのログインIDに対して3つまでメールアドレスの登録ができます。もちろん保護者の皆様が登録することも可能です。

 

〝一斉メール配信システム〟は、臨時休業のお知らせをはじめとした緊急時の情報伝達手段の1つとして活用されます。保護者の皆様も、お子様の「登録」について、ぜひご確認いただきますようお願い申し上げます。


  
0

〝進路ガイダンスⅠ〟⑤(卒業予定生徒・進学)

 5月16()、定時制課程の全生徒を対象に〝進路ガイダンスⅠ〟が実施されました。この行事は、学悠館高校定時制進路部を中心に、“チーム学悠館”が一丸となって生徒の皆さんに提供する進路学習です。


 今日の栃木市の最高気温は、30℃ほど。水分補給などの熱中症対策や健康に配慮しながら、進路ガイダンスは進められました。16時過ぎには、無事にすべての日程が終了しました。


 生徒の皆さんにとって、実りの多い一日となりました。お疲れさまでした。

 

 卒業予定生徒のうち進学を目指している生徒の皆さんは、会議室ほかにて「進学講演会」、「学校別ガイダンス」等に臨みました。自己の進路目標達成のために、主体的に進路活動ができるようになることを目的に行われました。
  

 食堂で行われた
「学校別ガイダンス」では、大学・短期大学・専門学校の担当者から学部や学科、系統・分野に関する説明会に参加しました。少人数対応になっていた関係で、参加した生徒の皆さんは、詳しい話を聞くことができたようです。

   


    


 エントランスホールでは、
「資料頒布会」も開かれました。生徒の皆さんは立ち止まって、資料を手にしていました。

  

 

講演会等に参加を希望された保護者の方々にも来校いただきました。お忙しいところ、ありがとうございました。

0

〝進路ガイダンスⅠ〟④(卒業予定生徒・就職)

 5月16()、定時制課程の全生徒を対象に〝進路ガイダンスⅠ〟が実施されました。この行事は、学悠館高校定時制進路部を中心に、“チーム学悠館”が一丸となって生徒の皆さんに提供する進路学習です。


 今日の栃木市の最高気温は、30℃ほど。水分補給などの熱中症対策や健康に配慮しながら、進路ガイダンスは進められました。16時過ぎには、無事にすべての日程が終了しました。


 生徒の皆さんにとって、実りの多い一日となりました。お疲れさまでした。

 

 卒業予定生徒のうち就職を希望している生徒の皆さんは、「一般職業適性検査」、「企業人講演会」、「就職試験対策講座」等に取り組みました。自己の進路目標達成のために、主体的に進路活動ができるようになることを目的に行われました。

  


 会場は、視聴覚室。
就職を希望している生徒の皆さんおよそ50名が参加しました。「一般職業適性検査」では、シャープペンシルを握りしめて一生懸命に書き込み。額に汗してマークする生徒の皆さんの姿が、とても印象的でした。

    

 

 7月1日の“高卒求人票公開”まで、ひと月半。「企業人講演会」、「就職試験対策講座」の話題は、自身の進路に直結します。話を聞いている生徒の皆さんは、真剣そのものの表情でした。


0

〝進路ガイダンスⅠ〟③(3年次・四修生)

 5月16()、定時制課程の全生徒を対象に〝進路ガイダンスⅠ〟が実施されました。この行事は、学悠館高校定時制進路部を中心に、“チーム学悠館”が一丸となって生徒の皆さんに提供する進路学習です。

今日の栃木市の最高気温は、30℃ほど。水分補給などの熱中症対策や健康に配慮しながら、進路ガイダンスは進められました。16時過ぎには、無事にすべての日程が終了しました。

生徒の皆さんにとって、実りの多い一日となりました。お疲れさまでした。

 

3年次四修生の皆さんは、「進路講演会」、「実践型非言語コミュニケーションワーク」、「系統・分野別出前授業」に取り組みました。進路研究を進めるためのきっかけとするとともに、進路について興味関心を高め、自己の進むべき方向性を見極められるようにすることを目的に行われました。
  


