2019年5月の記事一覧

〝体育祭〟の出場メンバーを決めました。

 今年度の〝体育祭〟が3週間後に迫りました。


 5月8日()のLHRの時間には、HRごとに各種目の出場メンバーを決めました。


 〝体育祭〟は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)の部ごとに実施され、朝9時から午後9時まで学悠館高校全体が熱気に包まれます。今年度は、5月31()に開催されます。


 1年次生とっては、初めてHRのメンバーと長時間にわたって活動する学校行事になります。体育祭の本番に向けた雰囲気作りや当日までのプロセスが、何よりも成功をもたらすポイント。LHRでの話し合いの様子を見ていると、協力的に互いに意見を出し合っていました。“仲間意識”が芽生え、少しずつクラスにまとまりが出てきたようです。


  

【話し合い】               【エントリー表への記入】          【賞状の準備】

~平成30年度体育祭の記録画像より~

small small small   

【Ⅰ部】

small

 small small

【Ⅱ部】

 

small small small 

【Ⅲ部】

0

シリーズ〝学悠館高校〟の見える風景(第5回)

 栃木駅北口に出ると、右手にある山本有三の碑が目に留まります。石碑にはブロンズ製の肖像が配置されるとともに、『路傍の石』の有名な一節が刻まれています。この奥に見える茶色の建物が学悠館高校です。4階建ての校舎は、今では栃木の街並みにすっかり馴染んでいます。

 学悠館高校の開校当時は、駅北口からは校舎の下部までとてもよく見えました。学校と駅の途中は、主に駐車場などに利用される空き地でした。
 やがてこの場所には、集合住宅ができました。また、国土交通省関東地方整備局が建設する栃木合同庁舎の工事も始まり、東京オリンピックの催される前にはビルが建っていることでしょう。さらに、別の建物の建設プランも取りざたされているそうです。

 駅前の風景は、歳月とともに変わっていきます。しかし、学悠館高校存在と意義は、決して変わることはないことでしょう。

  

【5月1日() 10:35撮影】

 

〔シリーズ〝学悠館高校〟の見える風景〕
第1回 JR栃木駅のプラットホーム〔2018/07/05 13:51UP〕

第2回 太平山神社境内の展望台  〔2018/09/27 17:48UP〕
第3回 錦着山公園の頂上     〔2018/10/23 18:50UP〕

第4回 栃木市内にある老舗ホテル 〔2019/01/15 10:29UP〕

0

通常授業の第11日:学ぶ意欲にあふれる学悠館生(Ⅱ部)

 5月8日()。今日の栃木市の最高気温は24℃程度。一日中、晴れ間が広がる穏やかな陽気でした。


 教室では、生徒の皆さんが前向きな態度で学習活動に取り組んでいました。


 本日の全157講座(4・9限目のLHRの時間を除く)の中から午後に実施された講座をいくつか紹介します。

  
【5時限目:化学基礎pm①】混合物の分離  【5時限目:テニスpm①】スイングの基本 

  
【5時限目:数学Ⅰpm④】単項式と多項式  【5時限目:ペン習字pm③】ひらがなの字母

   
【5時限目:服飾手芸pm①】ピンクッションの製作  【5時限目:世界史Apm①】草原をかける遊牧民族

   

【6時限目:基本国語pm①】そぞろごと        【6時限目:コミュニケーション英語Ⅰpm①】助動詞

  

【6時限目:情報処理pm①】Excelの関数    【6時限目:生活と福祉pm①】高齢化の現状

0

通常授業の第11日:学ぶ意欲にあふれる学悠館生(Ⅰ部)

 5月8日()。今の季節にしては朝の気温が低く、少しひんやりと感じました。1時間目の授業が始まる頃から、しだいに気温が上がっていきました。


 学悠館高校では、「年度当初指導期間」を経てから通常授業がスタート。大型連休をはさんで、今日が11日の通常授業日でした。これからさらに40週近くにわたって、“学びのある授業”が展開されることになります。

教室では、生徒の皆さんが前向きな態度で学習活動に取り組んでいました。

本日の全157講座(4・9限目のLHRの時間を除く)の中から午前に実施された講座をいくつか紹介します。

  

【1時限目:倫理am②】ソクラテス     【1時限目:国語総合am⑤】身近な動植物の名を覚えよう


       

【1時限目:保健am②】健康に関する環境  【1時限目:コミュニケーション英語Ⅰ】長文読解


  

【3時限目:美術Ⅰam②】鉛筆デッサン   【3時限目:書道Ⅰam②】基本点画

0

本HPの「沿革」のデータを更新しました。

 本HPのトップページ-メニュー-学校案内の「沿革」のデータを更新しました。

 

 開校15周年を記念して、4月17日()に学悠館高校の「開校記念日」が制定されたので、「沿革」に追記しました。「開校記念日」は、4月28日。平成17(2005)年4月28日に「開校記念式典」が行われたことから、この日が選ばれました。
 
                                                    
【エントランスホール】 

 

 あわせて今回の更新作業では、元号に加えて西暦年も併記しました。
0

第1回「保護者様あて郵送通知」 5月10日(金)からお届け

 学悠館高校では、生徒の皆さんの出欠や成績の状況、各種の通知・案内等を郵送にて保護者様あてに年間8回お知らせしています。


 第1回の「保護者様あて郵送通知」は、大型連休の明けた5月10()からご家庭にお届けします。


 郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や該当者によって、送付物の内容が一部異なります。

欠席、出席等の状況について(通知)

月別出欠状況一覧(4月)

いじめに悩んでいる生徒、保護者のみなさんへ

『体験学習』『インターンシップ』『ジョブシャドウイング』の実施について

進路ガイダンスのご案内  etc.


 保護者の皆様には、お送りします通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださいますようお願い申し上げます。

   

【同封の「お知らせ」】          【「郵送通知」の封筒】

 

<通知作成日の予定>  通知の作成日から数日以内にお届けします。

第2回   6月  3日()

第3回   7月12()

第4回 10月  7日()

第5回 11月  6日()

第6回 1219()

第7回   2月12()

第8回   3月18()

0

“学悠館通り” 「ハナミズキ」の季節 到来! ブロック増設

 学悠館高校の敷地西側に植栽されている〝ハナミズキ〟が、大型連休期間に見頃を迎えようとしています。

学悠館通り”と県道153号線に面して、全部で14本のハナミズキ。最盛期にはピンクと白の花が愛くるしく咲き乱れ、往来する皆さんも、思わず目を留めるほどです。そこで、「学悠館通り〝ハナミズキ〟の季節 到来!」のブロックを右カラムに新設しました。
 

0