2020年11月の記事一覧

学校情報に関する最新版資料を関係中学校あてに発送しました。

 学悠館高校では、10月中旬から県南・県央地区を中心におよそ60の中学校・適応指導教室を訪問し、学校情報を提供しております。
 あいにくこの期間に訪問できなかったおよそ70の中学校向けには、本日から学校情報に関する最新版資料の発送が始まりました。本来ならば訪問してお届けするところですが、ご査収くださいますようお願い申し上げます。
 


『学校案内』等の入手方法

本HPの「トップページ-メニュー(左カラム)-入学希望の皆様へ」をご覧ください。

 資料請求の方法(中学校)    資料請求の方法(個人)  

 

「個別見学」や「進学相談」に関する問合せ

丁寧でわかりやすい授業、学悠館高校ならではの豊富な講座を実際にご覧いただくことができます。さらに、時間帯によっては、数々の全国大会に出場実績のある部活動の活動風景もご見学いただけます。
 魅力あふれる教育活動だけでなく、充実した施設・設備、穏やかで和気藹々(あいあい)とした校内の雰囲気、学習しやすい自由な服装、栃木駅までの近さなども、きっとお確かめいただけることでしょう。
 来校の際には、関係資料をお渡しするとともに、入試情報を直接お話しいたしております。
 定時制通信制「入試担当」まで、どうぞお気軽に電話にてお問い合わせください。


 【個別見学・進学相談等の電話受付】    0282-20-70737074 

 定時制:祝祭日・代休日などをのぞく  月・火・水・木・金 午前9時~午後9時 

 通信制:祝祭日・代休日などをのぞく  月・火・水・木   午前9時~午後5時 


 百聞は一見に如()かず  
  本当の学悠館を自分の目で確かめてみよう!
0

みんなで創る! 学校祭「出藍祭」まで、あと5日。

 学校祭「出藍祭」が、いよいよ5日後に迫ってきました。


 1110()も、8時限目の生徒活動の時間を使って、生徒の皆さんが準備に励んでいました。この時間は、Ⅰ部(午前)・Ⅱ部(午後)・Ⅲ部(夜間)の皆さんが合同で活動できる貴重な時間です。校内のあちらこちらで、「出藍祭」を成功させようとする〝意気込み〟を感じることができました。


 エントランスホールでは、「入場門係」の生徒の皆さんの制作するオブジェの全貌がしだいに明らかになってきました。


 美術教室では、美術部の皆さんが活動。黙々と作品の制作に打ち込んでいました。

 文書処理教室では、
実行委員の有志の皆さんが、オープニングで流される映像を制作中でした。編集ソフトを巧みに操って、クオリティの高い動画づくりに挑んでいました。

 マーケティング教室には、マンガ研究部の皆さんが集まっていました。アイディアを出し合いながら、趣向を凝らした作品の制作に取り組んでいました。

 

 化学教室では、自然科学部の皆さんが研究成果をポスターにまとめていました。すでに成果物は、〝物理教室2〟に保管。当日の展示が今から楽しみです。

 406教室では、実行委員の中から選ばれた中庭ステージ係の皆さんが装飾品づくりに力を注いでいました。当日は、この装飾がすてきなステージを演出することでしょう。

0

みんなで創る! 学校祭「出藍祭」まで、あと6日。

 11月9日()、カウントダウン方式の「日めくり」が「出藍祭」まで〝あと6日〟を示していました。


 「入場門係」の生徒の皆さんが、今日もエントランスホールで制作に取り組んでいました。今年の「出藍祭」のテーマは、Story ~ページいっぱいにたくさんの思い出を~」。入場門は、このテーマに因んだデザインにするそうです。