 会場のトレーニングルーム(体育館1階)には、
3年次四修生の皆さんおよそ80名が参加しました。講師の方によるわかりやすい語り口。生徒の皆さんは、時折メモをとりながら集中して聞いていました。

    

 

 15時すぎからは、各教室に移動。7校の専門学校の担当者による出前授業が行われました。

①調理・製菓・パン   ②自動車整備   ③情報処理・ゲーム   ④医療 

⑤保育         ⑥音楽      ⑦デザイン
  


  

 

  

 

 バーナーを用いてブリュレの焼き色をつけたり、エンジンを分解したり……、生徒の皆さんは、とても生き生きと活動していました。
0

〝進路ガイダンスⅠ〟②(2年次)

 5月16()、定時制課程の全生徒を対象に〝進路ガイダンスⅠ〟が実施されました。この行事は、学悠館高校定時制進路部を中心に、“チーム学悠館”が一丸となって生徒の皆さんに提供する進路学習です。


 今日の栃木市の最高気温は、30℃ほど。水分補給などの熱中症対策や健康に配慮しながら、進路ガイダンスは進められました。16時過ぎには、無事にすべての日程が終了しました。


 生徒の皆さんにとって、実りの多い一日となりました。お疲れさまでした。

 

 2年次の皆さんは、「自力進学講演会」、「フューチャーライブ」、「学校別ガイダンス」等に取り組みました。進路研究を進めるためのきっかけとするとともに、進路について興味関心を高め、自己の進むべき方向性を見極められるようにすることを目的に行われました。


    


 12
30分過ぎからアリーナ(体育館2階)で、進学費用に関する講話やライブが行われました。Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)の2年次生およそ180名が参加しました。
      

 会場からは、時折笑いも漏れるなど、和やかな雰囲気でガイダンスは進められました。生徒の皆さんは、それぞれのプログラムが終了するまで、とても意欲的な態度で臨んでいました。

    

 

学校別ガイダンスでは、18の大学・専門学校がアリーナにブースを設営。生徒の皆さんは、来校された講師の方々による各分野の専門的な話に熱心に耳を傾けていました。

0

〝進路ガイダンスⅠ〟①(1年次)

 5月16()、定時制課程の全生徒を対象に〝進路ガイダンスⅠ〟が実施されました。この行事は、学悠館高校定時制進路部を中心に、“チーム学悠館”が一丸となって生徒の皆さんに提供する進路学習です。


 今日の栃木市の最高気温は、30℃ほど。水分補給などの熱中症対策や健康に配慮しながら、進路ガイダンスは進められました。16時過ぎには、無事にすべての日程が終了しました。


 生徒の皆さんにとって、実りの多い一日となりました。お疲れさまでした。

 

 1年次の皆さんは、「基礎力診断テスト」を実施しました。現時点での学力及び学習状態の確認を行い、今後の進路について考える契機とすることを目的に行われました。

  

 

 


 進路意識や行動タイプ、学習習慣などを測定する「
自己発見リサーチ」は、すでに4月末日までに実施。今回の「基礎力診断テスト」では、国語・数学・英語の各50分のテストに取り組みました。

  

 

 会場は、401教室から406教室までの6部屋。Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)の生徒およそ180名が、1240分からおよそ3時間半にわたってテストにチャレンジしました。

 生徒の皆さんは、終了時間まで集中して取り組んでいました。
0

第1回寺子屋みらい Let’s enjoy cooking!

 5月12日(土)、午前10時から学悠館高校調理室で〝第1回寺子屋みらい〟が開催されました。今回テーマは、専門学校出前授業『Letsenjoy cooking ~料理人の仕事とは~』。講師としてお迎えしたのは、学校法人TBC学院小山校国際TBC調理・パティシエ専門学校の調理部責任者として活躍していらっしゃる横地佑介先生でした。

  


 初めに、横地先生によるオムライス作りのデモンストレーションを観賞。その後、参加者およそ20名は、チキンライスの上にオムレツをのせるオムライス作りに挑戦しました。自分で作ったオムライスを試食しながら、
「世界の中の“和食”と日本の料理文化」という講話をうかがいました。洋食や日本の料理文化について学ぶとともに、料理人の仕事に対する横地先生の考えもお聞きしました。

  

 

  

 

 横地先生のほかにアシスタントとして4名の皆さんにも、御指導いただきました。この中には、学悠館高校の卒業生の姿もありました。コックのユニフォームに身を包んでいる卒業生の姿が、とても頼もしく思えました。

      

 

【参加者の感想】


温度の調節や、卵を反すのがとても難しかったです。練習するほど、上手になれたのがうれしかったです。最後に作ったオムレツは最高にきれいにできたので良かったです。


寺子屋みらいに参加するのは初めてで雰囲気とか不安でした。和やかにできて本当に楽しかったです。オムレツも2回目で成功してとてもうれしかったです。短時間なのに充実感と達成感があり濃い時間でした。


オムライスは日本でうまれた料理だということを聞いた時はとても驚きました。オムライスがどうやってできたのかという話も聞けて楽しかったです。


日本で独自の進化をした西洋料理を洋食と呼ぶということも今日初めて知りました。初めて知ったことがたくさんあってとても楽しかったです。

0

授業開始から18日目! そよ風が、校舎を吹き抜けて。

 5月14()。今日は、本年度になって18日目の通常授業日でした。朝のうちは、昨夜からの雨がパラパラとわずかに残っていました。授業の始まる頃には晴れ間が広がりました。 


 午後3時の栃木市の気温は27℃ほど。教員室前の温度計は25℃。北からのそよ風が、校舎を吹き抜けて「さわやかさ」を感じる陽気でした。

Ⅲ部(夜間)の授業が始まる頃には、少し涼しい風に変わっていました。

    

※画像は、すべて15:40頃に撮影したものです。


 今日もまた、学悠館は、
“学習日和”(がくしゅうびより)でした。生徒の皆さんは、元気いっぱいに学習活動に取り組んでいました。校内のいたる所で、和やかな雰囲気に包まれながら、“学びのある授業”が展開されていました。

  
【実践数学1pm①】            【ビジネス基礎pm①】


  

【政治経済pm②】                          【書道①pm②】
0

『図書館だより』(No.1)が発行されました!

 5月14()、定時制学習部図書係が編集する『図書館だより』(No.)が発行されました。生徒の皆さんには、今日のSHRの時間から配付されています。

今年度の目玉企画:工房「TSU・KU・RU」の設置、たっちゃんの「この新聞記事に一言」コーナー、図書館特別講座:受験に役立つ「小論文の書き方教えます」①②のお知らせ、特別企画の年間予定など、盛りだくさんの内容です。


詳しくは、こちらから。(H30 図書館だより №.1).pdf
0

第1回同窓会役員会・理事会 開催

 5月13()、午後1時から視聴覚室にて〝第1回同窓会役員会〟が開催されました。また、引き続いて午後2時からは、同会場にて〝第1回同窓会理事会〟も開かれ、平成30年度の事業計画概要、6月2日()に予定されている〝同窓会総会〟の議事・役割分担・進行手順などについて、熱心に協議が行われました。


 総会後に計画されている〝懇談会〟についても入念に話し合われ、準備が整いました。

   

【第1回同窓会理事会】      【会議資料】

0

〝平成30年度PTA定期総会〟開催(報告)

 5月10()〝平成30年度PTA定期総会〟が本校会議室を主会場に開催されました。御多用のところ、多くの保護者の皆様に御来校いただきました。心から御礼申し上げます。

  


 総会に先だって、
「食堂ランチ体験」「授業参観①」(5時限目・午後1時20分~)が行われました。

  

 

 午後2時15分からは、会議室で「定期総会」が開催されました。塩沢PTA会長、飯田校長の挨拶の後、平成30年度PTA予算()の審議などの議事が行われました。

  