 エレベーターを使って、大きな段ボール箱を運び込む生徒がいました。仲間とともに、いったい何を工作するのでしょう。


 「出藍祭」
では、部活動や有志団体によるさまざまなパフォーマンスが繰り広げられます。
 書道教室では、中庭パフォーマンスに出場する書道部のメンバーが練習に精を出していました。当日は、4名の部員が8畳サイズの大型の用紙に筆を揮(ふる)うそうです。
 音楽教室では、軽音楽部の皆さんがライブの練習に余念がありません。大盛り上がりのステージが今年も披露されることでしょう。

 

 生物教室では、JRC部の皆さんがポスターや配付物の作成に励んでいました。ボランティアや防災活動に数々の実績のある皆さんの展示は、これまでも高い評価を得てきました。
0

定時制:卒業予定生徒を対象とした〝労働講座〟 開催

 11月6日()、4・9時間目に卒業予定生徒を対象とした〝労働講座〟が開催されました。


 講師には、栃木県小山労政事務所から2名の方々をお迎えしました。合同で行われたⅠ部(午前)・Ⅱ部(午後)は伏木香苗様に、Ⅲ部(夜間)は鈴木良様にそれぞれご担当をお願いしました。お忙しいところ来校くださり、誠にありがとうございました。


 今回は、労働条件や労働時間、休憩・休日・休暇、賃金などの「働くときのルール」を中心にお話しいただきました。実際の労働現場でありがちな身近なテーマが話題とあって、生徒の皆さんは時間いっぱい集中して耳を傾けている様子でした。

  

 

【Ⅰ部・Ⅱ部(アリーナ)】


 来春から新入社員として働き出す生徒、やがて社会人として生活を送る生徒にとって、とても役立つ内容でした。また、
学悠館高校の卒業予定生徒のうち、半数近くがアルバイトとして働いていることから、今日学んだことをそのまま活用することもできるかもしれません。

  

 

【Ⅲ部(視聴覚教室)】

 

 労働に関する「相談窓口」も、たくさん教えていただきました。おかげさまで、働いていて困った時や疑問を持った時に、適切に対応することができそうです。

0

定時制:「花のある学校生活運動」花の植えかえ(第2回)

 11月5日()、午後4時すぎから校舎の南側で「花のある学校生活運動」の活動の一環として、2回目の花の植えかえが行われました。この作業に取り組んだのは、緑化委員の生徒の皆さんです。


 第1回で寄せ植えした花は、ビオラ、パンジー。すでに玄関に飾られ、出入りする皆さんの目を楽しませてくれています。


 第2回は、2種の植物をプランターに植えました。


 一つは、シロタエギク。葉には白い繊毛があり、白銀色に見えます。


 もう一つは、葉の形状や高さが異なるハボタン。この植物は、株の中心が白やピンク、赤、紫などに発色するのが特徴です。春先まで、とても鮮やかに校内を彩ることでしょう。


  

 鉢底ネットと鉢底石を置いた後、培養土をプランターの13ほどの高さまで入れました。ハボタンの苗を置き、土を足して株を安定させました。
 前回に続いて取り組んだ生徒は、手際よく作業ができたようです。
  

 

 

 学悠館高校では、生命を大切にする気持ちを育み、華やかで明るい学校を目指すとともに、環境美化にも努めています。
0

定時制:履修計画の作成② 『履修のてびき』の見方など

 11月6日()、4・9時限目のLHRの時間に各HRで〝履修計画作成〟の2回目が行われました。今回は、『履修のてびき』の見方、「履修計画表」の確認、必履修科目の検討などに取り組みました。


 はじめに、時間割の作成上の留意点を確認しました。1年間に最大31単位まで履修できることや学校設定科目を卒業までに20単位まで学べることなど、重要な点をしっかりと押さえていたようです。


  

 生徒の皆さんは、
『履修のてびき』に掲載されている講座案内を見て、単位数・ねらい・グレード・学習内容・評価の方法・履修の条件などを熱心に調べていました。中には、学びたい授業の講座名をさっそくマークしている生徒もいたようです。

  

 

  

 次回、
〝履修計画作成〟の3回目は、1120()に予定されています。また、四年制大学・医療看護系専門学校への進学を希望する生徒には、別にガイダンスも計画されています。
0