〔議事〕 
①PTA会則改正案について
②平成29年度PTA事業報告
③平成29年度PTA決算報告  
 会計監査報告
④平成30年度PTA役員(案)選任について
 平成30年度PTA理事委嘱  ※新旧PTA役員交代  
⑤平成30年度PTA事業計画(案)について
⑥平成30年度PTA予算(案)について
⑦その他   
 退任役員へ感謝状及び記念品の贈呈


 閉会後、午後3時50分からは、岩上主幹教諭(進路担当)による「進路講話」が実施されました。演題は「輝く未来は自分で創る! ~10年後のために“今”できること~」でした。

  

〔講話の要点〕
①本校の進路指導の基本方針 
②最新進路情報・「進路通信」
③進路決定までの保護者の役割 
④進路決定までに今できること 
⑤意識改革


 講話は、
「学悠館高生徒は全員、自分の未来は自分で創る!10年後に、この国を支える欠かせぬ人材となっていることを強く期待します。」との言葉で締めくくられました。

 

 
 午後4時20分すぎからは、
「クラス懇談会」「給食体験」「授業参観②」(午後5時30分~)が行われました。

 お忙しい中、出席くださいました保護者の皆さまに改めて感謝を申しあげます。

0

今年度になって初めての「保護者様あて郵送通知」

 学悠館高校では、生徒の皆さんの出欠や成績の状況、各種の通知・案内等を郵送にて保護者の皆様あてに年間8回お知らせしています。
 今年度になって初めての「保護者様あて郵送通知」は、今週から来週前半までの間にお届けします。

  


 郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、封筒のサイズや送付物の内容が一部異なります。

 

月別出欠状況一覧表(4月)

いじめに悩んでる生徒、保護者のみなさんへ 

スマホ・ケータイ安全教室(リーフレット)

『体験学習』・『インターンシップ』・『ジョブシャドウイング』の実施について etc.

 

 保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。
0

『相談室だより』(5月号)が発行されました!

 5月8日()『相談室だより』(5月号)が発行されました。生徒の皆さんには、5月10()のSHRの時間から配付されています。

 今月号では、3部屋ある〝相談室〟の説明と利用法のほか、スクールカウンセラーと相談部の教職員の紹介などが掲載されています。



 裏面では、
〝相談室から保護者のみなさまへ〟の御案内。相談体制、保護者のみなさまからの相談予約、相談・支援に関するさまざまな取組の記事も、どうぞご覧ください。

【裏面】 詳しくは、こちらから。.pdf

0

〝生徒総会〟 開催! 真剣な審議、貴重な意見を堂々と!

 5月9日()4・9時限目、アリーナ(体育館2階)にて〝生徒総会〟が開催されました。

飯田道彦校長は、あいさつの中で次のように語りかけました。


生徒会会則によれば、生徒総会は生徒会の最高の議決機関であり、行事、規則、予算・決算等を審議決定する、とあります。
 『スクールガイド』を見ると、生徒会の様々な規則が10ページにもわたって書いてあります。
 役員の決め方、生徒会費の使い方、部活動の設置に関することなど。そのルールに則って、生徒会は運営されています。


(総会では)承認という手続きを踏むことになるので、疑問に思うことなどがあれば遠慮なく質問してみることが大切です。
 生徒の皆さんが運営する生徒会の充実について真剣に考えることも
〝共生のステージ〟の取り組みの一つになるはずです。
 課題意識をもって参加してもらえたら幸いです。

  

【4時限目:Ⅰ部・Ⅱ部】         【9時限目:Ⅲ部】


 生徒会長は、あいさつの中で、「生徒の皆さん一人ひとりに関わる大切なことを決める貴重な総会です。また、皆さんが意見を出せる数少ない場の一つでもあります。生徒会の提案することすべてが実現できるかどうか分かりませんが、みなさんとともに考えていきたいと思います。」と述べていました。

medium

  medium  

medium  medium

   
 あいさつの後、議長団が選出され、議案が審議されました。       

   第一号議案 平成29年度生徒会行事報告

   第二号議案 平成29年度生徒会会計決算報告

   第三号議案 平成30年度生徒会行事(案)について

   第四号議案 平成30年度生徒会会計予算(案)について

 