定時制:体育の授業で風を切って走る生徒

 10月初旬から体育の授業では、長距離走による「体力づくり」が続いています。 
 学悠館高校
には、マラソン大会がありません。そこで、持久力を向上させようと20分間走〟〝5周タイム走〟が行われています。秋晴れのもと、風を切って走る生徒の姿が輝いて見えます。

 まずは、ウォーミングアップ。身体の隅々まで、入念にストレッチします。トラックは、4コース。約240㍍の全天候型です。とても快適なランニングが始まります。
  


 友人と競い合ってタイムトライアルする生徒、励ましの声をかけあって走る生徒、マイペースで駆け抜ける生徒……。自身のペースに応じて、自由なスタイルの走りに取り組んでいました。
 長距離走に苦手意識を抱く生徒も少なくない中、走り続けて好タイムが出てくることに喜びを感じている生徒も多いようです。また、記録をつけることによって、モチベーションが上がってくる生徒も増えてきました。

   


 クッション性に優れたトラックの感触が走りやすさを手伝っているのか、生徒の皆さんは実に楽しそうに走っています。

0

定時制:『ほけんだより』(11月号)が発行されました。

 『ほけんだより』(11月号)が発行されました。
 今月号では、感染症の影響で実施が延びていた
「内科検診」の新たな予定が掲載されています。いよいよこの検診で、すべての〝定期健康診断〟が完了することになります。

「かかりつけ歯医者をもちましょう」の記事は、ぜひ目を通してみましょう。口内の健康保持は、全身のケアにつながるそうです。まもなく10月に実施した「歯科検診」の結果が、生徒の皆さんの手元に届くことになっています。『要治療』に該当した生徒の皆さんは、速やかに歯科医を受診しましょう。

 

 

 生徒の皆さんには、11月5日()から配付されています。  保護者の皆さまも、お子様をとおして手にされてどうぞご覧ください。
0

アベリア、愛くるしく淡いピンクの花

 校庭では、アベリアがまもなく花の季節を終えようとしています。この木は、敷地北側の金属製の柵に沿って、およそ90株ずつ3区画に分けて植栽されています。今年も、長期にわたって、花を観賞できました。
 花の香りは、非常に強いのが特徴。鐘形の淡いピンクの花は、とても愛くるしく感じられます。

 理科の「生物」の授業では、アベリアの一部を採集。この花を用いて、植物標本を作りました。観察した後の枝は、理科室の花瓶に生けてみました。花は、生き生きと咲いています。まだしばらく、この花を見て楽しむことができそうです。
  

 

 学悠館高校の敷地の周囲には、サルスベリ、グリーンコーン、チャノキ、シダレザクラ、ハナミズキ、レッドロビン、リュウキュウツツジ、イチイ、トチノキなど、およそ50種の樹木が配されています。1年をとおして、季節の彩りを感じることができます。
0

定時制:保護者の皆様あてに「郵送通知」

 定時制では、保護者の皆様あてに定期的に郵送で、生徒の皆さんの出席・欠席や成績の状況、各種の通知・案内をお知らせしています。


 「郵送通知」(11月送付分)は、今週末から来週の前半にお届けします。

 


 封筒のサイズは、長形3号。郵送物に同封されているのは、次の通知ほか。年次や部(午前・午後・夜間)、該当者によって送付物の内容が一部異なります。

出席状況のお知らせ

欠席、出席等の状況について(通知)

月別出欠状況一覧(10月)

寺子屋みらいかわら版

・第5回「おせち料理を作ろう」のご案内

・第4回「栃木発見伝~日本の祭りの歴史~」の活動報告

出藍祭入場券(お申込みをいただいた保護者様あて)  etc.

 

 保護者の皆様には、お送りしました通知等を確認され、ご家庭でのご指導にお役立てくださるようお願い申し上げます。
 なお、次回の「郵送通知」のお届けは、12月下旬を予定しております。

0