 女子生徒から予算()に関する質問が出るなど、審議は慎重に進められました。各議案は、議長団の皆さんの手際の良い進行のうちに、拍手をもって承認されました。

あるHR担任は、「学悠館生が少しずつ成長していく過程を垣間見ることができた立派な生徒総会でした。議長団を務めた生徒の中には、次期生徒会執行部で活動したいと意欲をみせた生徒もいました。」と感想を話していました。

medium

  medium


 総会を円滑に運営する生徒会執行部、集中して審議に臨んだ生徒のみなさん、指導にあたった生徒会担当の教員の皆さん、お疲れさまでした
(^^)/~~~

0

『進路通信』(5月号)が発行されました!

 5月9日()、定時制課程進路部が編集する『進路通信』(5月号)が発行され、SHRの時間などに生徒の皆さんに配付されました。

 今号では、“5月の進路部関係の行事”“平成29年度進路状況”“平成29年度主な進学先”“平成29年度主な就職先”などが紹介されています。また、5月12()に開催される“「寺子屋みらい①」”の案内も掲載されています。進路目標を達成するためにもぜひ目を通しておきたい内容が満載です。

 5月16()には、「進路ガイダンスⅠ」が予定されています。自身の進路を本気になって考える絶好の機会です。年次や進路に応じて計画されているプログラムは、とても充実しています。生徒の皆さん、ぜひ意欲的に取り組んでみましょう。

 

 保護者の皆さまも『進路通信』(5月号)をご覧になり、お子様とともに進路についてお考えくだされば幸いです。
    詳しくは、こちらから。
0

祝! 皆さまに支えられて 来場者数590,000名様 達成!

 5月8日()、午前9時ごろ、来場者数590,000名様を達成しました!!!!!!!

 

 平成29年4月19()350,000アクセスに到達。それから384日目で、590,000アクセスに至りました。この間、単純平均で1日あたりおよそ625アクセス。近頃では、1,000アクセスを超える日も少なくないなど、多くの方々からアクセスをいただいております。また、記事をアップした折には、右下にある「投票する」もたくさんクリックいただき、本当にありがとうございます。


 ひとえにご来場くださいます皆さまのお陰であると、“チーム学悠館”の教職員一同、改めて心から感謝申し上げます。


 600,000
アクセス到達も目前に迫りました。“チーム学悠館”の定時制・通信制の力を結集して、授業や各種行事、部活動に取り組む生徒の姿をはじめとした最新情報魅力を発信し続けてまいります。今後とも、〝学悠館公式HP〟にアクセスくださいますようどうぞよろしくお願い申し上げます。 
 季節は、〝夏〟へと向かっています。この時季にふさわしい模様替えを計画中。ホームページ-トップページのレイアウトの更新を近日中に実施する予定です。どうぞお楽しみに!!!!
  


<来場者数と達成日>     

350,000名様 平成29 419()

400,000名様                 825() 

450,000名様               1118()

500,000名様 平成30 123()

550,000名様      323()

600,000名様      ???        

700,000名様      ???

800,000名様      ??? 

900,000名様      ???

 1,000,000名様    
0

油絵クラブ「ひまわり会」 今年度の活動スタート!

 5月7日()公開講座「絵画」のOB・OGサークルの油絵クラブ「ひまわり会」が、今年度の活動をスタートしました。「ひまわり会」は、結成から3年目を迎えました。今年度新たに1名が加わって、会員は13人になりました。皆さんは、月に2回、月曜日の夕方に美術室で作品制作に没頭しています。


 制作の目的は、さまざま。公募展に出品する方、栃木県の芸術祭に応募する方、プレゼント用として制作する方……。それぞれの目標を目指して、キャンバスに向かっています。

  


 今日の午後、エントランスホールで女性グループが活動開始までの時間を過ごしていました。
 佐野市のNさんは、「年を取ってから学ぶ機会に恵まれて、とてもありがたい。」と話していました。また、栃木市のTさんは、「風景画も、静物画も描きます。題材探しが一番の悩みどころ。学悠館で一から始めて、今では楽しみに描いています。」と笑顔で語っていました。
    


    

 

 講師は、油彩画の指導に定評のある藤沼多門先生。学悠館高校ほかで美術科の教員として、長く活躍されています。活動再開の初日とあって、「しばらく描いていなかったので、手順を改めて確認してください」とのアドバイス。藤沼先生の洒脱な言葉に促されて、作品制作は進みます。会員の皆さんは、毎回とても楽しいひとときを過ごしています。

     

 

 今年度は、11月に開催される学校祭『出藍祭』での作品展示も計画中。会員の皆さんは、ますます作品の制作に力が入ります。

0

〝基礎力診断テスト〟に向けて

 連休明けの5月7日()、終えたばかりの宿題(One-Weekトライアル』)が、生徒の皆さんからHR担任に提出されています。この宿題は、1年次生向けに大型連休中の学習用として事前に配付されていたものです。また、5月16()に1年次生を対象に実施される「基礎力診断テスト」対策としても活用されています。

なお、5月16()は、“進路ガイダンスⅠ”が実施されます。1年次生向けの「基礎力診断テスト」のほか、定時制課程の全生徒向けに年次や進路に応じたさまざまな取組が予定されています。

    

 

【『One-Weekトライアル』】       【昨年度の「基礎力診断テスト」の様子】
0

順調に〝各種検診〟が行われています。

 今年度の〝各種検診〟は、4月13()に実施された心電図検診結核検診から開始。

眼科検診耳鼻科検診腎臓検診(尿検査)が終わり、今は歯科検診の期間。スケジュール通り順調に〝各種検診〟が行われています。

5月中旬からは腎臓検診(尿検査)②③、下旬からは内科検診が始まる予定です。

学悠館高校では、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)の各部に生徒の所属が分かれています。この関係で、同じ種類の検査であっても、長期間にわたって検診を実施しなければなりません。すべての検診が終了するのは、6月下旬になる見込みです。

  


 『検査結果』『検診結果』は、HR担任を経由して生徒の皆さんに配られることになっています。そして、結果をよく見てみましょう。所見は、ありませんか?もしも検査結果に所見等があった場合には、早期に専門医の検査または治療を受けるようにしましょう。

  

 病院などで検査や治療をした場合には、『受診報告書』の提出も忘れないようにしましょう。
0

〝進路室〟へようこそ。気軽に利用できます!

 2階からアリーナに向かう途中、通路の左側に〝進路室〟があります。この部屋では、進路について相談したり、情報を収集したりすることができます。

 定時制課程進路部の教員が、原則として2~10時間目に待機。生徒の皆さんは、空き時間や放課後の時間を使って、気軽に利用することができます。

  


  

進路室の利用できる時間〔印〕

0

給食!大好き② 〝こどもの日〟メニュー!

 5月2日()、Ⅲ部給食では〝こどもの日〟(端午の節句)にちなんだメニューが提供されました。ちらし寿司・ほうれん草のゆかり和え・じゃが芋のきんぴら・すまし汁・牛乳。そして、デザートは、〝柏餅〟でした。

  


 カロリーは、839kcal。タンパク質は29.8g。食材は、とうふ・みつば・ねぎ・こめ・たまご・さやえんどう・ピ―マン・      じゃがいも・むきえび・にんじん・もやしなどでした。

  


 〝こどもの日〟
制定の趣旨は、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」こと。また、この日に食されることの多い〝柏餅〟は、とても縁起の良い食べ物だそうです。翌春に新芽が育つまで、かしわの葉が落ちないことから、「子どもが成長するまで、親は生きている」ということが由来になっているそうです。このことから、例年、この時季の給食の献立に〝柏餅〟が加えられています。

    

 

 次回の給食の提供は、7日()です。この日のメニューは、ゆでたまカレーライス、野菜スープ、牛乳、グリーンサラダ、アセロラゼリー。

Ⅲ部生徒の皆さん、来週も、どうぞお楽しみに(^_^)/~
0

平成30年度教育実習生が直前の打合せのために来校しました!

 5月2日()午後、平成30年度の教育実習生が直前の打合せのために来校しました。今年度の実習生は、1名。学悠館高校では、例年1~5名の実習生を受け入れています。


 今年度の実習生は、都内の美術大学芸術学部で学んでいる学悠館高校の卒業生です。実習期間は、5月21()から6月8日()の3週間。芸術科(美術)を担当します。HRは、29Dクラスで実習する予定です。

   

【教務部担当者との打合せの様子】

 

 学悠館高校で実習を受け入れた教育実習生は、開校から15名ほど。そのうち数名は、現在すでに公立の中学校・高等学校で、生徒の皆さんから信頼される〝先生〟として活躍しています。
0

LHR:体育祭の出場メンバーを決めました!

 5月2日()のLHRの時間に、体育祭実行委員やHR委員長が中心となって、体育祭の各種目に出場するメンバーを決めました。


 すでに、4月27()に開催された体育祭実行委員会で、競技種目や時間、ルール、エントリーの手順と締切日時などが確認されていました。今回のメンバー決めは、この委員会での内容をふまえて行われました。

   

【体育祭実行委員会(Ⅰ部)】        【エントリー表】


 体育祭は、5月25()に部(午前・午後・夜間)ごとに開催されます。この日、学悠館は、生徒の皆さんのパワーで、熱気を帯びた一日になります。
  


  
0

今日から〝クールビズ〟期間!

 5月1日()、栃木市の最高気温は、29℃ほど。この季節にしては、とても暑い一日になりました。遮光ロールスクリーンを下ろしたり、扇風機を回したり……。一工夫して暑さをしのぎました。

ちょうど今日から1031()までは、〝クールビズ〟(服装の軽装化)期間。教職員は、上着とネクタイを着用しなくてもよいことになっています。また、ポロシャツなどを着て、授業をすることや来校者に応対することもできます。
  


 学悠館高校では、夏季の省エネルギー推進、教職員の健康保持および事務効率の向上の観点から、
「室温設定の適正化」「その温度に適した軽装」をするよう積極的に取り組んでいます。

  

 

  

 

 学悠館高校には、いわゆる「制服」がありません。生徒の皆さんも、学習活動にふさわしい過ごしやすい服装で学校生活を送りましょう。
0

みんな集まれ!部活動紹介(第2回)軽音楽部

 軽音楽部が、毎週月曜・木曜の16時から17時まで音楽室で活動しています。モットーは、楽しく活動することと、練習をとおしてスキルアップを重ね、音楽性を高めていくこと。同時に、部員一人ひとりの人間的な成長も目指しています。


 新年度早々に、新入生が7名入部。上級年次の生徒と合わせて、16名で活動がスタートしました。


 5月7日()には、〝第1回定期LIVE〟が音楽室で開催されます。1620分開演。学悠館高校の生徒・教職員ならどなたでも、大歓迎。楽しんでいただけるステージにしようと、上級生は練習に余念がありません。

  


 バンドの編成は、先に楽曲をピックアップしてからメンバーを決めていく方式を採用。部員それぞれが、ベース、ギター、ドラム、ヴォーカルを分担していきます。キーボードの演奏者は、ただ今募集中とのことです。今年度は、SCANDALの〝DOLL〟、flumpoolの〝星に願いを〟、the pillowsの〝Funny Bunny〟などの曲目を選定。学校祭
『出藍祭』などで、演奏を披露していくそうです。

  

 


 27
HクラスのK部長、27GクラスのCさんを中心に、和気藹々(わきあいあい)とした雰囲気で活動は展開されています。足利市や栃木市のスタジオを借りて、練習が行われることもあります。また、お揃いのTシャツも、新調する予定。スクールカラーの
インディゴブルーに合わせた色合いになるそうです。
  
0